2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが大好きです。


by リーフ

プロフィールを見る

北欧、暮らしの道具店さんで購入したもの その1

こんにちは。
久しぶりに北欧暮らしの道具店さんでお買い物しました~
(あ、通販ですけどね)
HPを見てるとどれも素敵なものばかりでいろいろ気になっ
てしまいますよね。

にほんブログ村テーマ 北欧、暮らしの道具店へ
北欧、暮らしの道具店

そんな中で今回どうしても欲しいものがあって、ついでに
送料の兼ね合いで他にも気になっていたものを思い切って
まとめて買っちゃいました。

今回はその第一弾です。

a0313763_719126.jpg



霧吹き、園芸ばさみ、トレイです。

園芸ばさみはHPで見てからずっといいな~と思っていまし
た。ちょうど園芸ばさみを探していたのです。

a0313763_7201597.jpg



素敵な箱に入っていました。カバーもついていました。
この園芸ばさみ、想像以上にとっても素敵でした!

a0313763_7213625.jpg



a0313763_7214614.jpg



しかもとっても切りやすくて使いやすいです。大事に使い
たいな~

霧吹きもとっても絵になる雰囲気で出しっぱなしでもよさ
そう。むしろ見せたいくらいです。
これから夏にかけて活躍しそうなグッズです。

楽天でも取り扱いありました!



これもお手頃でスタイリッシュですね!



それからトレイ。
このトレイもずっと気になっていたのですが・・・これも
また思った以上に素敵で。。。

最初は霧吹きや園芸ばさみをまとめるのに使おうかと思っ
ていましたが、しばらくはほかのことに使おうかなって思
いました。

a0313763_727139.jpg



こんな感じでちょこっとお菓子を乗せたらかわいいかな~
と。

トレイといえばイイホシさんのトレイも素敵ですよね。



これもすっごくカッコイイ!



それからおまけのポストカードがまたかわいくて。

a0313763_7294074.jpg



こういうおまけ嬉しいですね。どこかに飾りたいのでフレ
ーム買おうかな~って思っています。(無印で買おうかな?)

それからほかにもお買い物しましたが(実はそっちが本命だ
ったりしますが 笑)
長くなるので別途ご紹介したいと思います。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

いつも読んでいただきありがとうございます

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
# by pa-rudog | 2017-03-24 07:31 | 雑貨 | Comments(0)

製パン材料を買いに。曲げわっぱ弁当もリビングも春へ向かって

こんにちは。
今日はとりとめない感じになってしまいますが・・・
久しぶりに近所のお気に入りの製菓材料が売っているお店に行って
きました。
そこへいけばほとんど製菓材料が手に入ります。
お菓子やパンを作る人はとっても楽しい場所だと思います。

さて今回購入してきたもの。

a0313763_702619.jpg



結構沢山買っちゃいました~
主にパンの材料です。
パンは8割食パン、たまにお菓子パンやお惣菜パンなどを焼きます。
週2回くらいは焼くと思いますが、自分にとっては白米を炊く感覚
なので、普段のごはん=食パンという感覚で、たまに炊き込みご飯
=お惣菜パンみたいな位置づけです。

そんな食パンを焼くのに欠かせない材料ですが、少しだけ自分なり
のこだわりを。

強力粉は食パン用の粉を(2kgでまとめて購入。割とすぐなくな
る)、それからバターは無塩のできればカルピスバターを(これは
料理にも使っています)
どうしても売ってない時は無塩の発酵バターを買います。
たまに太白ごま油でもバター代わりに使うのでこちらも。(もちろ
ん料理にも)



バターだけはケチらないようにしています。これで全然風味が違っ
てきてしまいます。以前バターがあまり手に入らない時に製菓用の
マーガリンを使ってみましたが、やっぱりダメでした。
パン屋さんやケーキ屋さんでもバターの違いでだいぶ味が違うので
普段使ってパンを焼いているとやっぱりわかってしまいます。
一回おいしくないと感じるとそこのお店に行けなくなってしまいま
す。人気店は当然混んでいるし中々毎日は買いに行けないので、普
段は自分で焼いた方がいいかな?と思ってしまいます。(コスパ的
にも)
プロのおいしいパンをたまに買いに行くのが楽しみです。
こだわっているお店のクロワッサンなどは最高においしいです。
(フランスパンは別としてですが・・・)

それから実は今回欲しかったのはショートニング。
少し前にトランス脂肪酸が気になって揚げ油などを変えたりしまし
たが、ずっと食パンを焼く時にアルマイトの型にショートニングを
塗っていました。それも気になり太白ごま油やバターを型に塗り込
むようにしてみましたが、急に型離れが悪くなってしまいました。

調べてみたらやっぱりショートニングでないと難しいかも・・・と
分かりました。
それからショートニングでもトランス脂肪酸をカットしているもの
があるとわかり、買いに行きました。これは食パンの型に塗る専用
に買いました。



シンプルだけど、少しこだわるだけで本当に格段においしいパン
が焼けます!
さっそく使いたいと思います。(すいません、今回は買っただけ
なので使ったらまたレポしたいと思います 笑)

型はいろいろ試しましたが、やっぱりアルマイトが好きです。

a0313763_7124519.jpg



使い込んでて汚くでスイマセン 汗)



他にもラウンドやいろいろ欲しいのですが、中々決断できませ
ん。
それからドライイーストではなく自然酵母も売っていたので、
試しに買ってみました。
いつか天然酵母で焼きたいと思っていましたが、中々実行でき
ていなくて・・・そちらもまたレポしたいと思います。

最後にインテリアブログから最近かけ離れてきているので 汗)
無理やり最近のリビング 笑

a0313763_7175960.jpg



こういう柄も素敵ですね。



ミナは春らしくてかわいくてやっぱりいいですね。



ブランケットをウールからコットンへ。クッションカバーもニ
ット素材からチェンジしました。
まだガスファンヒーターはありますが、少しづつ春リビングへ
移行中です。

それから製菓材料店でみつけた桜の塩漬け。
お弁当に使ってみました。

a0313763_7195327.jpg









お弁当も少し春らしくなったかな?

ブログ村テーマ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


ブログ村テーマ
パン☆デザートお菓子作り


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
# by pa-rudog | 2017-03-23 07:42 | 雑貨 | Comments(0)

ミーレの食洗機のある生活

こんにちは。

家を建てるにあたり一番欲しかった設備は大きな食洗機と
組み込み式のガスオーブンでした。

2つとも希望を叶えることが出来ました!(ゴリ押しした
感もありますが・・・笑)

さて今日は食洗機について。

普段どういう風に使っているかレポしたいと思います。

a0313763_12384451.jpg



愛用のキッチンマット



わが家の食洗機はミーレのw450のものです。
キッチンに組み込んでもらいました。

本当はw60のさらに大型が良かったのですが、どうして
も他との兼ね合いでスペースが取れませんでした。

結果それでも快適に使えていますが、家族が多い方は最
初は「業務用!?」って思うくらい迫力ありますが (笑)
大きいに越したことはないと思います。(じわじわ便利
さがわかってくると思います)

ミーレでも小さめの方のサイズですが、それでも引き出
し式のものの倍は入ります。

普段は大体、食洗機は一日に1回、夜寝る前に使っていま
す。タイマーがあるので深夜料金の時間にセットして、朝
起きたら完了している・・・というサイクルです。

沢山いれたときはこんな感じの容量です。

a0313763_1249825.jpg



普段は拭きながらしまってしまいますが、わかりやすいよ
うに洗ったものを並べてみました。

洗った食器類を仮置きするのにこれ以上ないくらい本当に
ちょうどよくて愛用しています。
洗い替えで追加で買いました!



どうでしょうか?
結構沢山入るのではないかと思います。

見た目も素敵だし、食洗機に入れやすい形で愛用していま
す。



包丁は手洗いですが、カッティングボードは食洗機にお任
せです。朝すぐ収納してしまえるので、キッチンがスッキ
リしていいです。



琺瑯のバットなども食洗機にお任せ。



和食器や木のもの、鉄の鍋やフライパン、包丁などは自分
で洗っています。さらに大きい食洗機ならフライパンや鍋
も入ると思いますが、自分が持っているものは食洗機が使
えないものもあるので、調理に使った容器やキッチンツー
ルなどは代わりに食洗機にお任せするといった感じで使っ
ています。

手洗いははっきりいって食洗機があったとしてもゼロには
ならなですが、水切りトレイもいらないくらいちょこっと
洗うだけで楽なので、個人的にはない生活には戻れないで
す。

乾燥機能はエコな自然乾燥方式なので、どうしても水滴は
残りますが、ちょこっと拭きながらしまえばそれほど気に
ならないです。それ以上にプラ類が強い乾燥機能で変形す
ることがほとんどなくなったことの方がいいと思っていま
す。プラ類は汚れが落ちにくいので、食洗機に沢山お任せ
出来るのが嬉しいです。おかげで常備菜のプラ容器も気軽
に沢山使うことができます。

陶器やガラスはほとんど水滴が残っていませんが、プラ類
は水滴が残りやすいので、朝、食器をしまうときにプラ類
だけは拭いていると時間がかかるので、椀かごにポイポイ
入れて行って追加でしっかり自然乾燥させることにしまし
た。

a0313763_12591939.jpg



キッチンに雰囲気が出ておススメです。(中はプラだけど・
・・笑)



あと一歩の乾燥なので、朝かごに入れる→夕方片付けるの
サイクルでより楽になりました。(朝は一つ一つしっかり
拭いていると時間がかかるので)キッチンに置きっぱなし
でも雰囲気がよくて椀かご買ってよかったと思っています。

写真では写っていませんが、いつも五徳(ステンレス製)
も入れてしまっています。
ピカピカになります。

a0313763_1315636.jpg



もう少し乾燥させたいプラ類以外は後ろのキャビネットの
引き出しを開けっぱなしでちょっと水滴を拭きながら収納
していき完了です。

キッチンが朝、この状態になっているのが自分にとっては
理想です。

a0313763_1333537.jpg



ブログ村テーマ
お台所シゴト


ブログ村テーマ
キッチン


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
# by pa-rudog | 2017-03-22 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

今週の常備菜&野菜の使い切り方&おちびストウブでも常備菜作り

こんにちは。
久しぶりにまとめて常備菜作れました~

とりあえずざっと今回の常備菜

a0313763_2162457.jpg



時期的にだんだん気候が良くなってくると日持ちがしなく
なるので少し考えて作っています。

半分くらいは冷凍したりいろいろ工夫しています

メニュー 

【冷凍するもの】

マッシュルームのポタージュ用ペースト(使うときは解凍
して温めてミルクと混ぜて仕上げる)

豚肉の味噌ダレ漬け(解凍して焼いて豚丼にする)

【半調理】

春巻きの具 (食べる時に皮に包んで揚げる)

【通常の冷蔵保存】

鳥胸肉のしぎ焼き
人参のグラッセ
オムレツ
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
ほうれん草の胡麻和え
カブの葉のナムル
ポークビーンズ

ざっとこんな感じです。お弁当用に多めに作りました。

自分なりの野菜の使い切り方ですが、まずは自分の作りた
いものに使う。今回は人参のグラッセ。

a0313763_21145921.jpg



まな板は食洗機で洗えるものにしています。
何枚か持っていて食洗機に入れていきます。どんどん変え
てしまいます。(料理の効率化の為)



型抜きした端の部分はもちろん使います。
最近は人参など国産の野菜の皮はよく洗って使うことも多
いです。

今回で言うとグラッセ→ポークビーンズ、オムレツ(型抜
きの端部分)→春巻きの具(人参の皮)という感じでみじ
ん切りとか煮込みに使ってしまいます。皮はきんぴらか炒
め物にすることが多いです。

こうして常備菜としてまとめて作ると使いまわせるので便
利です。

琺瑯の容器に入れて置くと直火で温め直すこともできて便
利です。



さて今回はおちびストウブを常備菜作りにも使ってみまし
た。

オムレツを作りました~

a0313763_21221177.jpg



卵を溶いて塩コショウ、ミルク、粉チーズ、野菜を入れた
ものをストウブに入れてじっくり火を通します。

丸いかわいい野菜オムレツの完成!
常備菜用にカットしておきました。アツアツもおいしそう。
朝食用やお弁当用にもちょうどよさそうです。

12cmのもので卵2個で作ってみました。



ブログ村テーマ
ストウブ料理


ブログ村テーマ
ストウブ鍋レシピ


ブログ村テーマ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪


オムレツが入ったままの小さいストウブがかわいい。
そのまま朝食とかに容器のまま今度は出してみようと思い
ます。

常備菜いろいろ参考にしています♪

ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
お台所シゴト


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
# by pa-rudog | 2017-03-21 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

スキレットの使い方&萌え断サンドと春パスタと♪

こんにちは。

スキレットは1つしか持っていませんが、結構愛用して
います
スキレット自体でそのまま調理してテーブルへもってい
ったりで使ったりもしますが、ちょっとした調理にも利
用しています。

いつかもう一つ増やしたいです。



朝食用の準備やお弁当のおかずを作るのに使ったりもし
ています。ちょこっと何かを焼いたりするのに便利なん
です。

a0313763_1729522.jpg



ジュ~っとハムや目玉焼きを焼くのにちょうどいい!
鉄スキなのでとてもおいしく焼けます。

お手入れで躊躇している方もいるかもしれませんが、大
きなフライパンより気軽に出来ると思います。
自分の場合は普段は使う前は油をまんべんなく敷いてし
っかり熱して(上に手をかざして熱気が感じられるまで)
から使っています。
使い終わったら熱いうちに水(できればぬるま湯)をか
けながらたわしでこすり洗いします。洗剤は使わない方
がいいです。(が、個人的にはほんの少量使っていて、
炒める面以外の裏側や外側面は少量の洗剤でささっと洗
っています。

自分はこれを愛用しています。



洗ったら火にかけて水分を飛ばします。水分が飛んだら、
キッチンペーパーで油を塗ってさらに火をかけます。
(その際、少し黒い汚れが付く場合があるので、その場
合は何度か新しいキッチンペーパーで油を塗って火をか
けを繰り返しています。通常2回くらいかな?)

冷めるまでそのまま放置して完了です。慣れれば苦にな
らない程度のお手入れ方法だと思います。
油でとにかくコーティングさえしておけば錆びることは
ないしずっと使えると思います。

しっかり熱したミニパンでウインナーや目玉焼きを焼く
とウインナーはパリッと、目玉焼きも底はカリッと綺麗
にはがれるしとてもおいしく出来ます!

ちょこっとハムや卵などを焼いてサンドウィッチの具に。

a0313763_1744522.jpg





この時期はいちごのフルーツサンドも。

a0313763_17452565.jpg



ごろっと具たっぷりの萌え断サンドとコーヒーの朝ごはん
は元気がでます。

この時期にはアサリも沢山出回るので、よく食べます。
アサリはパスタにすることが多いです。

a0313763_17472619.jpg



大好きなボンゴレビアンコ♪ シンプルだけどおいし~
あ、これはオットが作ってくれました。笑

春らしいカラーで気分も上がります。



スキレットであさりのワイン蒸しなども良く作ります。
その場合はスキレットごとテーブルへ。
試しに買ってみたミニパンですが、思った以上にいろい
ろ使えて便利です。

ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
# by pa-rudog | 2017-03-20 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
建築・プロダクト

ブログパーツ

お気に入りのモノ

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

記事ランキング

タグ