2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

最近気になったこと 無印良品団地再生プロジェクト

TVのニュースで見かけたので気になって調べてみました。
MUJIXUR団地リノベーションプロジェクトっていうのがある
んですね~。
無印良品と公団(現在のUR都市機構)はこのプロジェクト
で古い建物をどう再生させていくのか考えていくプロジェクト
だそうです。
古い団地のリノベをした部屋は明るくて今の需要にあうよう
な間取りや収納に替えられていて「え~!すごい!きれい。
これなら住んでもいい」と思える空間に生まれ変わっていて
びっくりです。
写真拝借~ こんな風とか。。。↓
a0313763_18484638.jpg


高度成長期に住宅供給でばんばん建てられたUR。
今は老朽化や高齢化も進んで廃れてしまっているところが
多いと思います。
でも場所は意外に便利な場所にあってうまく活用すれば利
用価値は在ると思いました。
私たちも最初は現在住んでいるマンションのリノベーションをし
ようと思っていました。
それほどコストをかけずに自分達の住みやすい形に空間を変
えることができるからです。
結果、夫の強い要望で注文住宅を建てることになったのですが、
もっと若かったら 汗) こんな生活スタイルもおもしろいんじゃ
ないかな~と思います。
日本はやたら新築崇拝している気もしていますが、新築だけが
いい住まいとは限らないと思います。
今は都心は土地もなかなかないだろうし、だったら、今あるもの
をうまく利用して手に入りやすい価格で自分達の住まいにあう
住みかを見つけるのも一つの賢い選択かな~とも思います。
今は結構いろいろな生活スタイルがあって、昔の公団のように
同じ間取りの一辺倒なスクラップビルドな間取りではない発想
で建物再生してコミュニティも復活させたら面白そうですね。
もっと日本も似たような間取りの生活スタイルの押し売り系の
建売ばかり供給するんじゃなくて面白くて社会に貢献できそう
な取り組み増えてもいいんじゃないかなぁ~と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただける
とうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-22 06:00 | その他

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ