2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

偶然リサイクルショップでみつけた急須と湯のみ。

よく行く自宅近所にある大きなホームセンター。
そこに入っているリサイクルショップをなんとなくのぞいてみました。
リサイクルの服や食器などは売ることはあっても買うことはあまり
ありませんでした。
でもよく古本や雑誌は買ったり売ったりします。そのついでに横に
あるリサイクルの食器や雑貨が置いてあるところもその日はなぜ
か偶然のぞいてみたのです。特に目的があったわけではなかった
のですが。。。
そこで一つの急須に目がとまりました。
その急須と湯のみセットだけは何か特別素敵だったんです。
一度手にとって、また他を回って、やっぱり気になってもう一度見に
行きました。
やっぱり素敵なんです。急須と湯のみ茶碗5個で¥1600でした。
どこのどんなものかわからなかったのですが、なぜか心ひかれたの
です。結局家へつれて帰ってしまいました。引っ越し前なのに~ 汗)
まあ、でもいいです。ちょうど急須を探していたのです。
a0313763_1583167.jpg


どうでしょうか?ちょっと北欧の食器のデザインにも似た感じでとて
も素敵な雰囲気だと思いませんか?
湯のみの後ろに刻印がありました。
a0313763_15104361.jpg


見にくいけど、「和」山」かな?
早速調べてみました。
長崎県波佐見町の「和山窯」というのが出てきました。波佐見焼は知っ
ていました。特に白山陶器は大好きで、重ね縞  長焼皿と箸置きは愛
用しています。
WAZAN さんのサイトの 藍こまシリーズに似ている気がします。ただ、
購入したのは縦縞です。こちらのものかはわからないのですが、波佐見
焼なのでしょうか。
a0313763_15172419.jpga0313763_15173277.jpg


はっきりはわかりませんが、とっても雰囲気がいいので気に入りました。
きっと丁寧に作られたものなのだと思います。
これも縁なのですかね?(笑)
引っ越しても大切に使いたいと思います。
どなたかどこの窯元のものかご存じの方がおりましたら教えていただける
と嬉しいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-20 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ