2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

食洗機の使い方で問題発生 泣)

新居に引っ越して念願だった大容量のミーレの食洗機を
入れてうれしくて、なんでもかんでも入れてガンガン使って
いました。
a0313763_18573325.jpg


そして問題はしばらくしておきました。。。
といっても食洗機自体はなんの問題もないのですが、汗)
自分の使い方が悪かったのです。
その問題とは。。。
ほ、包丁が錆びて欠けてる~~~!!! がーん 
引っ越し前も食洗機は使っていました。でも小さいものだった
ので包丁を入れたら危ないので自分で洗っていました。
今はカトラリーケースがあって便利でついつい一緒に洗って
いました。錆びたのはもう何年も使っている和包丁です。
他の物はまだ大丈夫そうなのですが、なぜ錆びたのか調べ
ました。
・柄が割れる可能性がある(和包丁でよく使われる柄(朴の木)
は温度差に弱く食洗機(乾燥機も同様です)内での温度差に
ついていけず割れる可能性がある)
・刃が欠ける危険性がある
・鋼包丁の場合は、錆びやすい(濡れている状態から急激に高
温で乾燥させることで、柄部分が膨張したり、劣化したりする)
というようなことがオススメできない主な理由みたいです。
そりゃそうですよね。。。確かに長時間水分ついたままは錆びを
進行させますよね。
ちなみにオールステンレスの柄も一体型の包丁で食洗機対応
のものもあるようなのですが。。。
ステンレスでも、絶対錆びないということはなく、「錆びにくい」と
いうことみたいです。
・・・先が錆びて欠けた包丁は使えないので、1本新しいものを買
うことにしました。。。
食洗機対応にしようか悩んだのですが、結局以前からほしかった
グローバルの包丁を買うことにしました。
a0313763_204855.jpg


こちらは食洗機、非対応です。
食洗機、便利なのですが、やはり包丁だけは手洗いしたいと思い
ます。(反省)
お使いの皆さま、ご検討中の方、私のようにならないようにくれぐ
れもご注意くださいね~(あ、こんなバカな間違いしてるのはきっと
自分だけですよね 汗)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-02 06:00 | その他 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ