2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

おいしいごはんが食べたくて・・・ 野田琺瑯KAMADO

朝はパンとコーヒー派の私。。。
それでも1日に1回はお米を食べたい!やっぱり日本人なのでしょ
うか 笑)
ごはんはここ数年はずっとルクルーゼでガスコンロで炊いていまし
た。
実は炊飯器も持っているんですが、ほぼ使っていません。
(ほぼ使ってないので、なくても今現在は困らないのですが、夫がの
こしといてというので一応置いてあります)
引っ越してから一度だけためしに電気炊飯器で炊きましたがやっぱ
りおいしくない。
じゃあ、ルクルーゼでいいじゃん。ということなんですが、お米を炊く
とほかの料理に使えないのと、少し蒸気が吹きこぼれるのがストレ
スでした。(小さいサイズなので2合しか炊けないということもあります)
自分のもっているルクルーゼではないホーロー鍋でもご飯を炊い
てみましたが、やはりルクルーゼの方がおいしく感じました。
ということで以前からちょっと気になっているご飯鍋があり、「う~ん。
ほしいなぁ。これならおいしく炊けそうだし、ご飯専用だし、デザイン
もいい!ごはん以外にも煮ものとかにもつかえるらしいし。。。」とい
う気になる鍋がありました。
その鍋は野田琺瑯のKAMADOというご飯専用鍋です。
でもルクルーゼでも問題はないし。。。鍋増やすのもいやだし。。。。
ということで数年ずっ~と購入を悩んでいました。
結局買わずじまいでしたが、6月から野田琺瑯値上げのニュースを
知って、ついについに決断したのでした!
でも鍋が増えるのはいやだったので、購入を決めた代わりに、古い
こわれかけのいただきものの圧力なべとティファールのお鍋を処分
することにしました。
あまり使ってなかったし、そんなに困らないと思います。
そしてついにやってきたKAMADOちゃん。
a0313763_18553298.jpg


4合までご飯が炊けます。
鋳物なのでめちゃ重いです。(鋳物に琺瑯の釉薬をかけてあるそうです)
重いのも購入をためらってた理由の1つでした。。。でもルクルーゼも重い
ので同じかなと思いました。
鍋の中でそのまま米を洗えます。
デザインはプロダクトデザイナー山田耕民氏。レムノス 時計やグローバル
の包丁のデザインで有名な方です。グローバルの包丁、私も使っています。
それにやはり重くないとおいしくご飯が炊けないそうです。
おいしいご飯の為なら。。。
さっそく炊いてみましたよ~!うまく炊けるかな~?
a0313763_21251335.jpg


せーの。オープン!
a0313763_21262022.jpg


わ~、やっぱおいしそう。黒いお鍋に白いご飯がおいしそうに見え
ます。
味はどうかな?
う~~~ん、やっぱりおいしいです!!!
今までで一番おいしく炊けてるかも。
個人的な評価は電気炊飯器<軽い琺瑯鍋<ルクルーゼ<KAMADOって感じ
です。ルクルーゼでも十分おいしいのですが、何が違うかというとご飯の立ち具
合が違う気がします。水分が絶妙なんです。このご飯、余分なおかずいらないく
らい。ご飯だけでしばらくかみしめました。
おにぎり作ったらおいしそう。ごはんとお味噌汁とお漬物があれば成立しちゃい
そうなくらいです。
重いけど、やはり買ってよかったです。
昔はお鍋でご飯炊くのは難しいと思っていましたが、ためしにやってみたら実は
すごく簡単でした。しかも早く炊けるし、おいしいし、炊飯器には戻れなくなりまし
た。
これから大事に愛用していきたいと思います!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-12 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ