2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

お気に入りの北欧本。その2

ヤコブセンの家  桜日記  岡村恭子
a0313763_21106100.jpg


作者岡村さんは家具デザイナーの岡村孝さんと結婚を期にコペンハーゲンで暮ら
し始めます。そこである時、偶然にもアルネ・ヤコブセンの設計した中古住宅が売り
に出ているところに出会い、手に入れることが出来て、そこで生活が始まります。
(3代目オーナー)
北欧のリアルな生活スタイルや日々の中にデザインが溶け込んだ生活、古い家を
大切にリペアしながら生活する姿勢、等々とっても興味深いエピソード満載です。
特に素敵なソファが捨てられていて雨の中一生懸命自宅へ運んだエピソードなんか
が興味深かったです。そのソファがフィンユールのソファのような素敵なデザインで。。。
ヤコブセンの家に置かれる運命だったんじゃないかと思わせるエピソードです。
北欧の暮らしとデザインや住宅に対する北欧の思想等が身近に感じられる一冊で
す。

amazonでも取扱があります。→ ☆こちら

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-26 06:00 | その他 | Comments(2)
Commented by mazzy at 2014-06-27 19:16 x
こんにちは、お疲れさまです。
この本読みたい~Amazonで買っちゃおうかな(^^)
3代目のオーナーとありますけど、いいですよね。
そういう風に何世代にわたって使い続けることが出来るものであることが前提です。
住宅に限らないのですが、日本語の「中古○○」という表現が私は好きではありません。日本語のなかには中古というた価値の低いというニュアンスが含まれてしまっています。他にいい表現があればって思います。
Commented by pa-rudog at 2014-06-27 21:23
mazzyさんこんにちは。
この家、めでたく100周年を迎え、保存指定されたそうです。ヨーロッパでは100年以上の家はたくさんありますよね。
この家かなり大きなお屋敷で、メンテも大変なようですが、楽しみながら、愛着をもって家に住んでいるのがよくつたわってきて、住むってこういうことなんだな〜としみじみ思いました。
間取りや室内の写真も何枚か載ってて、興味が沸きますよ〜。
良かったら読んでみてください!

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ