2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

うつわと暮らしのもの mokodiさんへ

以前からずっ~~と行ってみたかった民芸の器ショップ。mokodiさんへ
行ってきました。
家からは車で20分くらい、そんなに遠くはないのですが、なかなか行けず
じまいでした。
a0313763_17204636.jpg


外観。なかなかいい雰囲気です。
mokodiさんは全国の職人さんの元を訪れ、長く使い続けることができる
ようなものを中心に集めていて、店内では不定期に企画展も行っています。
店内は素敵な民芸の器や作家さんものの雑貨がたくさん。
どれもとってもいい雰囲気で迷ってしまいます。
私が迷っていたら、オーナーさん?がいろいろ作家さんの説明をしてくれま
した。
私の好きな小鹿田焼きややちむんの器もそろっています。
迷いまくって今回購入したのはこんな器。
a0313763_17112936.jpg


これ、まだまだこれからの若手作家さんの器です。
伊藤豊さんという岐阜県の瑞浪市で作陶されている作家さんです。
素朴な感じですが、雰囲気のある器です。
主張しすぎない程良い個性がある器でとっても気になりました。
オーナーさん?曰く、「まだ自信なげで色んなスタイルを試行錯誤し
ている若手の陶芸家さん」だそうです。笑)
逆に決まったスタイルがまだ確定してなくて、柔軟な発想の作品が
あってよい、とも話していました。
有名無名にかかわらず、自分の気に入ったものを使うのが自分スタ
イルです。
ちょっと北欧のルスカのような雰囲気にも似ている気がします。
こういう器って、盛り付けや料理をかえって引き立ててくれる気がし
ます。少しずつ違うデザインのお皿も素敵でしたが、今回はこの器
と木のしゃもじを購入しました。
a0313763_1717132.jpg


実はこんな感じで使っています。
ごはん窯にしゃもじ。水に浸けて置いておきたくて雰囲気のあうも
のを探していたのです。結構自由な使い方ですが、いい雰囲気で
いいんじゃないかな~と思います。
また気になる企画展などがあったら定期的に行ってみたいと思いま
す。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-18 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ