2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

トイレのメンズ問題と収納の解決法。

先日TVを見ていたら、「妻が夫に対して直してほしいこと」で最も多い
問題が「夫(家族の男子たち)が自宅のトイレを使った後に蓋をしめて
くれない」という不満だと紹介されていました。
世の中こんなにこの問題について不満が多いとは!ちょっとびっくりし
ました。笑)
理由としては「蓋をあけたままだと気付かずにすわってしまい、おしりが
便器にはまってしまい大変なことになった」などでした。確かにあぶない
かも。
これってたぶん立って用を足す派ですよね。それにやはり周りの飛び散
りも気になるかも。
わが家の場合、夫は以前から気を使って自宅では座って用を足してい
ると言っていました。私が何も言わずとも蓋もいつもちゃんと閉めてくれ
ていました。。。そして飛び散りもなく掃除も楽でした。
当たり前と思っていましたが、夫に感謝しなければいけないかもしれま
せんね。笑)
・・・さて、トイレの蓋の件ですが・・・いい解決法ありますよ~。特に今か
ら家を建てる方もしかしたら参考に?なるかもしれません。笑)
わが家の新しい家のトイレ。
a0313763_13543864.jpg


わが家のトイレは最低限のスペース、最低限の機能です。笑)超シンプル
かもしれません。そんなにスペースとれなかったので。。。
a0313763_13583851.jpg


TOTOのネオレストです。
壁にボタンがついていて、ウォシュレットレット機能など操作できます。
特にトイレにこだわったわけでもありません。タンクレスのシンプルな
ものがいいなと思っていただけでした。ネオレストを選んだ理由は、工
務店の標準品がこれだったからです。
見た感じ、「ああ、こんなかんじだからこれでいいや」という軽い気持ち
で決めました。
で、引っ越して使ってみましたが、びっくり。
トイレの扉をあけると。。。
a0313763_1424228.jpg


勝手に蓋がぱかっと開きます。「いらっしゃいませ~。どうぞこしかけてく
ださい」と言っているかのように。。。
そして用が終わって立ちあがると勝手に水が流れて、何もせずにトイレ
からそのまま出てしばらくすると勝手に蓋が閉まるんです。(今時普通な
のかな?)だから、蓋を閉めろとうるさく言わなくても大丈夫なんです。笑)
わが家の場合、慣れるまで逆に変な感じがしましたが、今は慣れまし
た。
逆に夫は「蓋が勝手に閉まるとそれに慣れて、外でトイレ使った時つ
い蓋閉めるの忘れそう」と言っていました。
不満にもやもやするくらいなら文明の力に頼ってもいいかもしれませ
んね。これでみんなめでたく解決!?笑)
トイレついでに・・・トイレに本当はちょっとした収納を付けたかったん
ですが、ど~してもスペースの関係上、収納を付けることはできませ
んでした。
そこで一生懸命考えた収納方法がこれ。
a0313763_1413955.jpg


引っ越した後に注文しておいて自分達で取り付けた壁付け収納です。
もちろん、これを付けるつもりで建築中から考えていたので、取り付け
位置も考えて、大工さんに下地を入れて置いてもらいました。
この収納棚、トイレ用じゃないんですけど、いろいろ探してちょうどベス
トなものがサンワカンパニーであったので、取り付けました。
もちろん、狭いスペースなので、取り出しできるか、頭を打たないか、棚
の扉を開いて出し入れ問題ないかなどいろいろサイズや位置はじっくり
検証はしましたよ!やみくもにつけたら失敗しますので。ここはじっくり考
えたほうがいいですね。
白でシンプルで悪くないかな?と思っています。
a0313763_14125027.jpg


中は結構収納出来ます。これあるだけですっきり。結構助かります。
狭くても、スペースをとれなくても諦めずに考えれば何かいい方法み
つかりますよ~。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-09-24 06:00 | その他 | Comments(4)
Commented by mazzy at 2014-09-24 19:13 x
こんばんは(^^)
トイレのメンズ問題・・そんなこともやっぱりあるんですね。
ちなみにわが家には男3名ですが、全員揃ってお座り派ですよ(^.^)
いわゆるトイレが機能的に最初から2種類あれば別ですが、通常のものが一つしかない場合に「立って」使用する発想はわが家の男性陣にはないですよ。
だって、物理的に跳ね返る危険性が高すぎることは容易に想像できますよね。
ちなみにうちのトイレも同じサティスです。そして自動で流れてくれますよね。なので、外でトイレに入ったときに流し忘れることが怖いです(汗)幸いそんなことはまだありません。おっと・・自分が知らないだけだったりしたら恐ろしいですね。
Commented by pa-rudog at 2014-09-25 08:50
mazzyさんこんにちは。mazzy家はメンズが3人も!笑)
でもイメージどおり、お上品な「お座り派」でよかったです。
トイレの蓋は勝手に閉まりますが、やはり跳ね返りは気に
なるので必然的に座ってほしいな~と女性目線ではやは
り思います。
それにトイレの蓋を閉めたほうが風水的にもお金がたまる
と聞いて実践しております。
衛生上も蓋した方がいいそうです。
外でもマナー上忘れないようにしないとですね。
mazzyさんはそんなことはないと信じております。笑)
Commented at 2014-09-25 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pa-rudog at 2014-09-25 20:40
鍵コメ様
メールにてご返事させていただきました。
よろしくお願いいたします。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ