2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

お気に入りの北欧モノ Jens.H.Quistgaard

今日は第2回目、お気に入りの北欧モノのMYコレクションをご紹介したいと思います。
a0313763_19221443.jpg


デンマーク、Jens.H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)作のコーヒーカップです。
DANSK社の設立者、且、約30年間にDANSKで発売された大半の商品をデザイン
した人です。
中でも、1950~80年代に、Kronjyden  Nissen  Bing&Grondahlと3社から
生産された アズール レリーフ コーディアルの3つの柄のシリーズが人気があり
ます。
すっかりこのデザインに魅了されてしまった私、せっせと集めたのでした。笑)
クイストゴーの父親が彫刻家ということもあるのか、デザインに奥行きがあり、エンボ
スデザインの模様がすごく味わいがあります。
上記3社それぞれ窯元があり、同じ柄でも質感が微妙にそれぞれ違い、それがまた
日本の陶芸にも似た味わいのある雰囲気があります。

レリーフ  葉っぱ柄です。ちなみに私のネームもここからとっています。北欧らしい
デザインだな~と思います。
a0313763_19281167.jpg



アズール お花柄です。このシリーズはかなり人気があって今は現地でもなかなか手
に入らないそうです。(元々生産数も少なかったらしいです)お花柄なんですが、色合
いが落ち着きがあり、かわいさの中にも大人っぽさもあってこちらのブルーのお皿が
八角形のものが一番のお気に入りです。これ本当に素敵です。なかなかこんなデザイ
ンのコーヒーカップないと思いませんか?
a0313763_19283820.jpg



コーディアル  一見幾何学模様に見えますが、よーくみると実はハートの連続した模
様になっています。他にも白やピンクなどもあるみたいです。(レアですが)
コーディアルもハートだけど甘くなりすぎないデザインが好みです。これもすごく雰囲気
がありお気に入りです。
a0313763_19284642.jpg


裏に刻印があります。これは製造された年代、窯元の違い、もしくは刻印自体がないも
のもあります。
a0313763_19402140.jpg


やはり眺めても使っても楽しもう、と思い、新しい家のキッチンの壁に飾り棚をつけました。
(ストリングポケット)お気に入りのコーヒーカップを飾りたかったからです。
いつ眺めても飽きないデザインです。そしてこのお気に入りのコーヒーカップでコーヒーを
のんびり飲むのが一番のくつろぎの時です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-10-22 06:00 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by mazzy at 2014-10-22 08:41 x
リーフさん、おはようございます。
とっても素敵なコレクションだと思います。
ひとつひとつがセンスよくてさすが~と思ってしまいますよ(^^)
家具(チェアなど)にも通じますが、概して北欧の実際のお宅でも、チェアなどはみんなバラバラの場合が多いそうです。気に入ったものを買い足して長く大切に使いますが、バラバラなのに全くそれを感じさせない・・それどころか不思議な統一感すら感じますから不思議だと思いませんか?(^^)
リーフさんのこのコレクションにもそれに通じるものがありそうです。
カップ&ソーサーなど、どうしても何脚揃いのように購入することが多いですけど、こういった使い方はほんとに素敵で見習いたいと思います。
Commented by pa-rudog at 2014-10-22 20:00
mazzyさん、こんにちは。
このコーヒーカップ達、わが家のヴィンテージのソファより前から
大切に使っています。(少しづつ追加で購入しました)
このシリーズどの柄も好きすぎて結局少しづついろんな柄を購入しました。(ヴィンテージなのでなかなか一気に同じシリーズでそろえられないということもありますが)結果、バラバラになってしまいましたが、雰囲気が似ているので実際違和感を感じないですよ~。
お客さん用としてもバラバラのものを出していますが、気にならないです。普段もいろいろなのがあった方が、「今日はこれにしようかな~」とか選ぶ楽しみもあります。
わが家のソファもクッションの張り地の色をバラバラにしていますが、それがすんなりインテリアに溶け込むのが北欧デザインのいいところですよね。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ