2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

わが家にはお客様用食器がない!?

こんにちは。今日は食器についてのお話をしたいと思います。
実はわが家には「お客様用」の食器はありません。汗)
昔は「当たり前」と思って「お客様用」の湯のみなどをそろえて
いました。・・・でもほとんど使わないしじゃまなんです。
それに大切な器を「普段使いにはもったいないからお客様用
にしよう」と思って大切に棚の奥にしまっておくこともよくありま
した。そして普段は「これはセカンドで、壊れたら買い換えるか
らいいや」という気持ちで雑に扱っていました。
でもある時ふと思ったのです。なんか間違ってない?と。
だって気に入っている器こそ「普段自分が使いたいもの」のは
ずなんです。
だからもう今はありません。
で、どうしているかというと。。。今持っている食器全てが大切
に使っているお気に入りのものなのでお客様だろうが、普段の
食事だろうが持っている食器全てをいつもフルに使っているの
です。
自分のルールとしては「気に入って購入したものは使ってこそ
活かすことができる」と思っているのでじゃんじゃん使います。
特に困っていないです。むしろ、大切に食器を使うようになりま
した。
現在の器の定位置。
a0313763_95496.jpg


そして今日はどう盛りつけようかな?とか食器を使うことが楽し
みになりました。
だから実は食器だけはたくさん持っています。一応作ってもらっ
た造作の食器棚に入る分の量にしようとは決めていますが、た
くんあってもいいんです。全て使っているし、食器だけは実用性
だけでは面白くないと感じてしまうんです。
a0313763_961733.jpg


a0313763_962966.jpg


歳を追うごとに「こうでなければならない」と固定観念で考えてし
まいがちになるけど、お客様用の食器なくても全然問題なかった
んです。柔軟に物事考えられるように日々心がけたいな~と思っ
ています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!

ブログサークル作りました。部員募集中!
☆北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器☆

北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器

by pa-rudog | 2014-11-23 06:00 | その他 | Comments(2)
Commented by mazzy at 2014-11-27 01:03 x
リーフさん、こんばんは
来客用の食器がないというのは、ないのではなく不要ということですよね(^^)
まさにその通りで、とてもいい生活スタイルだと思います。と言いながらなかなか出来ない・・というか日本人的なもったいない文化から来ているのでしょうか。うちでもやはりお客さま用の湯飲みやコーヒーカップなどのセットがあります。でもリーフさんがおっしゃる通り「じゃま」なんです(笑)
そして普段使っているものはなんとなくぞんざいに扱ってしまいがちに。主客逆転の発想が必要ですね。いいものを大切に、そして普段からどんどん使ってあげてこそ食器もうれしいはずですし、豊かな生活になりますね。見習いたいと思います。
ところで、紹介されていた本、買いました!リーフ邸素敵に紹介されているじゃないですか(^^)すごいなぁ~♪
Commented by pa-rudog at 2014-11-27 20:09
mazzyさん、こんにちは。
わが家はどうにもこうにもミニマムハウスなので・・・笑
使うものしか保管場所が実際問題ない、というところが本当のところですが・・・汗
来客も少人数、もしくは身内や気ごころしれた人が多いので、
なんとかなっています。その辺は家庭の事情で変わるのかもしれませんが。でも現状全然困っていないですよ~。

雑誌購入されたのですね。ありがとうございます。笑
ちょっとお恥ずかしいですが、カメラマンさんはうまくは撮ってくれました。今回は温かみのある雰囲気になってるんじゃないかな~と思います。・・・というかわが家はそんなに広くないし、名作家具だらけじゃないので(ソファーくらいしか。。。)小物でなんとかごまかしております。笑

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ