2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

コーヒーが好きすぎて。。。エスプレッソマシンへの道 前半。

こんにちは。明けましておめでとうございます!
今年最初の話題は。。。コーヒーのお話。
お酒があまり飲めない私・・・(夫はまったく飲めない体質です。)
そのかわり、普段いろんなお茶を飲みます。
コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、麦茶、ほうじちゃ、プ―アール
茶・・・etcなんでも大好き。
でも一番好きなのはやっぱりコーヒー!
朝の始まりは断然コーヒーとパン。
おいしいコーヒーが飲みたくてそれなりにアイテムが充実しておりま
す。まあ、半分趣味みたいなものです。笑
(最近はなるべくキッチン家電等を増やさないように意識しています
がコーヒー関連だけは別腹 デザートみたいな感じです 汗)
*愛用のコーヒーグッズ達。
a0313763_17134353.jpg


コーヒー3兄弟。
カリタの電動ミル、クイジナートのコーヒーメーカー、ケメックス

今までは、断然自宅では「ドリップ派」でした。コーヒーを飲む前に豆
を挽いて、コーヒーメーカーでドリップというパターンです。これでも
十分おいしい。
普段は砂糖はいれません。(紅茶もコーヒーも)でもミルクは入れて
のむことも多いです(カフェオレ)
・・・ですが、カフェで飲むミルクふわふわの「カフェラテ」これは真似
できない~ でもこれすっごくおいしいんですよね~。大好きなんで
す。
最近では自宅で気軽に楽しめる「ネスプレッソ」などがありますよね。
↓こんな感じのやつ。
a0313763_16101333.jpg


でもこれってネスレ専用のカプセルを購入しなければいけません。
カプセル入れてスイッチ押すだけですごく手軽でそれなりに美味
しいエスプレッソを楽しめますが、カプセルがメーカー固定なのと、
それなりにコスパはかかるってところがひっかかり購入にまでは
至らず。
試しに飲む機会がなんどかありましたが、やはりスタ○などのラテ
にはかないません。(全自動エスプレッソマシンが高級車1台買え
る程の値段のものらしいので同等のクオリティはもちろん自宅で
は難しいですけども)なんだか「ほしい~」とは思えませんでした。
やっぱり少し手間でもちょっとだけ自分で手を加えたエスプレッソ
を作ってフォームドミルクを入れてふわふわのカフェラテを自宅で
のみた~い。と長年思っていました。
ちょっとラテアートにもあこがれたりしていました。(素人には難しい
かもしれないけど・・・汗)
ということで時間がある時に長い間、「エスプレッソマシン」やら、い
ろいろ調べたりしていました。・・・がネットの情報やら説明だけでは
「ふ~ん」と思うだけで、実際自分で作ることを体験してみないとまっ
たくイメージが湧かず・・・
「どんな豆を選んでどういう挽き具合にすればいいの?」
「エスプレッソってどういうふうに淹れるのが正解なの?」
「自宅で気軽に楽しめるエスプレッソマシンてどんなのがおススメ?」
「自分で簡単にカフェラテってできるの?」
などなど???だらけでした。
・・・長くなったので後半へ続く。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2015-01-05 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ