2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

コーヒーが好きすぎて。。。エスプレッソマシンへの道 後半。

こんにちは。早速コーヒーのお話の続きです。
そんなときにスターバックスコーヒーの「コーヒーセミナー」を偶然知りま
した。
a0313763_16254057.jpg


「エスプレッソ編」に参加すると豆の選び方やテイスティング、自分でエス
プレッソやカフェラテを作る体験をさせてもらえます。
「とりあえず、体験してみないと自宅で楽しめるかまったくわからないから
参加してみようかな?」
と思い、申し込みしました!
そしてさっそく参加してきましたよ!
これ参加してよかったです。いろいろコーヒーのテイスティングなんかも
できてすっごく楽しかった。
いろいろ店員さんが親切にレクチャーしてくれていろんな疑問も解決!
お土産までもらえました~わーい。
a0313763_1630554.jpg


このセミナーに参加したことで「エスプレッソマシン」やっぱりほしい!と益々
思うようになりました。それなりに自宅で楽しむことが出来るということがわ
かったからです。
それにエスプレッソってドリップコーヒーよりもカフェインが少ないそう。それ
は全然知りませんでした。いろいろ勉強になった~
エスプレッソだけは苦くて苦手・・・という場合は「カフェアメリカーノ」(スタバ
のメニューでもある)にすればいいということも分かりました。
エスプレッソを1ショット抽出してそれに1ショット分のお湯をまぜればドリッ
プコーヒーくらいの濃さのコーヒーが楽しめ、カフェインも少ない。
これもいいかも。
・・・ということで今年はまず「自宅カフェラテ」計画から始まろうとしていま
す。。。
セミナーへ参加して自分がやりたい方向がわかりました。
全自動はまずお値段が高級すぎて敷居が高い(定期的なメンテも必要、
マシンもサイズが大きすぎる)、一番シンプルな直火式エスプレッソメー
カー(マキネッタ)だとエスプレッソは楽しめるし道具もシンプルで手軽だ
けどやはり気圧が低いのでマシン程の味にはならない&カフェラテは楽
しめない・・・ということで結論的には「半自動のエスプレッソマシン」がい
いのではないかと思いました。
豆を挽いてタンピングしてマシンに設置して抽出は機械で・・・そしてスチー
ムノズルでフロスミルクを作ってカフェラテ完成・・・という流れです。
スイッチ押すだけの全自動は楽ですが、少しだけ手間をかけて作って楽し
みたいということと、マシンの値段が手のとどく値段のものがあることと、そ
れなりの味のエスプレッソとラテを作ることが可能というところが魅力です。
まずはマシンがないと始まらないのでさっそくエスプレッソマシンを探してい
ます。
候補はいくつかあるのですが・・・いや~たのしくなってきたっっ。
おいしいカフェラテが出来るまでの道のりをまずは楽しみながら計画してい
こうかと思います!!
ぼちぼちご報告していきたいと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2015-01-06 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ