2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

お風呂の収納

こんにちは。今日はお風呂について書いてみようかと思いま
す。
わが家のお風呂はTOTOのサザナシリーズの1坪タイプのユ
ニットバスです。いたって普通のお風呂なのですが・・・
今でもWEB内覧で結構多くの方が感心を持ってみてくだ
さっているようなので、
改めて書いてみようかと思います。
a0313763_164162.jpg


現在のお風呂
a0313763_165570.jpg


あまり変化はないですが・・・笑
*窓際のバスクリーナ-

ポイントとしてはお風呂の扉から見える部分はなるべくすっ
きり明るくみえるように組み合わせや色を考えました。
白ベースで1面だけグレーの石目調のアクセントパネルに
しています。ちょっとクールな感じの組み合わせです。
白いパネルはよくみると少し細かく線が入っているざらっと
した感じのパネルになっています。掃除はしやすいです。
(つるつるのよりも高級感があるとのことでメーカーの人に
おススメされた方にしました)
浴槽がスクエアでエプロンの継ぎ目が目立たないのもお気
に入りポイントです。いくつかのメーカーをみてまわったので
すがエプロンが一番すっきりみえたのがTOTOでした。そこ
もこのシリーズに決めた理由の一つです。
後で浴槽につかってわかったのですが、浸かる時背中部分
がほどよい角度が付いていて、とてもくつろげるようになって
いました。これはすごく快適です!
(人間工学に基づいて考えられているのはさすが大手のメー
カーだなーと感心しました)
扉開けた所から正面はすっきり見えるかな~と思います。
そして現在の洗い場ですが。。。
a0313763_17105.jpg


こんな感じです。笑 すいません。こっちはごちゃごちゃし
てますよね。汗)
このシリーズ(TOTOのサザナ)ほぼ満足しているのです
が、一つだけ鏡の前のカウンターが深いのがあまり気に
入らないです。
ここがもうすこし浅ければいいのになーと思います。お風
呂の桶が置ける奥行きになっているみたいですが変えら
れなかったのでここだけは諦めました。
そして収納はそんなに得意ではないので、これが自分の
限界です。もうすこしすっきりさせたいのですが、いい案が
思いつきません。誰かお知恵を・・・汗
掃除がしやすいようになるべく下にはモノを置きたくない
ので全部上の棚に置くか引っかけて収納しています。
シャンプーなどは夫も自分も気にいったものがあるので
どうしても数が増えてしまいます。
みなさんはどうしているのでしょうか?
ちなみに自分はロクシタンのものを使っています。

夫のシャンプーは行きつけの床屋(夫曰くおしゃれな床屋
だそうです 笑)で購入しているものですが、パッケージが
派手なので、ケースを入れ替えて使ってもらっています。
(現時点では無印のものを使っています。棚にサイズがぴっ
たりでした)
ボディーソープは共通で使っています。こちらも容器を入れ
替えて泡状にして使っています。
天然成分で作られたお肌にやさしいオーガニック石鹸です。
こちらも長く愛用しているものです。

そしてお風呂の椅子は以前雑貨屋さんで偶然みかけて
購入したものを結構長く使っています。
a0313763_173657.jpg



この椅子にしている理由はシンプルな感じで、結構高
さがあることと(身体が洗いやすい)、足の部分が棒な
ので洗う面積が少ない 笑 というところです。
これ掃除が楽です。乾燥もしやすいのでぬめりも少ない
です。
あとは掃除道具も引っかけています。なるべく目立たな
いようにとりあえず白いものにしています。
床掃除のブラシは QQQ シリーズのものです。
引っかけられるようになっているので便利です。

だいたいこんな感じです。なんだか生活感がありありな
のでもう少しかっこいい感じにならんもんだろうかと思う
のですが、現在の状態は掃除はしやすいのでなかなか
変えられずにいます。
なんだか写真みてあらためてもやっとした気分になりまし
た。掃除道具を浴室に置いているからだめなのかな?
便宜上ここに置いておくのが一番ベストなんですが。汗
みなさんどうしてるのでしょうか?
今年はこういう細かいところを切り取ってみたときにカッコ
よくみえるようにいろいろ考え直したいな~と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。







↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-02-02 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ