2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

ラテアートへの道は遠い。。。

こんにちは~。
実は何をかくそう、コーヒーが大好きでして・・・笑) 遂に今年に入って
すぐにエスプレッソマシンを買ってしまった。汗)
a0313763_1757336.jpg


素人がそんなに高級なものは買えないので家庭用のお手軽なものです
が・・・(本格的にラテアートやろうとすると家庭用で最低のものでも20万
以上のマシンになってしまうので・・・さすがに最初は無理です。)
マシンはデロンギのkMix エスプレッソマシン ES020J-WHを使ってい
ます。

横のミルはカリタのナイスカットミルです。電動で豆の挽きの荒さを調整
できます。

さて、エスプレッソマシン、購入してからほぼ毎日、1日1回は使ってい
ると思います。もちろん普通に自宅で飲む分にはおいしく飲めているの
ですが・・・やっぱりラテアート憧れるんですよねぇ。。。でも毎日入れても
まったくコツがつかめないのです。それに自分の判断だと何がいけない
のかどこを改善しないといけないのかすら分からず、しばらくの間諦め
てしまっていました。。。泣) でもお客さんが来たときにカフェラテを入
れてあげるとかなり喜ばれるし、どうせならかわいいの出したいとか思
い、「もう一度どうにかしたい」という思いはずっとあったのです。
一度カフェで開催している初めての人のラテアート講習に行ったのです
が、お店で教えてもらった通りにまったくできないのです。以前行った講
習ではお店の高級な業務用のマシンを使ってしかも店員さんが一緒に
ミルクを作ってくれたりしたからなんとか出来たんだと思います。
・・・ということでもう一度今度は家庭向けのマシンで教えてくれる講習会
に行ってみようと思い、調べたらちょうどよさそうなのがあり、勇気を出し
て行ってみました。
a0313763_18113963.jpg


結構有名なお店だったみたいで、いつも講習会は人気がありすぐ定員に
なってしまうとのこと。すんなり申し込めたのはラッキーでした。
参加者は約10名程度、エスプレッソの基礎知識、その後実際マシンを使っ
ていろいろ教えてもらいました。
講習会で使ったマシンはこちらです。 ボンマック BME-100 お手軽な
ものです。

さてこちらの講習会で体験したラテアートがこちら
a0313763_18154463.jpg


一番最初にやったわりには自分的にはかなりうまくいったほうなんです。。。
クレマ(エスプレッソの上にできる泡の部分)がしっかり出来ているのでコン
トラストもきれいだしミルクも注ぎやすかったです。
a0313763_18161196.jpg


かわいいイラストはあとでカフェ定員さんが描いてくれたものです。
講習会はとっても楽しくてあっと言う間に終わりました。そしてとても分かり
やすく勉強になりました。やはり自分のだめな点はまずはエスプレッソの抽
出(クレマがきちんとできない)、フォームミルクの作り方が悪い(なめらかじゃ
ない)というところが大きな原因だったようです。(根本的な部分全てだめって
ことなんですが。。。)
さっそく牛乳を買いこんで自宅で練習。
a0313763_1854615.jpg


a0313763_1841573.jpg


習った通りの手順で練習しましたが、なんで自宅だとうまくいかないのだろ~ 泣)
(ひ、ひどい出来栄え 笑ってやってください。。。)
デロンギのこの機械、クレマがあまり出来ない気がします(自分の使い方の問題
かも。。。)それに淹れるカップによってもクレマの出来方が違う。あまり大きなマ
グだとうまくいかない。とりあえずいろいろ変えて試してみました。
そしてフォームドミルク。こちらは今までなんどやってもうまくいかなかったので
すが、いろいろ調べたら、ノズルキャップをはずすとうまく行くという情報が出て
きたのではずして試してみました。(あくまで個人の判断です。本来はつけたま
ま使うことになってます)
a0313763_18242260.jpg


試しにはずしたら、これがうまく行くようになりました!ミルクをうまく回せるよう
になって今までにないくらい滑らかなフォームが出来るようになりました。(あくま
で自分比ですが)
アートまでは程遠いのですが、下地となるクレマ、フォームドミルクは少しづつは
進展しています。ただ、まだクレマが安定しないのが悩みですが、、、(どうすれ
ばいいのだろう?)
もしこのブログ見ている方で同じマシンでうまくラテアート出来ている方がいたら、
クレマのコツ教えてください~(ちなみに豆量12g、抽出30ml 出始めてから10
秒で入れています)
こんなにやってうまくいかないのはたぶん自分が不器用すぎるからだと思うので
すが・・・汗) まあ練習は楽しいので時間がある時にたまにミルク1本分練習した
いと思っています。
機会があればもう一度同じお店の講習会に参加したいです。(2回目は座学なし
ですぐにマシンで練習させてくれるそう)
少しづつでもいいからうまくなりたいです!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-17 06:00 | その他 | Comments(3)
Commented at 2015-06-17 07:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pa-rudog at 2015-06-17 14:07
こんにちは。コメントありがとうございます。
まさか本業の方からアドバイスいただけるとは思いませんでした。笑
粉は一番細かいものになる設定にしています。粉量は12gホルダーに入れてますが、タンピング前に少し払ってから入れているので少し減っているかもしれません。ホルダーが小さくて13g入れるのは難しそうですが、もう少し粉を増やして抽出時間も長くしたりいろいろ試してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました!
Commented at 2015-06-17 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
【各種お問い合わせ】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ