2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

ちょっとした冷房対策

こんにちは~。暑いですね!
夏の間の2~3ヶ月はほぼずっと1日中リビングの冷房入れっぱなし
のわが家です。
さてわが家ですが・・・ワンコがいる為出かける時でワンコがお留守
番の時はもちろんずっとエアコンをかけっぱなしです。
たまに風があって家中の窓を開ければ過ごせる日もあるのですが、
さすがに出かける時は防犯上戸締りして冷房をかけます。その方が
温度設定できるし、いない間のワンコの様子も安心ということもあり
ます。それに観葉植物も直接冷房に当たらないところで一定の温度
で管理したいということもあります。
(エアコンは入り、切りするときに一番電力を消費するので高めの温
度設定でかけっぱなしの方がよいそう)
わが家は2Fリビングなのですが、リビングの中に階段部分がありま
す。エアコンの風向を一応階段部分に冷気が降りないように設定は
しているのですが、やはり少しは冷気が降りてしまいます。
そこで試しに階段の入り口部分にブランケットをかけてみることにしま
した。
こんなかんじです。ちょっとかわった間取りかも。。。汗)
a0313763_1551964.jpg


a0313763_15512361.jpg



ブランケットはミナペルホネン、クリッパンのコットンブランケットです。
これ生地がしっかりしてて洗濯も気軽にできるので夏は時に重宝して
います。


超簡易的なものです。汗)階段の入り口に100円均一のつっかえ
棒をしてそこにブランケットをかけただけ。。。オサレ感はありませ
ん。笑)
これでしばらく様子をみてみましたが、少しは効果あるみたいです。
しばらくこれでいこうかと思っています。
ここの入口の部分、自宅の間取り検討の時から一応そういったこと
も話し合ってはいました。最初、写真のTV側の部分に間仕切りはな
いことになっていましたが、そういった問題などでもしかしたら将来
的に扉をつけることも出来るような間取りにしておこうということで、
TV側も間仕切りを作ってもらうことにしました。
そして去年夏に比べて、かなり冷房の効きがよくなりました。
2Fリビングはやはり1Fに比べて暑いですが、春に太陽光パネルを
つけたおかげで益々、快適になりました。昼間の冷房も発電でまか
なえていて、晴れた日はそれでも売電も出来ています。
それ以上に屋根の暑さ対策に効果があったことが一番よかったな~
と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-08-03 06:00 | その他

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ