2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

かわいすぎる楊枝入れと初めてのベーコン作り

こんにちは。
最近出会ったとってもかわいい雑貨。実はつま楊枝入れなのですが・・・笑)
iichiさんという作家さんの作品が購入出来るサイトで出会いました。

新しく仲間入りしたハリネズミくん!キッチンの飾棚へスタンバイ!
a0313763_22273255.jpg


よ~~~くみるとつま楊枝が刺さっています。笑)こんなシャレの効いたデザ
インがツボなのです。このこ飾ってもめっちゃかわいい~





あ、作家さんは影山誠さんという織部焼の作品を作っている方です。この方
東大大学院卒業→どうしても陶芸をやりたくて陶芸家の道へ・・・というすご
い経歴の持ち主の方みたいです。笑)
このサイトとっても素敵な作品がたくさんで、ほしいものがいっぱいの魅力的
なサイトです。定期的にチェックして素敵なものと出会えるといいな~

話は変わりますが、先日初めて燻製に挑戦してみました!
ストウブを愛用していますが、付属のレシピ本に燻製の仕方ものっていて、一
度チャレンジしてみたいな~と思っていました。



ホームセンターで偶然燻製のチップを見つけて買ってみました。
さっそくベーコンづくり。
a0313763_22373561.jpg


・・・といっても完成までに10日くらいかかっています。いや~長かった。
最初に塩とハーブをすりこむ→1週間冷蔵庫で寝かせる(毎日水分を拭く)→
塩抜き→乾燥→燻製→一日冷蔵庫でさらに寝かせる という工程を得て完成。
初めての割にはまずまずの出来でしたが、まだまだ塩抜き加減や燻し加減の
調整が必要です。
まだまだチップ大量にあるのでチーズやささみなど他のものにも挑戦してみた
いと思います。
完成したベーコンはカルボナーラにしたいな。(夫が作る予定だけど 笑)
手間だけど、ちょっと楽しいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
応援のポチ更新の励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



by pa-rudog | 2015-12-10 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ