2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

IHホットプレート用の鍋が届きました。

こんにちは。
先日届いたIHホットプレート気に入ってあれこれ試しにいろいろ
使っています。
Panasonic IHホットプレート KZ-HP1100...

Panasonic IHホットプレート KZ-HP1100...
価格:17,600円(税込、送料込)



ホットプレートを外すとIH調理器になるのがとっても便利です。
さてわが家はガスコンロで料理をしている為IH専用鍋を持って
いません。
そこで卓上で使えるIH用鍋を買うことにしました。
・・・が、IHのみの鍋はあまりに頻度がないのでせっかくなので
IHもガスも両方使えるもので、すき焼きも鍋ものも出来るサイズ
と深さのものという条件で探しました。
すき焼き専用の浅い鍋やIH用の土鍋はあるもののなかなか両
方の条件をみたすものはみつかりませんでした。

そしてやっと購入を決めたのがこちらの鋳物の鍋です。


その名も 南部鉄器 及源鋳造 シャラクモノ キャセロールです。笑)
なんとカッコいい名前!
プロダクトデザイナー 山田耕民さんデザインのお鍋でこの方デ
ザインのグローバルの包丁と野田琺瑯のKAMADOも持ってい
ます。いずれも気に入って愛用中です。
鋳物ならIHにもガスにも両方使えるものがあるし、やっぱりすき焼
きはかわいすぎる鍋だと雰囲気あんまりでないんですよね~
それにやっぱり鋳物の鍋はおいしく出来るんです。だから重いのが
難点だけどついつい選んでしまいます。
(この鍋は思ったほど重くないです。蓋はステンレスです)

本当はこの鍋浅いタイプもありすき焼きだけならそちらの方がよい
のかもしれませんが、他の料理にも使いたかったので深い方にし
ました。
ちゃんとすき焼きができるのが不安でしたが、なんとかできました~
(届いた時かなり小さく感じて失敗したかな~?とあせりましたが、
2~3人用なら大丈夫だと思います。それ以上の場合は小さいの
で出来ないと思います)

さっそくすき焼き~
a0313763_0143774.jpg


うまうまでした~笑)

そしてそれ以外でも普段料理にも使っています。
a0313763_0164083.jpg


*あ、湯豆腐っぽくみえますが、豚バラブロックの下ゆで中です。
(豚バラとじゃがいもの煮込みを作りました。鋳物は本当においしく
仕上がります!)

そしてパントリーへ
a0313763_017526.jpg



野田琺瑯 ごはん鍋 ...

野田琺瑯 ごはん鍋 ...
価格:9,450円(税込、送料別)





どれも愛用中です。
最近やたら男前な黒いお鍋が増えました。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
応援のポチ更新の励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



by pa-rudog | 2016-01-17 06:00 | 雑貨 | Comments(3)
Commented by Antonia at 2017-03-06 22:02 x
はじめまして。
ブログを楽しく読ませていただきました♪
実は、『及源鋳造 シャラクモノ キャセロール』の購入を検討中なのですが、色々検索してもなかなかよく分からず、ご助言頂けたらと思い、あつかましくて申し訳ありませんがコメントいたしました。今も使われてらっしゃいますか?錆など、鉄特有の問題はいかがでしょうか?教えて頂けましたら幸いです。
Commented by pa-rudog at 2017-03-07 22:38
こんにちは。コメントありがとうございます。
シャラクモノは今も愛用していますよ。
深い方を購入しましたので、冬は鍋ものによく使っています。
小さく見えますが、割とたくさん入ります。(4人分くらい?)ただ、すき焼きには小さめかと思います。2人分くらいならできます。すき焼きだと持ち手があるので、浅い方がやはりやりやすいとは思います。
お手入れは鉄なのでお手入れは多少必要ですが、神経質になることはないと思います。洗剤を使わず亀の子たわしなどでこすってよごれを落として、油ならししています。(野菜くずをあぶらで炒めたあともう一度さっと水で濡らしてたわしでこすったあと火にかけて水分を飛ばします。)普段はたわしで洗ったあとそのまますぐ火にかけて、乾燥したら油をキッチンペーパーでなじませて終わりです。自分なりの方法ですが、いまだに錆が気になったりはしていません。とてもおいしくできますよ。
Commented by Antonia at 2017-03-12 13:02 x
こんにちは。
早々回答くださり、ありがとうございます、ウレシいです♪
なるほど、ちょこっと手間プラス、ですね。それをササっとできる主さん、素敵です。とても参考になりました、ありがとうございます。これからも、ブログの更新を楽しみにしています~(^^)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ