2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

パントリーのカップ&ソーサーの指定席

こんにちは。
前回コーヒー・パン好きネタを書きましたが、コーヒー好き
であるが故にカップ&ソーサーだけはついつい集めてしま
います。汗)
現在持っているカップ&ソーサーはほとんどが北欧のヴィ
ンテージのものです。
ヴィンテージであるがゆえなかなかすぐに出会えないし、
出会ったときはご縁を感じで思い切って購入したりもしてい
ます。
とても素敵な柄や質感のものが多く大切にしながらも普段
毎日使っています。
少しづつ長い間、探すことを楽しみながら集めてきたもの
たちです。

キッチンの横にパントリーがあるのですが、現在はそこの入
り口付近の棚を一部カップ&ソーサー置き場として使ってい
ます。

a0313763_22125435.jpg



入口部分のオープンな棚なのでちらっと少しダイニングから
みえます。
カップ&ソーサの下はお鍋を並べています。(普段半分以上
使っていて何も置いてないことが多いです)

ちょっと拡大。
a0313763_2213116.jpg


a0313763_22131520.jpg



こんな感じで飾るように置いています。
毎日気分で好きなモノを選んでコーヒーを入れています。

楽天でも購入できるお店を発見!







残念ながらやはりほとんど品切れでなかなか手には入らな
いです。

上のサボテンが入っているクイストゴーのティーカップは残
念ながら欠けてしまったものです。
使い続けるのはテンションが下がるし、かといって思い入れ
もあり処分もできなくて植木鉢として再利用してみることに
しました。

それ以外にも実はカップ&ソーサを置いてある場所があり
ます。
それはキッチンの背面壁に設置しているストリングシェルフ。

ここは定期的に模様替えしています。
a0313763_2218202.jpg



ディスプレイによってカップ&ソーサもチェンジしています。
なので横のパントリーとシェルフで定期的に入れ替えていま
す。こちらは表に出ている場所なのでみせる収納として飾り
ながら使っています。

「どれが特にお気に入り?」とよく聞かれますが、どれも甲乙
つけがたいです。
初めて入手したものはクイストゴーのレリーフ。浮き彫りになっ
ている模様の質感と色合いがなんともいえない魅力があり
ます。こんな美しい食器があることに感動したことを思い出し
ます。それからすっかりハマる事何年たっただろう?汗)

最近では人気がありすぎてクイストゴーなどは入手しにくくなっ
ているようです。なおさら大切にしたいな~と思っています。
しいていえば最近手に入れたアラビアのモノトーンのクロッ
カスかな?
以前からほしいと思っていましたが、実際手にしてみると絵
柄が繊細で本当に素敵です。

どうして北欧食器はこんなに人を惹きつけるのでしょうか?
すっかり魅力にハマってしまっている一人です。

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。

ランキング参加中です。応援のポチ更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^




by pa-rudog | 2016-01-25 06:00 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by ぽえむ* at 2016-01-25 15:29 x
飾り棚のようなパントリー。素敵です。我が家とは大違い。勉強になりました。
Commented by pa-rudog at 2016-01-25 22:06
ぽえむさんコメントありがとうございます。
この棚の奥にも棚があってそちらは食品の在庫を入れたり通常の使い方をしてますよ。
この部分だけは入口部分でチラッとリビングから見えるので飾り棚のように使っています。
パントリーに入るのが楽しくなるように収納を考えるようにしています。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ