2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

ついこだわってしまったコーヒーグッズと気になるコーヒーグッズいろいろ

こんにちは。
コーヒーグッズで特にこだわっちゃったものを今日はご紹介
したいと思います。
ある日のコーヒータイム。この写真に答えが写っています。
a0313763_20343974.jpg



答えわかりましたか?
たぶんベルサに目がいっちゃってるかと思いますが。笑
答えは・・・ケメックスの持ち手部分です。これ一般的なものと
違うの気づきましたか?
実は木工作家である三谷龍二さんの作品です。
コーヒー好きな三谷さんはこんな遊び心のある作品も作ってい
てそれを知った時「いつかは手に入れたい!」と思っていまし
た。
そしてまあ、いろいろあり、ついに運よく入手することが出来る
日が来たのでした。(かなりいきさつは長くなるし、マニアックな
話になるのでここでは省略します。)しかもいつもは桜の持ち
手ですが、偶然入手したものはウォルナットのものでかなりレ
アなのではないかと思います。
正直自己満足的なものではありますが、手にしっくりなじみます。
そして益々大切にケメックスを使おうと思うようになりました。
ケメックスはハンドブロウのものを使っています。
ぽってりした厚みと温かみのあるガラスの風合いが雰囲気があ
ります。

ハンドブロウはどこも売り切れですが・・・(数が出来ないので)
マシンメイドは一般的ですね。比較するとやっぱり風合いはハンド
ブロウがいいですが、正直使い勝手は変わらないと思います。




値段も倍くらい違うので取扱注意だし、割らしたら・・・とかなり買う
時悩みました。運よく今まで大切に使ってきて割れてはいませんが、
割れたらどうしようか悩むところです。

さてケメックス、1~3杯はいいのですが、大量に飲みたい時はやっ
ぱり、コーノ式とかの方が実用的だし、ドリッパーの口が広い分、ドリッ
プもしやすいかな?と思います。
ケメックスはもう好みの世界ですが、ちょっとコーノ式やカリタなどもほ
しいなとたまに思います。まあ、あれもこれもすぐには買えませんが。

今気になっているものをいくつか。

IGやRCなどでTGIのトールビーカーにガラスのドリッパーを載せて
使っている人のpicをみてなんてクールなんだ!と感心してしまいま
した。笑)
お値段も手ごろだし、ドリップ以外にも目盛があるのでいろいろ使え
るし、これを花瓶がわりにしている人もいてそれもオサレだと思いま
した。(勉強になる~)

こんな感じのクリスタルドリッパーに・・・・



TGI のビーカー をセット!かっちょいいです。笑)
目盛もあるので分かりやすいですね。




雑誌やRCの塩系インテリアの方の部屋でみかけたThe Tastemakers
& Co.のウォールナット(クルミ)の土台の真鍮のコーヒースタンド。

BRASS & WALNUT FLEXIBLE POUR-OVER COFFEE STAND

こんなの↓
a0313763_18592371.jpg



鼻血が出そうな程かっちょいいです。笑) あ、お値段も鼻血プライス
だし、現在売り切れちゃってますが。。。
ガラスのドリッパーはハリオらしいので万が一割らしてしまっても変え
られますね。

これみちゃうと忘れられないですよねぇ~ ほしくなる~
自分でなんとか作れないかな?と思うのは私だけだろうか。。。
ちょっとこだわりのコーヒーグッズ、探している方は参考にしてみてください!



*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。

ランキング参加中です。応援のポチ更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^




by pa-rudog | 2016-02-18 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ