2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

ついこだわってしまったコーヒーグッズと気になるコーヒーグッズいろいろ

こんにちは。
コーヒーグッズで特にこだわっちゃったものを今日はご紹介
したいと思います。
ある日のコーヒータイム。この写真に答えが写っています。
a0313763_20343974.jpg



答えわかりましたか?
たぶんベルサに目がいっちゃってるかと思いますが。笑
答えは・・・ケメックスの持ち手部分です。これ一般的なものと
違うの気づきましたか?
実は木工作家である三谷龍二さんの作品です。
コーヒー好きな三谷さんはこんな遊び心のある作品も作ってい
てそれを知った時「いつかは手に入れたい!」と思っていまし
た。
そしてまあ、いろいろあり、ついに運よく入手することが出来る
日が来たのでした。(かなりいきさつは長くなるし、マニアックな
話になるのでここでは省略します。)しかもいつもは桜の持ち
手ですが、偶然入手したものはウォルナットのものでかなりレ
アなのではないかと思います。
正直自己満足的なものではありますが、手にしっくりなじみます。
そして益々大切にケメックスを使おうと思うようになりました。
ケメックスはハンドブロウのものを使っています。
ぽってりした厚みと温かみのあるガラスの風合いが雰囲気があ
ります。

ハンドブロウはどこも売り切れですが・・・(数が出来ないので)
マシンメイドは一般的ですね。比較するとやっぱり風合いはハンド
ブロウがいいですが、正直使い勝手は変わらないと思います。




値段も倍くらい違うので取扱注意だし、割らしたら・・・とかなり買う
時悩みました。運よく今まで大切に使ってきて割れてはいませんが、
割れたらどうしようか悩むところです。

さてケメックス、1~3杯はいいのですが、大量に飲みたい時はやっ
ぱり、コーノ式とかの方が実用的だし、ドリッパーの口が広い分、ドリッ
プもしやすいかな?と思います。
ケメックスはもう好みの世界ですが、ちょっとコーノ式やカリタなどもほ
しいなとたまに思います。まあ、あれもこれもすぐには買えませんが。

今気になっているものをいくつか。

IGやRCなどでTGIのトールビーカーにガラスのドリッパーを載せて
使っている人のpicをみてなんてクールなんだ!と感心してしまいま
した。笑)
お値段も手ごろだし、ドリップ以外にも目盛があるのでいろいろ使え
るし、これを花瓶がわりにしている人もいてそれもオサレだと思いま
した。(勉強になる~)

こんな感じのクリスタルドリッパーに・・・・



TGI のビーカー をセット!かっちょいいです。笑)
目盛もあるので分かりやすいですね。




雑誌やRCの塩系インテリアの方の部屋でみかけたThe Tastemakers
& Co.のウォールナット(クルミ)の土台の真鍮のコーヒースタンド。

BRASS & WALNUT FLEXIBLE POUR-OVER COFFEE STAND

こんなの↓
a0313763_18592371.jpg



鼻血が出そうな程かっちょいいです。笑) あ、お値段も鼻血プライス
だし、現在売り切れちゃってますが。。。
ガラスのドリッパーはハリオらしいので万が一割らしてしまっても変え
られますね。

これみちゃうと忘れられないですよねぇ~ ほしくなる~
自分でなんとか作れないかな?と思うのは私だけだろうか。。。
ちょっとこだわりのコーヒーグッズ、探している方は参考にしてみてください!



*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。

ランキング参加中です。応援のポチ更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^




by pa-rudog | 2016-02-18 06:00 | 雑貨

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ