2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

キッチンのゴミ箱(hailo)の使い勝手は?

こんにちは。
ありがたいことにずっとブログを見てくださっている方
からリクエストをいただきましたのでキッチンのゴミ箱
の使い心地についてレビューさせていただきます。

少しでもお役に立てたらいいのですが。
ちょっと長めの記事になりますが、興味のある方はお
つきあいください。

・・・さて我が家のキッチンのゴミ箱。みなさん家を建て
る時、キッチンのゴミ箱どうしよう?と一度は考えるの
ではないでしょうか?
ちなみに我が家はhailoの40Lのものを2つキッチンの
流しの下に突っ込んでいます。(可燃と資源です。)

こんな感じ。
a0313763_2105517.jpg



a0313763_2104335.jpg


下につっこんでしまうと殆ど目立たないと思います。

hailo本体 40Lを使っています。(60Lもあります)
注:現在は新タイプの蓋にかわったようです。
切り替わったことにより袋を止められるようになったら
しいのでよりいいですね!いいな~



我が家は黒ですが、ステンレスのもかっこいいですね~。
ただやはりちょっとお値段UPなのと、手あかが気にな
るような気もします・・・


実はキャスターが別売りで見間違えじゃないかと思う
程かなり高いです・・・がどうしても我が家は必要だっ
たし、引っ越し需要で勢いで買いました。



・・・あまりに高いので無印のキャスターかホームセン
ターのキャスターか何かで代用しようと思ったのです
が、まあ、間違いなくサイズは合うので買ってよかった
です。(なんとかなりそうな気もしますが・・・)

さて、このゴミ箱を選んだ理由ですが、

・流しの下のサイズに合うもの
・できれば指定のゴミ袋(45L)がすっぽりうまくおさま
るものがよい
・キャスター付きで引き出せるものがよい
・使ってないときは完全に隠したい。
・料理しているときにぱっと使いやすいものがよい
・丈夫でデザインがよく長く使えるものがよい

こんな感じの条件を満たしていたのがhailoでした。
2つ買ったので結構な出費でしたが、ずっと使い続け
たいと思って選びました。

ただ、最初の組み立ては結構大変だったように思い
ます。
電動ドリルがないと厳しいかもです。
(夫が組み立ててくれましたが、大変だったといわれま
した。)

約2年使って感じていることですが、

・ゴミ袋45Lを入れるのにちょうどよいサイズ感
→我が家の場合可燃は週2回収集がありますがちょう
ど満タンになる直前に収集というサイクルでスムーズ
にゴミ出しできています。(資源は週1ですが、こちらも
ゴミ袋を替えるタイミングがサイクル的にちょうどいいで
す。
この辺は家族の人数などによって変わるかもしれませ
んが・・・ゴミ収集以前に満タンになるようだとプチスト
レスになりそうなのでこの点よかったです。

・丈夫でしっかりしている。
→かなり頑丈な作りなので長く使えると思います。

・角が丸くなくて角なので指定の場所におさまりがよい。
→特に我が家の場合かなりスペースに限りがあったので
こんなに奇跡的なサイズのものはほかにみつからなかっ
たのです。

・ふたを押すと固定されて調理しながら使いやすい。
→キャスターをつけたので使うときは引っ張り出してふた
をしばらく開けっ放しで作業が多いです。。。が、少しで
も手で触れてしまうと逆にすぐロックが外れてふたがしま
るので結局なんどか押して開けています。
やはり、蓋を触ってしまうと汚れもついてしまうこともあ
りますが、ゴミ袋を交換するときに蓋をはずすのでその時
についでに拭いています。(普段はさっと汚れを取る程度
で済ませてしまってますが・・・黒なのでそこまで目立た
ないかもです)

・蓋が内側に押して開くタイプなので上の蓋の軌跡分の
スペースを確保しなくてもよい。
→コンパクトな蓋は便利です。ただ、内側へ押して開くよ
うになっているためパンパンにゴミを入れてしまうと蓋が
開かなくなってしまいます。8割~9割?くらいが限界だと
思います。
もうそれくらいの量にゴミがなってしまったら袋を交換し
ています。

とまあ、こまごま感じることはありますが、そうはいって
も満足度は高い方だと思います。

hailo以外で候補だったもの&気になるゴミ箱。

シンプルヒューマン
ゴミ箱 フタが中央から分かれて開くのであけた状態の高さ
が低く抑えられるし、足であけるので実際ゴミ箱に手をつ
っこまなくて済むのもいいですね。
据え置きで問題なければこちらもよかったなー。



こちらのタイプは上がばかっとあくタイプなのでそれなり
に上の空間も必要だけど、以前コンランショップで売って
いた実物をみましたが、出しておけるようなデザインがい
いのと、ふわっとした軽い開け心地はかなり使いやすそ
うでした。ちょっと実物みたら惹かれましたが・・・うちは置
く場所がないので残念です。



なるべく手でゴミ箱さわりたくない!って人はこんな
のもありますが、値段はそれなりですねー。


以上長くなりましたが、キッチンのゴミ箱レポでした~。
キッチンのゴミ箱で悩んでいる方の参考になれば幸いです。



*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。

北欧インテリアブログ↓

にほんブログ村

ブログ村↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-03-19 06:00 | 雑貨 | Comments(4)
Commented at 2016-03-19 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri at 2016-03-19 22:56 x
はじめまして。「大人の北欧インテリア」で拝見以来、こちらのブログを目の保養にさせていただいてます。特にリビングのソファやラグの色づかいが素敵すぎです! ・・今回の記事、ちょうどキッチンのゴミ箱で悩んでいただけに、大変参考になりました。スペースと予算に限りがありますので慎重に検討していきたいと思ってます。これからも素敵なインテリアや暮らしぶりの記事、楽しみにしてます!
Commented by pa-rudog at 2016-03-20 12:14
鍵コメさん、参考になったでしょうか?
個人的には満足度は結構高いと思います!組み立てがちょっと大変かもしれませんが・・・長く使えると思いますよ。
デザインも気に入っています。
これと同じようなゴミ箱すごく探しましたが、出会えなかったので買って損はないと思いますよ~
Commented by pa-rudog at 2016-03-20 12:23
yuriさん コメントありがとうございます!雑誌も見ていただいたのですね。嬉しいです。撮影からだいぶ経過しているので少しづつですが、インテリアも変化していますよ。
このゴミ箱、ちょっとお高いので最初に購入するときはかなり迷いましたが・・・買ってよかったと思っています。
毎日使うものって使い勝手がよくないとストレスを感じますよね。少しでも参考になれば幸いです。
また何か参考になるような記事をUPできたらいいなと思っています。
これからもよろしくお願いします!

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ