2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

急な災害について・・・

こんにちは。
熊本・大分で突然起きた地震・・・ニュースを見る
たびに心が痛みます。
なんとか被害がこれ以上拡大しないように祈るばか
りです。

何もできないのが心苦しいのですが、被害にあわれ
た方々、心配な日々を過ごしていらっしゃる方々、
心よりお見舞い申し上げます。

・・・そしてもちろん他人事ではありません。
いつ何時どんな災害が起こるかわからない今日この
頃、あまりにも防災意識が低いことを反省せざる得
ません。

引っ越した時、浄水器をつけるか悩んだのですが、
そんなにたくさん水を使うというわけではないので
すが、少しはやはり必要です。
それに防災としても水を確保することは大切なこと
だと思い、防災もかねて常にパントリーに水を確保
することにしました。それほど広い家ではないので
在庫はあまり持ちたくないのですが、やはり必要だ
と思い利便性ではない理由でストックすることを決
めました。仮に浄水器をつけても備えは必要だと思
いますし・・・

あと、お友達の家はお庭に雨水タンクを設置してい
ました。雨水をためて置いて庭の水やりや防災対策
にもなるとのことでした。そういったものも役に立
つのではないかと思いました。

あと、家を建てた時はすぐには実現しませんでした
が(いづれは設置するつもりで設計してもらいまし
たが)後日太陽光パネルを屋根に設置しました。
いざとなったときは自家発電に切り替えできるよう
になっています。

そしてペットも大切な家族の一員。ペット用の備え
もないと避難所では後回しになる可能性もあるので
はないか?とも思いました。

それでも備えが十分だということはないと思います。
もう一度改めて災害時の行動と備えを見直ししよう
と思っています。

体験談は一番の参考情報です。

トラコミュ
災害・地震・防災


トラコミュ
災害に遭遇した時に必要なものは?


トラコミュ
防災、防災用品




*今日も読んでいただきありがとうございます。
by pa-rudog | 2016-04-17 06:00 | その他 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ