2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

クローゼットの整理とハンガーのマイルール

こんにちは。
先日夫の夏用のボトムスを買いに行きました。
新しく購入したのはいいのですが・・・以前から
これまた気になっていたクローゼットの整理をつ
いでに思い切ってやることにしました。

a0313763_951858.jpg



自分のものは定期的に入れ替えたり着ていない服
などは処分したりしていますが、家族のものはな
かなか必要か不要か判断がつかなくて一緒にクロ
ーゼットをみて必要なものと不要なものを分けて
もらいました。

するとサイズがあわなくなってしまったもので、
しばらく着ていないものが結構出てきました。

勢いがついたので自分のものも見直ししました。
自分のものはそれほどないと思っていましたが・
・・やっぱり出てきちゃいました。
服はなかったのですが、履いていないレギンスや
スカーフなど小物がちょこちょこ出てきました。

気が付けばリサイクル袋2袋にも・・・汗)

a0313763_953339.jpg



ずいぶんすっきりしました。やはり定期的にみな
いとだめですね。

ちなみに自分の服は現在

トップス 13着(オールシーズン分、ただしアウ
ター、ジャージ等は含まず)
ボトムス 6着(オールシーズンで)

でした。昔と比べたら半分くらいだと思います。
昔はもう少しファッションにも興味があったので
すが・・・正直スッキリはしましたが、少ない量
で着まわすのはやはりどちらかというとダサいと
思います。笑 (世の中にはセンス抜群の方もた
くさんいると思いますが・・・)

なので今はあまりはやりものには手を出さないし、
定番で長く着れそうなシンプルで縫製のしっかり
した着心地のいいものを選ぶようにしています。

さてクローゼットで少しマイルールがあります。
我が家はほとんど服は掛ける収納にしています。
そしてその中でもボトムスのかけ方なのですが、
ボトムスはマワハンガーというのを使っています。





滑りにくくてとても便利だし見た目も気に入って
いるのですが、より見た目スッキリみえるように
掛け方を統一させています。

a0313763_96426.jpg



短パン、スカートなどはクリップタイプ、長いも
のはひっかけるだけのタイプを使っています。

このひっかけるタイプの方なのですが、ボトムス
を2つ折りにして前側を奥に入れます。
お尻側をひっかける先端側に統一しています。
そしてハンガーの行き止まり側を前にして並べて
います。
説明が下手ですいませんが、写真だとこうなりま
す。

a0313763_961734.jpg



a0313763_963178.jpg



この向きで同じ側にパンツの前側、後ろ側を合わ
せて引っ掛けるととてもスッキリ掛けることがで
きます。さらになんとなく色がグラデーションに
なるようにもしています。
こうしておくと服を選びやすいし、見た目もスッ
キリ見えるかな~?と思っています。

以上マイルールでした。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-03 16:00 | 家事貯金

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ