2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

ダイニングテーブルにモノを置きっぱなしにしなくなる秘訣とは?

こんにちは。
今の家に引っ越して約2年程ですが・・・現在は丸い
ダイニングテーブルを使っています。
丸いダイニングテーブルになってから不思議と自然に
テーブルの上にモノを置きっぱなしにすることがなく
なりました。
それほど特に気を付けているわけでもなく自然と。

a0313763_11413755.jpg



ふと掃除をしているとき、あれ?なんでだろ?と思い
ました。

思い当たることが一つ。それは丸いテーブルは壁につ
けないからではないかと。

引っ越す前は長方形のテーブルを使っていました。
長方形や正方形のテーブルはよく片側壁側に引っ付け
て配置したりしますよね。
以前の家はそうしていました。

そしてその壁側にはテッシュやら油断すると一時的に
・・・と思って置いた郵便物がたまったりしてしまっ
ていました。

壁と台があるとそこは「棚」という認識に気づかない
うちになってしまうのではないかな?と思いました。
モノを壁があるところに置くのはなぜか安心感がある
ような気がします。

a0313763_1146814.jpg



この時期はリネンのテーブルクロスが気持ちいい。





実際今現在壁から距離のある位置にテーブルを置くこ
とになりましたが、テーブルにモノを置きっぱなしに
することに違和感を感じてすぐに移動してそれ
ぞれの指定場所に戻すようになりました。

我が家は丸いテーブルですが、そうでなくても正方形
でも長方形でも少し壁からテーブルを離してみたらも
しかしたらモノを置きっぱなしにすることに違和感を
感じるようになるかもしれません。

もし気になっている方がいましたら、試してみてくだ
さい!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの選択。へ
暮らしの選択。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-04 16:00 | その他

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ