2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

使える無印のアクリル小物収納ケースで文房具の指定席を作る

こんにちは。
家の整理収納をするのにかなり使っている無印の収納グッズ。
その中でも特に気に入っているのがアクリル小物収納ケース
です。

a0313763_12484596.jpg



このケースの気に入っているところは縦でも横でも使うことが
出来るところです。
収納したい場所に合わせて縦にしたり横にしたり変えることが
出来るのでいろんな場所に対応できます。

トラコミュ
オススメ収納法・収納グッズ


トラコミュ
整理収納


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


今回はPCスペースの文具収納を見直したくてこちらを利用して
整理し直すことにしました。

PCスペースの文具、書類など一式をほとんどこの棚に集約して
います。(IKEAのスチール棚です)

a0313763_1249136.jpg



今回はその中でも一番細かい文房具の収納部分の改善を。
一番上にアクリルケースとウッドタイプの無印の収納ケースを
並べておきました。

a0313763_12492875.jpg




アクリルの方は中がすぐわかるのでよく使う文房具を分類事に
分けて入れました。
(無駄にマジックとかのりとか沢山ありましたが、ここに入る
だけに整理しました。ここに入るだけあれば十分です。
ただし、パソコン机の上にもペン立てを置いているのでボール
ペン、シャープペン、はさみなどはそちらにも入れています)

アクリルケースの方には以下のものを分類して入れました。
なるべく余裕があっても機能が違うものを一緒に入れない
ように頑張りました。

a0313763_12495038.jpg



ボンド
のり
カッター
定規、修正液
クリップ
シャープペンの芯、ホッチキスの芯、消しゴム

そしてウッドケースの方は以下のものを入れました。

マジック類
アロマオイル
電池(未使用のもの)

それ以外にも付箋やもっと細かいクリップ類やピン、
穴あけパンチ、電卓、マステなどなどあるのですが、
そちらは上から二段目のニトリの小物ケースにまと
めました。(そちらに関しては後日別途記事にしよ
うと思っています)

ちょうど立って一番取り出しやすい位置なので、見
てすぐ判断もできるようになったし使いやすくなり
ました。

この段を見れば在庫の有無もすぐ判断できると思い
ます。

文房具ってかなりこまごまいろいろな種類のものが
あるんですよね。たまに使おうと思うとなかなか目
的のものが出てこなかったり。
引き出しにある程度よく使うものを分類すると使い
たいものがさっと判断できるので使いやすくなるか
な~?と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。




にほんブログ村 トラコミュ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの選択。へ
暮らしの選択。


↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-05 16:00 | 整理・収納 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ