2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

これは便利!無印のアレで乾物などの細々した食品類の収納改善

こんにちは。
久しぶりにパントリーの収納の見直しをしました。
今回は乾物など、細々した食品類の整理をしました。
まずは期限を見て切れてないかチェック 笑

こういうストック類ってかなりいろいろなものが細々
ありませんか?
以前は瓶などに入れて並べようかな?とかいろいろ考
えましたが、その時々で在庫のあるもの新たに加わる
もの・・・と常に変動しているし、形や量や大きさも
それぞれ異なるのでどうしようか悩んでいました。

とりあえずそんな細々乾物などを収納している場所で
すが・・・

a0313763_1543488.jpg



狭いので部分的な写真でわかりにくいかもしれません
が、パントリー内に冷蔵庫がありその横に無印のシェ
ルフを置いています。
上の方はレンジなどの家電、下は引き出しを入れて文
房具や書類、キッチン雑貨(ストローや割りばしなど)
の収納に使っています。

さらにその下に引き出しを2つつけています。
この2つに細々した乾物などの食品類の在庫を入れて
います。(下の段の引き出しはめん類 パスタなどを
入れています)

今までは購入した袋のまま入れていたのですが、ごち
ゃごちゃしてくるし在庫もわかりにくいし・・・とい
うことで無印のファスナー付ケースを購入して整理す
ることにしました。

a0313763_1593796.jpg



B6、A5サイズを何枚かと小さい仕切り板を2枚

こちらのケースに分類毎に入れていきます。

a0313763_15105443.jpg



こんな感じで。ふりかけや板ゼラチン、乾燥ひじきや
切干大根、干しエビ・・・などなど細々したものがス
ッキリ収まりました!見た目もいい~
これなら瓶などと違って増やしたり減らしたりしやす
いし形状が異なってもスッキリ整理しやすいです。

これを先ほどの無印の引き出しへ入れ直しました。

a0313763_1514928.jpg



小さいファイルケースの方は仕切りケースに入れて、
大きいサイズのケースは仕切り板で倒れないように
しました。

空いたスペースには100均一で見つけたケースに塩
昆布と油を固めて処理する粉を入れました。

見た目スッキリ!とても使いやすくなってよかった
です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-10-21 07:00 | 整理・収納

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ