2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

愛用の木製品のオイルメンテナンス

こんにちは。
木製品が好きで暮らしの道具類をいろいろ愛用
しています。

最近季節の変わり目で木製品のかさつきが少し
気になっていたので久しぶりに 汗)オイルを
塗り込みました。

こちらはコーヒーグッズをまとめている持ち手
付のシェーカーBOX

a0313763_13223182.jpg



これらの普段使いしている木製品は食用のエクス
トラバージンオリーブオイルを塗り込んでいます。

アマニ油や蜜蝋ワックスを塗ると尚よいみたいな
のですが、最初に購入した際にお手入れ方法でつ
いていた紙に食用のオリーブオイルでもよいと書
いてあったので自宅にあるオイルを塗り込んでい
ます。





棚に飾っているシャーカーボックスもついでにお
手入れ

a0313763_13305374.jpg



これらのシェーカーボックスは井藤昌志さんの作品
です。
オリーブオイルを塗り込んだらさらに艶が出てとて
もよい色合いになりました。

a0313763_13342967.jpg



実はなかなか決断できない価格のものなのですが、思
い切って購入して本当によかったと思えるものです。
購入時よりかなり色も濃くなってきました。
そういった経年変化も楽しめます。

本当本当にに素敵なモノでずっと大事にしたいと思っ
ています。・・・いつか黒いシェーカーボックスも欲
しいです。(いつかね。。。。いつになるかな?)

ついでのついでにカッティングボードやトレイもお手
入れ

こちらも食品をのせたりするので食用のオリーブオイ
ルでメンテナンスするのが安心です。

a0313763_1338812.jpg



この中でも特に一番大きな高塚和則さんのカッティン
グボードが気に入っています。

こちらも購入時よりかなり飴色に変化してきていて益
々味のある雰囲気になってきました。

・・・これからもよろしくお願いします。という気持
ちでいつもオイルを塗り込んでいます。
オイルを塗り込んだ後にぼーっと眺めるのがとても好
きです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加してい
ます。ポチっと押してもらえると嬉しいです。m(__)m



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 木のうつわ。。。へ
木のうつわ。。。

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-10-30 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ