2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

冬の暖房機器事情。

こんにちは。
関東では雪が積もっているというニュースで今朝もりあがって
いましたね!
とうとう冬本番になってきました。

我が家の地域では比較的暖かい地域の為、まだまだ暖房器具を
フル稼働するほどでもないくらいでした。

一応2週間前くらいにガスファンヒーターを設置しました。
でも今日までつけたのは朝の1時間程度で2~3回くらいです。

a0313763_9241344.jpg



主な真冬の暖房器具はガスファンヒーターとエアコンのみ。
あとはブランケットを膝にかけたり、ムートンスリッパで対応
できます。

このムートンスリッパ本当に暖かくて手放せません。



冬になるとソファにかけたくなる素敵すぎるブランケット



ガスファンヒーターは取り付ける場所が決まっているので冬に
なると指定の場所へ設置します。取り付けはいたって簡単です。

家を建てる時いろいろ悩みましたが、いたってシンプルな暖房
機器になりました。
理由は
寒冷地ではないので家を寒冷地仕様にまでするとオーバースペ
ックで予算がかかりすぎる。

石油ストーブや石油ファンヒーターは石油を買いにいく必要が
あり、我が家の場合2Fリビングの為補給もかなり手間になる。
という理由が大きいです。

ガスファンヒーターは都市ガスでないとガス代がすごいことに
なると思いますが、都市ガスが通っている地域だし、今のガス
ファンヒーターはエコモードもついているので我が家にはこち
らの方が適していました。

灯油よりは確かにガス代の方が少しコストがかかるかもしれま
せんが、灯油を買いにいって補給する手間代を考えると安いも
のかな?と思います。

それにスイッチを入れてすぐに暖かく、においもないですし、
とても静かで快適です。

ただし我が家は小さな家なのでこれだけで対応できているとも
思います。大きな開口やダイナミックな吹き抜けのあるリビン
グだとそうもいかないと思うので・・・(もしそんなリビング
ならぜひ雰囲気のある薪ストーブにしたいな~←単なる妄想。)

a0313763_9333835.jpg



我が家のはパネルがガラスのものですが、今はステンレスのもっ
とかっこいいのも出ていて次回変える機会があればステンレスい
いな~って思っています。



まあ、でもこれも壁になじんであまり存在感がないので悪くない
かな?って思っています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアへはこちら



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-11-24 09:40 | その他 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ