2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

スキレットの使い方&萌え断サンドと春パスタと♪

こんにちは。

スキレットは1つしか持っていませんが、結構愛用して
います
スキレット自体でそのまま調理してテーブルへもってい
ったりで使ったりもしますが、ちょっとした調理にも利
用しています。

いつかもう一つ増やしたいです。



朝食用の準備やお弁当のおかずを作るのに使ったりもし
ています。ちょこっと何かを焼いたりするのに便利なん
です。

a0313763_1729522.jpg



ジュ~っとハムや目玉焼きを焼くのにちょうどいい!
鉄スキなのでとてもおいしく焼けます。

お手入れで躊躇している方もいるかもしれませんが、大
きなフライパンより気軽に出来ると思います。
自分の場合は普段は使う前は油をまんべんなく敷いてし
っかり熱して(上に手をかざして熱気が感じられるまで)
から使っています。
使い終わったら熱いうちに水(できればぬるま湯)をか
けながらたわしでこすり洗いします。洗剤は使わない方
がいいです。(が、個人的にはほんの少量使っていて、
炒める面以外の裏側や外側面は少量の洗剤でささっと洗
っています。

自分はこれを愛用しています。



洗ったら火にかけて水分を飛ばします。水分が飛んだら、
キッチンペーパーで油を塗ってさらに火をかけます。
(その際、少し黒い汚れが付く場合があるので、その場
合は何度か新しいキッチンペーパーで油を塗って火をか
けを繰り返しています。通常2回くらいかな?)

冷めるまでそのまま放置して完了です。慣れれば苦にな
らない程度のお手入れ方法だと思います。
油でとにかくコーティングさえしておけば錆びることは
ないしずっと使えると思います。

しっかり熱したミニパンでウインナーや目玉焼きを焼く
とウインナーはパリッと、目玉焼きも底はカリッと綺麗
にはがれるしとてもおいしく出来ます!

ちょこっとハムや卵などを焼いてサンドウィッチの具に。

a0313763_1744522.jpg





この時期はいちごのフルーツサンドも。

a0313763_17452565.jpg



ごろっと具たっぷりの萌え断サンドとコーヒーの朝ごはん
は元気がでます。

この時期にはアサリも沢山出回るので、よく食べます。
アサリはパスタにすることが多いです。

a0313763_17472619.jpg



大好きなボンゴレビアンコ♪ シンプルだけどおいし~
あ、これはオットが作ってくれました。笑

春らしいカラーで気分も上がります。



スキレットであさりのワイン蒸しなども良く作ります。
その場合はスキレットごとテーブルへ。
試しに買ってみたミニパンですが、思った以上にいろい
ろ使えて便利です。

ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-20 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ