2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

今週の常備菜&野菜の使い切り方&おちびストウブでも常備菜作り

こんにちは。
久しぶりにまとめて常備菜作れました~

とりあえずざっと今回の常備菜

a0313763_2162457.jpg



時期的にだんだん気候が良くなってくると日持ちがしなく
なるので少し考えて作っています。

半分くらいは冷凍したりいろいろ工夫しています

メニュー 

【冷凍するもの】

マッシュルームのポタージュ用ペースト(使うときは解凍
して温めてミルクと混ぜて仕上げる)

豚肉の味噌ダレ漬け(解凍して焼いて豚丼にする)

【半調理】

春巻きの具 (食べる時に皮に包んで揚げる)

【通常の冷蔵保存】

鳥胸肉のしぎ焼き
人参のグラッセ
オムレツ
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
ほうれん草の胡麻和え
カブの葉のナムル
ポークビーンズ

ざっとこんな感じです。お弁当用に多めに作りました。

自分なりの野菜の使い切り方ですが、まずは自分の作りた
いものに使う。今回は人参のグラッセ。

a0313763_21145921.jpg



まな板は食洗機で洗えるものにしています。
何枚か持っていて食洗機に入れていきます。どんどん変え
てしまいます。(料理の効率化の為)



型抜きした端の部分はもちろん使います。
最近は人参など国産の野菜の皮はよく洗って使うことも多
いです。

今回で言うとグラッセ→ポークビーンズ、オムレツ(型抜
きの端部分)→春巻きの具(人参の皮)という感じでみじ
ん切りとか煮込みに使ってしまいます。皮はきんぴらか炒
め物にすることが多いです。

こうして常備菜としてまとめて作ると使いまわせるので便
利です。

琺瑯の容器に入れて置くと直火で温め直すこともできて便
利です。



さて今回はおちびストウブを常備菜作りにも使ってみまし
た。

オムレツを作りました~

a0313763_21221177.jpg



卵を溶いて塩コショウ、ミルク、粉チーズ、野菜を入れた
ものをストウブに入れてじっくり火を通します。

丸いかわいい野菜オムレツの完成!
常備菜用にカットしておきました。アツアツもおいしそう。
朝食用やお弁当用にもちょうどよさそうです。

12cmのもので卵2個で作ってみました。



ブログ村テーマ
ストウブ料理


ブログ村テーマ
ストウブ鍋レシピ


ブログ村テーマ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪


オムレツが入ったままの小さいストウブがかわいい。
そのまま朝食とかに容器のまま今度は出してみようと思い
ます。

常備菜いろいろ参考にしています♪

ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
お台所シゴト


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-21 07:00

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ