2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

【暮らしの愛用品】木工品のあるくらし。日々の生活が豊かになる愛着の湧く木工品と木に囲まれた生活

こんにちは。

木工品がとても好きで・・・少しづつコツ
コツこれは、と思う思い入れのあるモノ達
を集めています。

木のものは乾燥してくるので、たまに、オ
イル(私の場合はオリーブオイル)を塗り
込んだりしてお手入れしています。

こうしてオイルを塗りつつ、並べて乾燥し
ていると圧巻です。(*´ω`*)
a0313763_1135142.jpg



オイルは時間がある時で乾燥が気になった
時しかやらないけど、時間に余裕があれば
楽しい作業です。

にほんブログ村テーマ デザインのある生活へ
デザインのある生活

それはどれも毎日使っている愛着のある大
好きなモノばかりだからです。
オイルを塗りながら、「すごくいい飴色に
なってきたな~」とか眺めたりするのがと
ても好きです。(´▽`*)
癒しの時間です。

いろいろありますが、どれも日々、日常生
活で使っているものばかりです。

a0313763_11394122.jpg



派手さはないかもしれませんが、丁寧な彫
りが施されていたり、一つ一つ杢目も違っ
て、木材によっても表情が違って、木工品
は使い込むこむ程に表情も変化してきて飽
きることがないのが魅力です。

お手入れは少し必要かもしれませんが、な
により、日々の生活でお気に入りの木工品
を使うだけで、食やティータイムも豊かな
時間にしてくれるような気がします。

a0313763_1137949.jpg



木のモノが沢山のキッチン。
それから・・・家自体が木をふんだんに使
った家だったりします。。。

天井の板貼りや木の柱、木の建具、木の家
具、木の照明、木のオブジェ・・・どこを
見まわしても木がいっぱいの我が家。笑

構造材も木をふんだんに使っている為、新
築の時は木の香りが家中していました。

a0313763_11451173.jpg



うちにお客さんが来ると大体は「なんか理
由はわからないけど妙に落ち着くんだよね
~」とよく言われます。

それはきっと木のものが多いからだと思い
ます。スタイリッシュさはあまりないかも
しれませんが、木のものに囲まれていると
森林浴しているかのような安らぎがあるの
かもしれません。

新築の時、「今じゃなくて10年後愛着の湧
く家にしたい」と思って選んだのが木の家
でした。
メンテナンスはあるかもしれませんが、経
年変化を楽しみながら愛着の湧く空間にし
ていけるかな~と思っています。


では~


ブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
うつわと暮らす


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-29 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ