2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

【家事効率】がんばりすぎないざっくり収納法・ニトリ・無印等のかごを使った収納パターンアイデア3選

こんにちは。

基本自分は面倒くさがりだと自覚し
ております。(*ノωノ)

なので、たま~に「よーし、ここの
収納完璧に分類して見た目美しく完
成させるぞ!」と意気込んで整えて
みるも、しばらくするときちんと同
じように片付けられなくなってしま
ったりすることが過去多々ありまし
た(´ー`)

なので、よく使うものはとにかく面
倒だと思わず、継続できる自分なり
の無理なく出来る方法を模索してき
ました。

いくつか継続できているざっくり収
納をご紹介したいと思います。

まず、キッチン。

a0313763_2212457.jpg



キッチンはごちゃごちゃしがちです
よね。
よく使うものはしまい込むと正直も
とに戻すのが面倒になってしまって
・・・

なので、パントリーの入口にニトリ
の藤かごを並べました。

ここにざっくり分類して投げ入れる
だけの収納です。

程よく隠れて、且、見渡せて、在庫
もすぐわかります。
例えば、根菜類。玉ねぎ、じゃがい
もなど投げ入れストックしています。
a0313763_22143040.jpg



野菜くずが気になるので、セリアで
購入した麻の袋を中に入れています。
通気性もいいです!
a0313763_22152950.jpg



キッチンタオルなどもここに収納。
a0313763_22162346.jpg



それから椀かご。

a0313763_22171958.jpg



椀かごは少し一般的な使い方と違う
方法で使っています。
ほとんど食洗機で洗うのですが、我
が家の食洗機は自然乾燥方式なので、
少しまだ水滴がついていて・・・ほ
ぼ乾いているけど、もう少ししっか
り乾燥させたいという保存容器(常
備菜用のプラ容器など)を投げ入れ
て乾燥させています。

そのまま置いておいても見た目も気
になりません。

場合によっては保存容器はかさばる
ので、収納場所に困ったら一時保管
用でここに投げ入れ収納してしまっ
ています。

これとても便利なので、もう1つ買っ
てプラ系の保存容器の投げ入れ収納
用にしようと計画しています。

最後に狭い脱衣所に無印のかご収納
a0313763_22242837.jpg



こちらには部屋着を投げ入れていま
す。
毎日着替えるので、たたんで片付け
て、またすぐ出して・・・って手間
なので投げ入れるだけ(*ノωノ)
なんともズボラですが、部屋着なの
でアイロンの必要ないものなので、
こうしてしまっています。

少しでも家事効率は違うと思います。

皆さんの素晴らしい美しい収納を見
て「すごいな」と感心するのですが、
真似しようと思っても中々継続でき
なくて・・・

見た目スッキリならOKというゆるい
ルールでとにかく継続できた方がい
いのかな、と今は思っています。

とにかく「めんどくさい」と思わず
継続できる方法が自分にとっても家
族にとってもベスト収納かなと思い
ます!


では~


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの


ブログ村テーマ
9843:ニトリ


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-08-11 06:30 | 整理・収納 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ