2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

【家事貯金】冷蔵庫の上段を使いこなす!食材を忘れない・瓶ものの死蔵品を出さない仕組みづくり

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++

☆お知らせ☆

ソーシャルメディア連携始めました。
ブログのプロフィールの下のボタンをクリック
するとツイッターとインスタグラムへ飛べます。
合わせてよろしくお願いいたします。m(_ _)m


こんにちは。

今日は冷蔵庫の一番上の収納について書いてみ
たいと思います(*ノωノ)

冷蔵庫の一番上と上から2段目は収納するもの
を決めている固定ゾーンにしています。

下の方は入れやすいので、下2段はフリーにし
ています。

a0313763_13372325.jpg



一番上は瓶ものの常備菜やジャムや瓶ものの食
材、バターやみそなどをストックしています。

上から2段目は常備菜の収納。
こちらに入る分だけ常備菜を作っています。


*常備菜の収納についても合わせてどうぞ(*ノωノ)

【家事貯金】
常備菜の『適量』の意外なアプローチ法!?
&無印のスタッキング容器が冷蔵庫収納に便利!


さて、今日は一番上の収納について。
料理が好きな人は結構冷蔵庫に瓶ものの食材や
ら調味料沢山あるのではないでしょうか・・・?

私も割と好きな方なので、結構保存しないとい
けないものがあります。(;´∀`)
でもそれってかさばるんですよね。。。
しかも奥の方の瓶ものはすっかり忘れてて、気
が付いた時にはひからびていたりすることも過
去に多々ありました(´-ω-`)

それに一番上って奥の方までうまく使えなくて
有効利用できなかったりしますよね。

今まで試行錯誤してきたのですが、今はこんな
方法にしています。
かなり有効活用できるようになりました!

a0313763_13425572.jpg



瓶ものは大きさがまちまちなので、ある程度入
れ替えて、あと手作りのジャムなども同じ瓶に
収納することにしました。
ほとんど100円均一で調達したものです。
収納ケースに瓶を並べてひっぱり出して使って
います。こうすると奥の方まで有効利用できる
し、死蔵品もなくなります(*ノωノ)

それから味噌などは持ち手付のストッカーに入
れています。上の段でも出し入れが楽です。

野田琺瑯の持ち手付ストッカー便利です。
市販の四角い味噌の蓋の上の出っ張ったふちを
切り取るとすっぽりそのまま入ります。


瓶ものは管理が大変なので、何度も減らすこと
を考えましたが、やはり自分は調理に必要なの
で、管理しやすい方法を考えました。

これだけ瓶ものを収納しています。
それ程大きな冷蔵庫ではないですが、結構収納
出来ているのではないでしょうか?
瓶はセリアの保存瓶です。
見た目もとても気に入っています。
オリーブやケイパー、オニオンの甘酢漬け、手
作りマヨネーズ、ジャムや調味料、浅漬け、梅
干し、佃煮など比較的長期保存するものを入れ
ています。

中には空の瓶もあえて冷蔵庫に一定数入れてし
まっています。


a0313763_13474373.jpg




何か手作りした時や買ってきた瓶ものを移し替
える時などにそれらを移し替えて使います。
なので、あえて全部埋めずに空のものを常に準
備しています。
そうすることで色々食材の変化に対応すること
が出来るようになりました。

上の段は使いづらいのであえて固定収納にしま
した。

今はこの方法が使い勝手が自分にとっては快適
で食材の管理もしやすく継続しています。

瓶もの収納、上の段の冷蔵庫の収納に悩んでい
る方がいましたら、よかったら参考にしてみて
ください~(*ノωノ)


みなさんの冷蔵庫や収納アイデアはこちら▽

ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



お買い物マラソン情報はこちら▽

こちらの画像よりサイトへ飛べます▽


冬はさらにモフモフ仕様で、ムートンスリッパやはり
買い替えようかと思っています。
前回購入してよかったショップさんのスリッパの色違
いをポチ(*ノωノ)



みなさんの楽天ショッピング口コミはこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ブログ村テーマ
楽天マラソン対策はこれ♪


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



みなさんのオススメキッチン雑貨はこちら▽

ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器


ブログ村テーマ
お気に入りグッズを見つけたら♪


ブログ村テーマ
シンプルな道具たち



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-07 06:00 | 家事貯金

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ