2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

奇跡のシンデレラフィット!IKEAの棚と無印のポリプロピレンケースでクローゼットの引き出し収納完成!

こんにちは。

先日からクローゼットをいろいろ掃除したり、クリー
ニング出したり、服の見直しをしたり同時進行で少し
づつ作業していましたが、やっとゴールが見えてきま
した。笑

今日は寝室横にあるウォークインクローゼットの入口
部分にある引き出し収納部分についてまずはレポした
いと思います。



【無印良品週間過去記事はこちら】

無印良品週間スタート!気になる無印あれこれと&
本気で愛用中の無印キッチングッズおススメ3選!



常備菜の保存容器はどれがベスト?野田琺瑯対無印
バルブ付き密閉保存容器を比較してみる&良品週間
告知!


無印の壁につけられる長押を設置してスッキリ空間
に♪ 初夏の寝室模様替え



まず作業途中の状況から~

a0313763_1081274.jpg



実はここの収納分は棚が5段ついていて壁にダボが
あり、棚の位置を変えることができるようになって
います。

ずっとその棚の上に2段づつくらい無印のポリプロ
ピレンケースを置いていたのですが、ダボの位置と
ケースの高さの間に数センチづつ隙間ができて埃が
たまりやすいのと、棚が何枚もあると、高さの隙間
も合わせてこのスペース無駄なく使えばもう一段置
けそうなのにな、と思っていました。

そこで、思い切って棚板を外して下からケースを積
み上げてみることにしました。


そして、完成!

a0313763_10141777.jpg




思った通り、ケースを1段×2列増やすことが出来ま
した!

上の方は、階段下にあるので形がいびつなので、そ
こはオープンに普段使うバックなどを置く場所に。

それから寝室でサイドテーブル代わりに使っていた
IKEAのBOXはこちらに試しに入れ込んでみました。

a0313763_10171413.jpg



IKEAのBOXと無印のケースを並べて棚に入れてみ
たら奇跡のシンデレラフィット!!

しかも高さも無印のケースの深いタイプと浅いタイ
プの組み合わせでぴったりフィット!!

(ちなみにIKEAの棚には体重計と今現在使用中のカ
バンの置き場としました)

お気に入り




この上に元々あった棚板を置いてその上に無印のケ
ースを積めるだけ積んでみました。


棚板は置くところがないのでもう一枚は後ろの壁に
入れ込みました。
その前に無印のケースを入れたらこれまた数センチ
奥まった場所になっていたケースもぴったりの奥行
にシンデレラフィット!!

ついでに上の階段のでっぱりの隙間にバンカーズの
ハーフサイズのハコもフィット!!笑

a0313763_10231360.jpg







そのたびに嬉しくて追加で無印のケースを買いに走
って 笑

最後に手前側に白いボール紙を入れて、上から見て
何が入っているかわかるようにラベリングして・・・

a0313763_10244322.jpg




ついに満足がいく収納が完成しました!


a0313763_10251191.jpg




寝室側から見るとこんな感じに見えます。
見た目スッキリ!

収納力もUP!

無印のケース2列の部分は数センチ隙間がありま
すが、ここにアイロン台を入れようかと計画して
います。

写真のこの収納の左側が寝室と壁を挟んでウォー
クインクローゼットになっています。
そちらは訳あって、ほぼ掛ける収納。

この無印のケースには靴下や下着類、ハンカチな
どハンガーにかけられないものを収納しています。

縦半分づつで夫と私の衣類系の収納を種類毎に分
けて入れています。

ちなみに・・・・

a0313763_10314410.jpg



こんな感じで引き戸を開けると写真では見えませ
んが右側の壁に今の無印のケースを積んでいます。
この奥がクローゼット。左側が寝室になっていま
す。

すべての衣類関係のものはこのクローゼットに入
れています。

なので、朝の準備もとても楽なのです。


その理由とアイデアはまだまだ詰まっていまして・・・

a0313763_10334320.jpg



この写真は実は狭いお風呂の脱衣所から引き戸を
開けた状態で撮った写真。

わかりますか?

脱衣所の目の前が洗面所。すぐ左側の引き戸を開
けると(2~3歩の距離)クローゼット、寝室。





朝の準備もこのエリアで完結するし、夜お風呂に
入って着替えて、洗面所を使うのもこの狭いエリ
ア内ですべて完結します。

引き戸はそれぞれあるけど、普段はオープンにし
ていて(来客以外)廊下も含め、ワンルームのよ
うな使い方をしています。

ものすごく狭い家だし、変形地だし、本当に家が
建つのか?ってくらいでしたが・・・笑

それはもう水回りはこの条件の中でのよりベスト
な方法をいろいろな方の意見をぶつけあいながら
考え抜きました。

それから脱衣所に洗濯機もあるのですが、洗濯導
線などもこの間取りの位置関係がとても重要になっ
ています。

語ると長くなってしまうので、笑 また洗濯導線
や洗濯の仕方の自分なりの手順方法(ずぼら方式)
、水回りの間取りなどは別途そのうち投稿してみ
たいと思います。



無印気になる情報いろいろ。


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖






整理収納の参考に

ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
整理収納





いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-26 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ