2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

キッチンの流しのキレイをキープするために、最後になくしたモノはこれでした。

こんにちは。

キッチンの流しの掃除、永遠の課題みたいな場所
ですよね。笑

今日は自分なりの方法を書いてみようと思います。
キッチンは一日の最後に流しをこすって洗って、
最後はクロスで水滴も拭きあげます。




【クロスについて関連記事はこちら】

iittala menoは使い方無限大&愛用のMQテックク
ロスを新色グレーにチェンジ!





掃除嫌いな自分が割と頑張って掃除している部分
ではあります。


a0313763_14402546.jpg




掃除の最終形はこんな感じが理想ですが、実は、こ
こに写っているあるものを調理時には使っていませ
ん。


それは、排水溝のフタ。
どうしても必要な時は使いますが、なるべく使わな
いようにしています。

理由はとにかく面倒なことはなるべく避ける!です。

わが家の場合、中のゴミ受けは浅いので、蓋なしで
調理して、野菜くずなどもどんどんそこに流がして
溜めるようにしています。
蓋があると邪魔なので・・・


a0313763_14444815.jpg




ただし、1日の最後は毎日絶対ゴミ受けと中のトラッ
プとトラップのフタもすべて洗います。

正直ぬめりが大っ嫌いなので・・・
掃除はめんどくさいけど、ぬめりはもっと嫌いなの
です。。。

とにかくこすってごしごし洗って、ぬめりがない状
態にして流しの水滴もとって終了です。
(ぬめりが取れたか、最後素手で触ってチェックし
てます。)


愛用のキッチンスポンジ



ニットクロスのグレーがお気に入り





そのためにも少しでも掃除の手間を省くように洗い
桶も三角コーナーも水切りかごもないし、最後には
フタもなくしました。(あるけどなるべく使わない)
なければ掃除する手間はなくなりますからね~。

フタはあるのですが、調理時には使いません。
最後見た目もあるので、フタはつけますが・・・笑
それでも調理以外の時はフタはしているのでお茶を
流したり、汚れるので、フタは食洗機に入れてしま
います。(五徳も入れます)


a0313763_14503259.jpg




その代わりトラップだけは綺麗に洗います。・・・
最初、クエン酸で洗っていましたが、毎日こすって
も、掃除用歯ブラシなどで細かい部分をこすっても、
ぬめりはとれても、それでもくすみが出来てしまう
のが、気になっていました。(茶渋とかかな?)
皆さんはどうしてるのかな?


そこで、やっぱり洗剤に頼ることに。
王道の洗剤ですが、最後にトラップとトラップのフ
タに噴きつけて10分くらい放置して水で洗い流した
らピカピカに!


a0313763_1501378.jpg




歯ブラシなどでちまちま涙ぐましく掃除しなくても
楽にピカピカにすることができました。

a0313763_1510824.jpg








毎日スッキリ。きれいをキープしていきたい場所で
す。



合わせて読んで掃除の参考に・・・


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ
綺麗好きだけど掃除嫌い


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


ブログ村テーマ
お掃除モチベーションUP!




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-03 07:00 | ハウスワーク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ