2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

キッチンの流しのキレイをキープするために、最後になくしたモノはこれでした。

こんにちは。

キッチンの流しの掃除、永遠の課題みたいな場所
ですよね。笑

今日は自分なりの方法を書いてみようと思います。
キッチンは一日の最後に流しをこすって洗って、
最後はクロスで水滴も拭きあげます。




【クロスについて関連記事はこちら】

iittala menoは使い方無限大&愛用のMQテックク
ロスを新色グレーにチェンジ!





掃除嫌いな自分が割と頑張って掃除している部分
ではあります。


a0313763_14402546.jpg




掃除の最終形はこんな感じが理想ですが、実は、こ
こに写っているあるものを調理時には使っていませ
ん。


それは、排水溝のフタ。
どうしても必要な時は使いますが、なるべく使わな
いようにしています。

理由はとにかく面倒なことはなるべく避ける!です。

わが家の場合、中のゴミ受けは浅いので、蓋なしで
調理して、野菜くずなどもどんどんそこに流がして
溜めるようにしています。
蓋があると邪魔なので・・・


a0313763_14444815.jpg




ただし、1日の最後は毎日絶対ゴミ受けと中のトラッ
プとトラップのフタもすべて洗います。

正直ぬめりが大っ嫌いなので・・・
掃除はめんどくさいけど、ぬめりはもっと嫌いなの
です。。。

とにかくこすってごしごし洗って、ぬめりがない状
態にして流しの水滴もとって終了です。
(ぬめりが取れたか、最後素手で触ってチェックし
てます。)


愛用のキッチンスポンジ



ニットクロスのグレーがお気に入り





そのためにも少しでも掃除の手間を省くように洗い
桶も三角コーナーも水切りかごもないし、最後には
フタもなくしました。(あるけどなるべく使わない)
なければ掃除する手間はなくなりますからね~。

フタはあるのですが、調理時には使いません。
最後見た目もあるので、フタはつけますが・・・笑
それでも調理以外の時はフタはしているのでお茶を
流したり、汚れるので、フタは食洗機に入れてしま
います。(五徳も入れます)


a0313763_14503259.jpg




その代わりトラップだけは綺麗に洗います。・・・
最初、クエン酸で洗っていましたが、毎日こすって
も、掃除用歯ブラシなどで細かい部分をこすっても、
ぬめりはとれても、それでもくすみが出来てしまう
のが、気になっていました。(茶渋とかかな?)
皆さんはどうしてるのかな?


そこで、やっぱり洗剤に頼ることに。
王道の洗剤ですが、最後にトラップとトラップのフ
タに噴きつけて10分くらい放置して水で洗い流した
らピカピカに!


a0313763_1501378.jpg




歯ブラシなどでちまちま涙ぐましく掃除しなくても
楽にピカピカにすることができました。

a0313763_1510824.jpg








毎日スッキリ。きれいをキープしていきたい場所で
す。



合わせて読んで掃除の参考に・・・


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ
綺麗好きだけど掃除嫌い


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


ブログ村テーマ
お掃除モチベーションUP!




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-03 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ