2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

常備菜再開~夏のカレーの常備菜と夏向けの常備菜作り

こんにちは。

しばらく出かけたりで、常備菜を作るのをストッ
プしていました。予定が分からない時や変則的な
時はあまり作らないようにしています。
久しぶりに食材を買いに行って常備菜再開しまし
た。

久しぶりに作った常備菜です。

a0313763_014117.jpg



【メニュー】

サツマイモのシロップ煮
茹で野菜各種(いんげん、アスパラ、オクラなど)
ゆで卵
ササミとシソの梅ワサビソースあえ
ナスとズッキーニとパプリカのドライカレー
サツマイモとベーコンのカレー炒め
カツオのエスカベッシュ
野菜のテリーヌゼリーよせ
サツマイモとじゃがいもオーブン焼き

以上です。


野田琺瑯のバットはとにかく便利!




カレーなどとろみのあるものは腐りやすいとニュー
スでみました。
でもドライカレーなら常備菜として日持ちします。
ドライカレーは好みのカレースパイスを使いますが、
個人的にはクミンが好きなので、よく入れています。
あとはガラムマサラなど、スパイスは抗菌作用があ
るものが多いのでドライカレーは夏の常備菜にぴっ
たりだと思います。
カレースパイスを使った炒めものなどもよくします。
夏の常備菜ではマヨネーズをやめてカレーソテーな
どにしています。


a0313763_016571.jpg



ドライカレーの付け合わせにはゆで卵やベイクドポテ
トなどちょっとジャンキーな感じがあいます!

皮つきポテトをカットしてオリーブオイルと塩コショ
ウをなじませてオーブンで180℃で30分くらい焼くだ
けです。ほくほくでフライドポテト代わりにいいです。
仕上げにちょっと粉チーズを掛けるとおいしいです。

それから旬のカツオは生は日持ちしないので、下味を
つけて片栗粉をまぶして軽く揚げ焼きにしています。

最後に野菜のゼリーよせは夏によく作ります。
今回はササミのゆで汁にたっぷり昆布を入れて出汁を
とってそこに少しコンソメ、醤油などを足したものを
ゼリーにして固めました。

この状態だと良くわからないですよね。。。
まだ固まっていないので。。。

以前作ったものはこちら

a0313763_0223133.jpg



カットするとかわいいし、見た目も涼しげでオシャレ
な前菜っぽく見えるかな~?と思います。
常備菜にもぴったりだし、おもてなし用に準備もして
おきやすいと思います!







にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



毎回断面がカットするときにどうなるのかちょっとド
キドキします 笑

カットした時にかわいい形の野菜だと見た目がかわい
いです。(ヤングコーンやオクラなどもおススメです)
今回もうまくいくといいな~!?



【常備菜・おうちごはん過去記事 あわせてどうぞ♪】

あと1品おかずを追加したい時はお手軽冷奴
で決まり! 超簡単・絶品アレンジレシピ3選




今週の常備菜&メニューが思いつかない時に
ただ焼くだけ!の楽してごちそう感おススメ3選




今週の常備菜&これからの季節で気を付けて
いることとちょっとした日持ちの工夫





☆その他参考にしたい常備菜、レシピいろいろ~☆

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-09 07:00

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ