2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

掃除の季節到来、毎月一か所だけ大掃除をしている理由&今月は冷蔵庫掃除

こんにちは。

今日のネタは写真が地味なので・・・笑

a0313763_0111342.jpg



先日シンボルツリーの下草を植えましたが、実はあ
のあと、ハンギングも追加したり少しデコレーショ
ン加えたり少しずつ手を加えて楽しんでいます。
まだまだ未完成なのでまた別途下草がわさわさして
きたら記事にするかもしれません。
毎日朝水やりしつつ観察するのが日課になりつつあ
ります。
アッシュも興味深々 笑


++++++++


さて、本題ですが、笑 この時期はまだ暑すぎず、
寒すぎず、外へ出るのも家で空調なしで過ごすの
も快適な時期だと思います。

とても過ごしやすい季節、行楽にもってこいの季節
でもあるけど、自分的には掃除にもっとも適した時
期だと思っています。

私は月1回だけ掃除の時間をとって1か所だけ大掃除
することにしています。

写真の表は冷蔵庫に貼っている「年間掃除計画表」
です。これに1年間で掃除するものを表にしているの
で考えずに掃除したら日付をただただ埋めていくよ
うにしています。
したがって大掃除はしていません。年末に年1回掃
除するものを年間で割り振って季節にあう掃除をそ
の時期に掃除していくようにしています。


a0313763_20221612.jpg




そうしておくと忙しくて寒い年末に慌てることはあり
ません。大掃除の負担軽減にもつながっていると思い
ます。

3年目になりますが、いろいろ修正しつつも定着して
いきつつあります。



【年間掃除計画表について詳細が気になる方は過去記
事をどうぞ】

年間掃除計画表と冬になる前にやりたいこと




そもそもなんで忙しくて寒い時期にまとめて掃除しな
いといけないのでしょうか?家を綺麗にして年を越す
という意味ではその方がいいと思います。

でも現実、年末って忙しくないですか?寒いと窓あけ
て水使って掃除ってモチベーション上がらないですよ
ね?

それから「年賀状も書かないと・・・」「おせちどう
しよう」いろいろ他にも予定があると思います。


a0313763_218670.jpg




だったら月1回だけその時期にあった掃除していけば
いいじゃんとたどり着きました。ホテルの清掃に採用
されている方式です。

年1~2回しかしない掃除なら年末じゃなくてもいいじ
ゃんということでOKとしてしまいました。

ちなみに先月はクローゼットの大掃除。衣替えの季節
でもある時期なので、ついでに洋服の見直し、収納の
見直し、クリーニング出したり同時進行するとついで
ついでにできて都合がいいです)



【クローゼットについてはこちらをあわせてどうぞ】

水回りの間取り公開します!クローゼットを掛ける収
納にしたワケとハンガーの使い分け



そして今月は冷蔵庫。寒くもなく、まだ暑くもないこ
の時期に最も最適な掃除場所じゃないかな~?と思い
ます。
普段は部分的に拭いたりするだけですが、今回はしっ
かり掃除しました。

全部冷蔵庫のものを出して・・・

a0313763_2034441.jpg





中の棚や引き出しも外して水で洗って乾かしている間
に冷蔵庫の外側と中の拭き掃除。

a0313763_20401138.jpg




今回は無印のアルカリ電解水と中はアルコールスプレー
をふきかけました。

a0313763_2041161.jpg



キッチンはこのアルコールスプレー使っています。




野菜室と冷凍庫も掃除してもとに戻して終了!

a0313763_20471763.jpg




ついでに冷蔵庫の収納の見直しもしました。
長くなるのでまたその件は次回書いてみたいと思いま
す。


負担が大きい大掃除場所は分けたりもしています。今
回はまとめて掃除しましたが、冷蔵庫と冷凍庫を分け
て掃除することもあります。
そうすると取り組みやすいと思います。


a0313763_2052858.jpg




それから野菜室が一番汚れが気になる場所だと思いま
すが、使い捨てで自宅にある紙袋を仕切りに再利用す
るようになってからとても掃除が楽になりました。

もし気になっている方がいましたら過去記事あります
ので参考にしていただければと思います。


【過去記事】

ショップの紙袋を再利用して・・・冷蔵庫の野菜室の
収納



また今月も1つ大掃除が終わってスッキリ。
表に日付を埋めていくと達成感もあります。




ハウスワークいろいろ参考に・・・

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-14 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ