2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

【洗濯でなるべく楽したい人だけ見てください】作業効率と時間短縮最優先の洗濯方法とは!?

こんにちは。

今日は洗濯作業の自分なりのマイルールについて。
洗濯は嫌いではないけど、大好きってわけでもありま
せん。洗濯して干すまではいいけど、取り込んで、た
たんでしまうのは正直ちょっと億劫です。汗)
さらにアイロンともなるとかなりハードルが高い。笑
ルーティンワークはなるべく無駄なく短時間でさっさ
と終わらせたいタイプです。


そんな私がたどり着いた超ズボラな洗濯作業方法、参
考にならないかもしれませんが、よかったら見てくだ
さい。(洗濯に完璧を求める方は納得できないかもし
れませんのでご了承ください・・・)

わが家の洗濯機置き場はせま~いお風呂の脱衣所にあ
ります。

a0313763_14151230.jpg




この脱衣所の引き戸の上部分に脱衣所側からみると実
は小さめのバーを付けています。


a0313763_14182696.jpg




引き戸を閉めれば気が付かないです。
洗濯の時にこれが大活躍するのです。



1、まず洗濯機を回す

→なるべくためない。できれば毎日回す。
・お風呂のお湯なども使わない
(お風呂は出たらすぐお湯を抜く、風水的にも洗濯に
使うのはよくない、水道代は浮くかもしれないがポン
プで水を洗濯機に入れる分の電気代はかかるので節約
にはならない)
・溜めると干すのも、しまうのも時間がかかる。
・また干す場所も我が家はあまりないので干せる分だけ
にする。
・干しきれない時は洗濯機の乾燥機能も使う。



2、洗濯ものを干す前に仕訳

→タオル類、部屋干しにするもの(下着類など)、トッ
プス、ボトムス かごを2つ準備、ハンガーも準備して
おく(目の前のクローゼットからもってくる)

無印のメッシュかごとこちらを愛用。





洗濯用の白いハンガーとボトムスのクリップハンガーを
使う。

a0313763_14235934.jpg




ボトムスにはマワハンガーを愛用中。
掛ける収納にお勧めです!








3、先ほどの洗濯バーへ仮にハンガーのものだけかけて
いく


→その際、乾いたらハンガーから外すもの、乾いたらそ
のままクローゼットへ掛けるものと分けておく(さらに
クローゼットにかけている順番に干す順番もならべてお
く)


こんな感じで、仮に洗濯機の前ですべてバーに並べてか
けます。

a0313763_1428887.jpg




4、その並び順のままハンガーをバーからはずして洗濯
干し竿にざっとまとめて引っ掛けなおす。
ハンガー以外のタオルなども干す。


わが家の場合、かなりズボラな方法で、脱衣所のすぐ横
の寝室の窓の外に洗濯バーがついているので、窓を開け
て部屋の中からえいっと引っ掛けるだけです。

a0313763_14301476.jpg




こんどは乾いたら取り込む作業ですが、間取りも重要な
ので、その前に水回りの間取りを書いて置きたいと思い
ます。

こんな感じで狭いですが、脱衣所の前が洗面所、横が寝
室、クローゼットがあるのでこの中で洗濯、取り込み、
身支度すべて完結するようになっています。

a0313763_14334879.jpg




長いですが、こちらの過去記事を合わせて読んでいただく
ととても分かりやすいです。


【過去記事】

水回りの間取り公開します!
クローゼットを掛ける収納にしたワケと
ハンガーの使い分け




5、乾いたら寝室の窓から洗濯物を取り込む


→その際、ハンガーの順番を変えない。
ハンガーから外すものと、そのままハンガーのままクロー
ゼットに掛けるものとわける。

ハンガーのままクローゼットへ掛けるものをクローゼット
へもっていく。クローゼットの服の掛けてある並びで干し
ているのでかけ直すのが早い。

ハンガーから外すもの、タオル、ハンガー以外のインナー
類などはたたんで無印の収納ケースへ。


a0313763_15152386.jpg



洗濯機、洗濯干し、クローゼット(収納)がそれぞれ流れ
作業でできる位置関係になっています。

以上です。

干すハンガーとクローゼット用と同じということに抵抗が
ある方もいるかもしれませんが、こうした方が、作業は効
率的だし、合理的です。
掛ける収納にしてからは本当に負担軽減につながっていま
す。(たたむのに時間を結構使う為)
個人的には時間短縮を優先にかつ、きちんと元ある場所に
は最低限戻すというサイクルをとどめないようにした結果
こうなりました。

家事効率の一つの例として、ヒントになれば幸いです。



【こちらも合わせてどうぞ】


にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-17 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ