2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

ダイニングテーブルのメンテナンスと丸いテーブルの使い心地のこと。

こんにちは。

久しぶりにダイニングテーブルのメンテナンスしました。

a0313763_1343252.jpg




ちょっとくすみが気になってきたのと少しだけ輪ジミの
気になる部分があったので、今回はいつもと違ってもう
少し念入りにしました。


a0313763_13442846.jpg




普段は月1くらいでオレンジオイルを塗り込んで乾かすだ
けです。テーブルは普段テーブルクロスを敷いたり、輪シ
ミなどもつかないようにコースターを使ったりしているの
でオレンジオイルを塗り込むだけでもつやが出て十分綺麗
になります。





他の木の家具なども乾燥が気になってきたら同じものをた
まに塗っています。

さて今回はダイニングテーブルがくすんできたような気が
していたので、もう少し丁寧にお手入れしてみることにし
ました。


a0313763_13495551.jpg




一度木目に沿ってサンドペーパーをかけて(細かめのもの
#600、部分的に#240使いました)堅く絞った布で木く
ずを綺麗に拭いて、オイルを塗り込みました。

osmoというワックスです。購入した家具屋さんには自分
のところの家具のメンテナンス用の大きなものしかなかっ
たので1回分だけおためしで以前分けてもらいました。
少量のものも売っているみたいなので、買っておこうと思
います。





そんなに変わるのかわかりませんでしたが、くすみ感が
だいぶなくなり明るく美しい杢目になりました。
いや~やっぱり違うなぁ。

a0313763_1483296.jpg




わが家のダイニングテーブルは北欧のヴィンテージ家具
です。椅子もテーブルも50年前くらい前のものでかなり
古いものです。(要するに中古家具なのですが・・・)


テーブルはチークの突板です。(高級な木材を使った
海外のアンティーク家具では一般的だそうです。)


購入した家具屋さんから聞いたところによると、古いチ
ークの突板の家具は今とは全然突板の厚みが違いふんだ
んに高級木材を使って作られているとのこと。
今ではこんなにチークをふんだんに使って家具を作るの
は難しいそうです。


とても機能的で見た目も美しく、雰囲気のある家具が多
いので人気があるのだと思います。


+++++++



もうずっと前に丸いダイニングテーブルについての使い
心地を書いたことがありましたが、今だに多くの方が見
てくださっているようなので、改めてちょっと追記して
みたいと思います。


【過去記事】

注:かなり前なので画像が悪いのでご了承ください 汗)

丸いテーブルの使い心地。



丸いテーブル使ったことなくて購入を検討している方
は気になるのだと思いますが、個人的には結論から言
うと好きです。

ただ、これは好みだと思います。

四角いテーブルにも良い点、悪い点あるし、丸いテー
ブルにも良い点、悪い点それぞれあるからです。


四角いテーブルは壁につけられるというメリットがあ
ると思います。収まりもいいので省スペースでも置け
ると思います。


丸いテーブルについていうと空間を曖昧にしてくれて
いる気がします。丸いテーブルがあると穏やかな気持
ちになれる気がします。
丸に限らずいびつな形のテーブルも雰囲気があってイ
ンテリア的にもいいのではないかと思います。


a0313763_1421819.jpg




わが家の場合、真ん中からテーブルをひっぱって、楕
円にすることができます。来客の際には伸ばして使っ
ていてとても便利です。北欧家具には機能的なものが
多いです。


ただ、丸はどうしても置くのにスペースが必要なので
検討されている方は図面に家具と椅子を引くスペース
と通路が確保できるか確認してから購入されることを
おススメします。


では~





【北欧家具や北欧インテリアのこと】

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧デザインへ
北欧デザイン

にほんブログ村テーマ 北欧家具へ
北欧家具




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-18 07:00 | ハウスワーク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ