2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

【キッチン雑貨】野田琺瑯の持ち手付の便利な使い方&常備菜にもおススメ!ごはんがススム君なきんぴら

こんにちは。

今日はキッチンの愛用品について。
野田琺瑯の持ち手付のストッカーをとても愛用して
います。


a0313763_12114698.jpg




蓋は密閉できる蓋に変えています。
この蓋はしっかりしまるし、保存にとても重宝する
ので、蓋はこちらにすることをお勧めします!


にほんブログ村テーマ おすすめの保存用器は?へ
おすすめの保存用器は?

にほんブログ村テーマ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯


さてこの保存容器には味噌を入れています。

大体四角いプラスチックの容器に入って売っている
ことが多いですよね。それをごそっとらく~にこち
らにまるごとすっぽり入れて使っています。


a0313763_12144844.jpg




こんな感じで上のフタを外して、フタのしまる為の
出っ張った部分をハサミで切ったら、容器のまま、
すぽっと入れちゃいます。


a0313763_1216874.jpg




ぴったりきれいに収まります。
容器ごとだとなくなった時に洗うのも負担軽減にな
ります。
密閉蓋にすると味噌の保存に最適です!



密閉蓋つきありました!




見た目も白でシンプルで素敵です。


冷蔵庫の一番上の段へ保存しています。
持ち手付なので楽々出し入れできます。


a0313763_1221922.jpg




買って本当によかったお気に入りのキッチングッズ
の一つです!


+++++++++


さて、味噌つながりで 笑 おススメのごはんがすす
んじゃうきんぴらもついでにご紹介したいと思います♪


a0313763_12241540.jpg





いつもよりたっぷりお皿に盛ってもペロリと食べられ
ます。
秘密は豚肉が入っていることと、きんぴらを味噌味に
してあることです。
普通のきんぴらだと「副菜」のイメージが強いですが、
ちょっとボリュームアップできます。
それに味噌を入れることで味もしっかりするので、常
備菜にもおススメです!



豚肉のこま切れ(特売のでOK!)をさらに細かく切っ
て、酒、しょうゆで下味を付けておきます。


a0313763_12272498.jpg




こういう時に調理バサミが便利です!






ごま油を熱したフライパンで豚肉→ごぼうと人参の千
切りにしたものを炒めて、味噌、酒、みりん、醤油を
混ぜたものを絡めて最後に白ごまを振って完成です!


*最近レシピの質問をたまに受けるので目安の量をざ
っと書いておきます。

豚肉(こま切れ) 170g
ごぼう 1本
人参 1/2本(なしでもよい)

☆みそ 小さじ1~大さじ1
☆酒  大さじ1 1/2
☆みりん 大さじ2
☆醤油 少々

ごま油


☆は混ぜて味噌を溶いておく。
みそは自分の好みでOK。赤みそなどは辛くなるので
小さじ1くらいから様子を見て好みで入れてください。
レシピはあくまで参考の量なので好みで調整してくだ
さいね♪


ちなみに私は信州の麹味噌で大さじ1くらい入れてい
ます。しっかりした味の方が、常備菜向けだと思いま
す。


みそきんぴらは副菜からややメインに昇格 笑 これ
と焼き魚、冷奴、お味噌汁があれば十分満足できると
思います。忙しい日に常備菜で作っておいてよかった
らお試しください。




では~



【常備菜・おうちごはん過去記事 あわせてどうぞ♪】

あと1品おかずを追加したい時はお手軽冷奴
で決まり! 超簡単・絶品アレンジレシピ3選



今週の常備菜&メニューが思いつかない時に
ただ焼くだけ!の楽してごちそう感おススメ3選



今週の常備菜&これからの季節で気を付けて
いることとちょっとした日持ちの工夫





【常備菜、レシピこちらも参考にどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


いつも読んでいただきありがとうございます♡


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-21 07:00 | 雑貨

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ