2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

2017年 06月 08日 ( 2 )

【おうちごはん】古谷さんの八角長方皿でみんな大好きな味!の超簡単エッグタルタルカツの晩ごはん。

こんにちは。

信楽の古谷製陶所、古谷浩一さんの八角長方皿に
盛り付けた晩ごはん♪

a0313763_12463499.jpg



白い粉引きの方も素敵ですが、錆釉の方のうつわ
も料理の色が映えて好きです。





小さいサイズもあります。
こちらは焼き魚やお刺身を盛り付けるとよさそうです。




ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
うつわと暮らす


ブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」



++++++++++++

さて、今日のメニューは「エッグタルタルカツ」です。
その名の通り、タルタルソースを薄切りの豚肉で巻い
てカツにしたものです。

これが超簡単ですが、とってもおいしいです♪ (∩´∀`)∩

夫も大好きなので定期的に作ります。

中のタルタルソースですが、正直適当なのですが、笑
すっごく簡単な作り方で作っています。

今回使ったのはコレ♪

a0313763_12545332.jpg



少し前に漬けたらっきょうが食べられるようになっ
たので早速使いました~

a0313763_12553550.jpg






これがあると本当に便利。




堅ゆでのゆで卵を大き目に砕いて、らっきょうのみ
じん切り、つけ汁も少し加えて、塩コショウ、マヨ
ネーズで和えました。

a0313763_12581688.jpg



つけ汁は酢を使っているので少し混ぜるだけで簡単
にタルタルソースが作れます。

らっきょうが苦手な方はもちろんピクルスや、沢庵
などでもOK! その際つけ汁を加えると簡単です。
このタルタルはお魚の竜田揚げや鳥南蛮などなんで
も使えます。


カツにする時はちょっと硬めにタルタルを作って薄
切りの豚肉に巻いた方がいいです。


a0313763_1304121.jpg




ポイントはタルタルがお肉から揚げている時に飛び
出さないようにしっかりお肉の中に入れて巻くこと
です!(揚げているときにはみ出すと悲劇が・・・)

あとはとんかつと同じ要領ですが、薄い豚肉に火が
通れば完成なので揚げる時間も早いです。


最後に真ん中でカットして並べると色がかわいいで
す。(´▽`*)


らっきょうは浅漬けだとシャリシャリ感があるので
好みのピクルスで自分好みにするのがいいと思いま
す。
とても簡単で美味しいです。あ、食べる時はちょっ
とソースを付けるといいです♪


よかったらおためしください~(*ノωノ)



では~



【人気の料理ブログも合わせてどうぞ♪】


ブログ村テーマ
おうちごはん


ブログ村テーマ
素敵レシピ、み~つけた♪


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
常備菜



*今回の良品週間は短いですよね~
買い忘れがないように購入前に事前にしっかり情報
収集がおすすめです!
常備菜は無印の密閉容器愛用してますよ~(´▽`*)

【無印良品情報はこちら】

ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-08 16:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【無印良品】明日から良品週間!話題の豆から挽けるコーヒーメーカーが好評すぎて予約を一時中止に!

こんにちは。

明日から良品週間ですね!
今日はコーヒーメーカーのネタですが、
よかったら参考にこちらもどうぞ♪


 【無印良品】知らなかったのは私だけ!?
公式ネットストアで楽天スーパーポイン
トが使えて貯まる方法!


++++++++++++++

最近の無印良品で気になっている商品といえば、
コーヒー好きはやっぱり『ミル付きコーヒーメ
ーカー』

a0313763_14454220.jpg




発表と同時にテレビやTwitter等のSNSで評判に
なり、予約段階で完売となっていたコーヒーメー
カー。

32,000円(税込)というコーヒーメーカーとし
て決して安くはない価格にも関わらず、公式ネッ
トストアではずっと品切れ状態が続いている状況。

4月時点で一時期は予約待ち状態になっていて、
製品を受け取るのは7月以降とのことでした!


a0313763_14542638.jpg




人気の秘密はなんといっても、全自動のミル付
きでありながらコンパクトで、スタイリッシュ
なデザイン、タイマー付きで本格的な豆挽きた
てのドリップコーヒーが手軽に楽しめるという
ところ。

遂に一時予約も中止になってしまったようです。
。。。


無印公式オンラインより

≪2017年6月5日 更新≫
ご好評につき、現在予約を一時中止させていただ
いております。


「フラットカッターミル」を採用していて、豆挽
きサイズは5段階で調整可能、粉を均一に挽くこ
とができ、熱も発生しないので、香りを損なうこ
ともないそう。


a0313763_15444310.jpg




過去ミル付きドリップメーカー使ったこともありま
したが、本格的なミルが付いたタイプは見た記憶が
なかったように思います。
しかもタイマー付きで全自動は魅力です!

豆を挽いてドリップはコーヒー好きには必須なので、
手軽においしいコーヒーが飲める全自動はやっぱり
魅力です。挽きたてのコーヒーは良い香りで至極の
1杯です!


a0313763_14583315.jpg




・・・とはいえ、当分入手困難そうですね。


そんな中、それ以外に似たようなデザインのミル付
き全自動のコーヒーミルを発見しました!


ondoという全自動 ミル付き 石臼式コーヒーメーカー
です。

a0313763_15433241.jpg



ちょっと雰囲気似ている気がします。


カラーも白と黒があります。





ちなみにグラインダーには4つ程方式があります。


1.ブレードグラインダー(プロペラ式)
2.コニカルカッター
3.フラットカッター(フラットディスク)
4.ロールグラインダー


コーヒーにおいて挽くという操作は抽出効率を高め
るために単に砕くだけでなく、均一化することが重
要になってきます。

無印の全自動コーヒーメーカーは3、ondoは4、で
す。

グラインダーの詳細説明は長くなるので省略します
が、挽いた豆の均一性が一番高いのは4、です。
でも諸事情でめったに家庭用では4、はないです。

それを搭載したondoは魅力なのではないでしょう
か?

ちなみに無印のものは一般的に出回っているグライ
ンダー方式だと思いますが、本格派のフラットカッ
ターミルを搭載しているそうで、豆を均一に挽ける
そうです。

ちなみに我が家では電動ミルのみのものがあります。
豆の挽きも変えられて十分おいしいドリップコーヒー
が飲めます。




サイズは

ondo
幅約18.0×奥行28.0×高さ30.7  重さ3.3kg
560ml


無印
幅14.5×奥行28.5×高さ34.5 重さ約4.4kg
520ml


となっています。
さらに細かく比較する必要はあると思いますが、
値段からするとやはり無印の方が高性能のよう
な気がしますが、ondoはお値段も魅力的です。


無印の全自動検討されている方は今すぐには入
手困難になっているので、こちらも比較してみ
る価値あるかもしれません。



随時動向をチェックしていきたいと思います。



では~




【その他コーヒーに関する情報もどうぞ】

ブログ村テーマ
珈琲、コーヒー


ブログ村テーマ
おうちカフェ


ブログ村テーマ
コーヒー




【無印良品情報はこちら】

ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-08 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ