2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:未分類( 259 )

【インテリア】10月のリビング定点観測&scopeさんのあの素敵なオマケとダイソーグッズでディスプレイ

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

いよいよ朝晩冷え込んできたので・・・そろ
そろインテリアも秋冬に少しずつ以降してい
ます。

10月のリビング定点観測♪
a0313763_17115530.jpg



クッションカバーをニット素材のものにチェン
ジしました(*´ω`)
一人掛けのソファにはもふもふ羊毛ラグを。
(先日の楽天マラソンで3人掛けの方も買いま
したが、こちらは以前から持っている1枚もの
の方です)
a0313763_17121058.jpg



スローケットも出しました。
少し温かみが増してきました( ´∀` )

a0313763_17122792.jpg




さて、壁の飾り棚のディスプレイも模様替え。
今回はフレームを飾ってみました。

a0313763_17124066.jpg



実はこのフレーム、先日ダイソーで購入した
フレームです(200円商品)
お店でみたら、結構雰囲気よかったので、買っ
てみました(∩´∀`)∩
気軽に飾れますね!


こちらの過去記事も合わせてどうぞ♪
 【ダイソー】三太郎の日!
ダイソーパトロールでまさかの珪藻土
とスレートプレート!?


で、以前scopeさんのオマケでもらったクリア
ファイル(フルッタ柄)がかわいかったので、
フレームに入れてみました。

a0313763_17162486.jpg



遠目には中々雰囲気いいです(*´ω`)
いつか再販されたらやっぱりタンブラーほしい
な・・・前回買えなかったので (;´∀`)
色々変えて楽しもうかな~と思います。


みなさんのscopeさん情報はこちら▽
*今週末の蚤の市情報も出ているようです!

ショップサイトはこちら▽

scope version.R


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



みなさんの楽天お買い物レポはこちら▽

ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪ 


ブログ村テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



みなさんの100円ショップ商品情報、アイデ
アはこちら▽

ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

インテリア

ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
 * ステキなインテリア&雑貨 *


ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
癒しは北欧インテリア^^


ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*



*久しぶりの良品週間(∩´∀`)∩

無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 * 


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-06 06:00

【整理収納】ちょっとホラーな話&ポチしたオサレなあの人気バスケットがざっくり収納に便利で素敵だった!

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

前回の楽天スーパーセールで購入した
収納バスケットがとても便利でした。(∩´∀`)∩

こちらのものです。
Sceltevie (セルテヴィエ)
バルコロールマルチバスケット Mサイズ


グレーのMを購入しましたが、S、Lもあ
ります。カラーもホワイトやブラックも
あります。

これが見た目も素敵でした。しっかりし
た作りで、汚れにくそうだし、何かと投
げ入れざっくり収納に便利そうです。


にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

今はこんな感じで使っています。
リビングのソファの横に一時的な保管場
所として置いています。
a0313763_2325559.jpg



悪目立ちしなくて中々いいです。

このバスケットは色々多目的で使おうと
思っています。あちこち移動できるので
便利です。

で、今はこんなもの入れてます。

a0313763_2341423.jpg



なんですか?これ?って感じだと思いま
すが・・・(;´∀`)

最近ソファでマッサージ器を使うのです
が・・・夫が使って気が付くとこんなか
んじでどーんと置きっぱなし(´-ω-`)


a0313763_2352363.jpg



たまにびっくりしてしまいます(;´∀`)
ホラーかと。。。

職業柄夫婦共々肩こりがひどく・・・最
近は頻繁にお互い使うので、正直もとの
場所に毎回戻すのが億劫で(*ノωノ)

で、しばらくは頻繁に使うので、ソファ
の横に一時保管することにしました。
すっごく便利になりました。
最近は毎日さっと出して使ってここに戻
すようにしています。

*次回マラソン情報もちらほら出ている
ようです。。。

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
scope (スコープ)



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪


くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



100円ショップアイデア

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-23 06:00

【家事効率】2日目のカレーの便利で安心な保存方法&夏も蒸篭が大活躍の常備菜

こんにちは。

暑いですね~(;´∀`)
さて、先日夏食べたくなるカレーをご紹介
しましたが、今度は残ったカレーやスープ
などの保存方法について書いてみたいと思
います。

ちなみに前回のカレーの件も合わせてどう
ぞ♪

 【おうちごはん】夏はカレーが食べたくな
るなる♪市販ルーに頼りすぎない超簡単絶品
ココナッツカレー


さて、カレー、おいしく頂きましたが、食
材が夏は腐りやすい為、なるべく残らない
量で作るように心がけているのですが、そ
れでもこういうカレーとか味噌汁などは少
し余ったりしてしまうことがあります。
(´・ω・`)

TVでも見たことあるのですが、2日目のカ
レーはおいしいなどとよく言いますが、常
温は本当に菌の増殖がすごくてとても危な
いそうです(*ノωノ)

なので、なるべく食べきる、それでも少し
余った場合、私はこんな感じで保存してい
ます。

a0313763_17103535.jpg



野田琺瑯の容器に入れて冷めたら(冷めに
くい場合は冷水で冷まして)すぐ冷蔵庫で
保存します。

なるべく2~3日中には食べきります。

わが家では野田琺瑯を使っていますが、無
印でも他でもいいのですが、琺瑯がおすす
めです。


別売りの密閉琺瑯蓋愛用しています。


なに?別に特別な方法じゃないよね?
と思われたとは思いますが、(;´∀`)

なぜ琺瑯がいいかというと、鍋ごと冷
蔵庫はかさばるので、夏は冷蔵庫に入
れたいものが沢山あるので入りません。

それに鍋はまたすぐ使いたいし・・・
で、琺瑯の容器だと食べる時に容器ご
と直火で温め直せるからです。

なので、鍋に移し替える必要がないの
で洗い物も最低限になります。

常備菜はレンジで温め直したいもの、
直火に使いたいものなどで琺瑯とプラ
容器と使い分けています。


a0313763_17183037.jpg



過去に夏の常備菜いろいろ試しました
が、ほとんど日持ちしなくて腐りやす
いので、実は真夏はあまり常備菜作り
ません(*ノωノ)
お弁当を最近は作るので、少しお弁当
用に2~3品作りますが、ご紹介する程
でもなく(;´∀`)

で、夏も蒸篭が大活躍しています。
夏はシンプルに蒸して何品か保存、が
多いです。順番に蒸していくだけなの
で油も使わないのでとても楽です。

a0313763_1721263.jpg



例えばとうもろこしを蒸して(皮つき
がおいしいです!)→枝豆→小松菜
(蒸してナムルなどにする)
と順番に蒸していって、お鍋のお湯の
中に卵も入れて同時にゆで卵も作って
しまうこともあります。

暑くて食欲がないとき、体力がない時
も同時進行出来るしキッチンの油掃除
も軽減されていいです。

蒸したとうもろこしや枝豆はとてもお
いしいです(∩´∀`)∩


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-08-14 07:00

【おうちごはん】最近ハマっているドレッシング作りと夏は簡単おいしい冷たい食後のデザート

こんにちは。

普段大食いな私ですが・・・(*ノωノ)
暑いとさすがの私ですら食欲が落ち
る 笑

最近一人自宅にいる時はお昼はサラ
ダだけとかの時もあります。
あ、ダイエットではないのですが・
・・(;´∀`)

a0313763_1510257.jpg



いたってふつーの生野菜サラダです
が・・・
温野菜の方が体にいいかな?とも思
うのですが、定期的に生野菜サラダ
食べたくなるのですよね。。。
特に冷やしトマトが好きで。。。

で、最近はドレッシングをバーミッ
クスで作るのに少しハマっています。

a0313763_1512278.jpg



ドレッシングはボトルで買うと中々
使い切らなくて、飽きて他のものも
買うと冷蔵庫に入らないし、賞味期
限もきてしまうので、最近はずっと
作っています。
好きなオイルで作れるのもいいです。
1回作ると大体1~2週間くらいあり
ます。

a0313763_15133147.jpg



色々入れて 笑 バーミックスでち
ょっと攪拌するだけ。すぐ出来ます。

色々味を変えて楽しんでいます。(´▽`*)

最近のお気に入りはすりおろしオニ
オン、ハニーマスタード、米油、ワ
インビネガー(ないときは酢)、塩、
ブラックペッパーを攪拌したもので
す。

ハニーマスタードはサンドウィッチ
に塗ってもおいしい!



これさえあれば野菜が沢山食べられま
す。(∩´∀`)∩
ブレンダーやっぱり便利だ。
飽きたら和風にでもしようかな? 笑

それから食後にはやっぱり冷たいデザ
ート。ついつい冷たいもの食べちゃう
よね~(;´∀`)

お気に入りのモールグラスで♡

a0313763_15182213.jpg



食後のデザートはマンゴーグラニテを・
・・なーんて気取っていますが、実は
マンゴーカルピスシャーベットです(*ノωノ)



マンゴー、グレープなどが特においし
い!(個人的な好みだけど 笑)


以前もご紹介しましたが、ジップロッ
クにカルピス:ミルク:水=1:1:1
を入れて半日凍らせてもみほぐして出
来上がりです。

a0313763_15202580.jpg



さっぱりしておいしいです。

*おまけ 

アッシュもバテバテです・・・(´ー`)

a0313763_15401246.jpg




では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
うつわと暮らす



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-08-12 10:00

【暮らしの道具】追加ポチは昔ながらの暮らしの道具。掃除の方法の見直しと北欧食器で朝ごはん。

こんにちは。

いつも朝食にパンを食べるのですが・・・
たまにうっかり切らしてしまう時があり
ます。(*ノωノ)

本当は自分で食パンを焼きたいのですが、
まだなんかすっきり腱鞘炎が治らず
(´ー`) 早く何とかしたいです。

で、パンケーキにしました。

a0313763_1614613.jpg



先日夜ホットプレートで夕飯にしたので、
夕飯前についでにまとめてパンケーキ焼
いておきました。
1枚ずつラップに包んですぐ食べない分
は冷凍保存しておけばレンジで温め直し
てすぐ食べられるので、便利です。

たまにはこういうのもいいですね~
(∩´∀`)∩
プレートはクイストゴーのRelief
雰囲気ありますよね。
とても気に入っていて大切に使っていま
す。

さて、楽天マラソンですが、アクタスで
予定外!?に家具を買ってしまったので、
(*´Д`) 控えめにしておりますが 笑
1つだけどうしても欲しかったものがあっ
て追加でポチしました。



和箒とはりみセットです。
棕櫚箒と迷いましたが、コンパクトであ
まり柄が長すぎず収まりのいいものがよ
かったのでこちらにしました。
はりみも欲しかったのでセットにしまし
た。

これも素敵だなと思いましたが、はりみ
もセットで欲しかったので・・・


最近実は掃除機が調子悪くて、ちょっと
ストレスを感じています。
完全に動かないわけではないのですが、
1日1回は1階、2階のリビングもかけます
が持って移動するのも手が腱鞘炎ぎみで
負担が大きいし、調子が悪いとなおさら
イライラするしで・・・(たまにスイッ
チ入らなくなったり。。。(´・ω・`))

勿論新しい掃除機検討中なのですが、今度
はコードレスのハンディがいいなと思って
います。

家電量販店に市場調査に行ったらこちらに
一目ぼれ。でも安い買い物じゃないから、
しばらく様子みてじっくり検討中です。



ただ、部屋全部それだけで本当に大丈夫か
な?という心配もあり・・・

いろいろ考えましたが、掃除機と箒も併用
すればいいのでは?という原始的な考えに
たどり着きました。

そうです、こんな便利でエコな道具すっか
り忘れていました!
音が気にならないから早朝や夜キッチンだ
けとかでもササッと掃けるし。

昔ながらの道具、見直すのも悪くないと思
いました。

掃除機毎回出すより、手軽にササッと出来
る方がいいかもしれません。

届くのが楽しみです。(*´ω`*)


では~



【お買い物マラソン情報ほかにもいろいろ♪】

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ブログ村テーマ
楽天マラソン対策はこれ♪



【人気の北欧雑貨、おうちごはんブログも
合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-08-09 06:30

【おうちごはん】ガッツリ肉で北欧食器の晩ごはん!アクタスの豪華イベントいよいよです!

こんにちは。

骨付きの鳥のもも肉を見つけると、
ガッツリオーブンで焼いてかぶり
ついて食べたくなってしまいます
(*ノωノ)

最近は手が腱鞘炎気味だったのと、
(大分回復してきましたが)夏バ
テ気味で、簡単あっさり和食ごは
ん←手抜きごはん(;´∀`)ばかり
でした。

本来は肉がっつり食欲旺盛なので
す(*ノωノ)

洋食はやっぱり北欧食器で♡
a0313763_1248717.jpg



イイホシさんのプレートも愛用し
ています。ワンプレートにちょう
どいいです。



・・・といっても簡単レシピなの
ですが・・・漬けダレに半日漬け
こんでオーブンでグリルするだけ
です。

チキンはいろいろな漬けダレにし
ますが、これが一番気に入ってい
ます。

つけ合わせのじゃがいもなどもハ
ケでタレを塗って一緒にグリルし
て・・・

a0313763_125054100.jpg



ナンプラーと醤油を入れた漬けダ
レ、焼き色のこんがりテカテカ具
合がたまりません(∩´∀`)∩

かぶりついてギタギタになりなが
ら食べるとおいしい(/ω\)
(お上品じゃなくてゴメンナサイ)

a0313763_12513448.jpg



このタレ、クリスマスのチキンも
これにしているので、あまり頻繁
にこれにすると特別感がなくなる
ので 笑 あまりこれにあえてし
ないようにしていますが、久しぶ
りに骨付きもも肉見たら食べたく
なって・・・

やっぱり美味しかった~(∩´∀`)∩

さて、最近のキッチン。
結構長い間、ドウダンツツジ楽し
めましたが、遂に枯れてしまいま
した。

長い間枝もの飾ってて、なくなる
となんか物足りなくなって・・・
(/ω\)

a0313763_12573695.jpg



久しぶりに近所の園芸センター行っ
たら、ナナカマドが安く売ってい
たので買ってみました。

わっさりしてます。お猿さんがいる
とジャングルっぽいです 笑

・・・と横で豆苗再生中 (;´∀`)

生活感のあるキッチンになっていま
すが・・・結構観察するの楽しんで
います。

++++++++

さて、前日お知らせしたアクタスの
超お得イベント、いよいよ今日から
スタートです!(∩´∀`)∩
展示家具が最大40%OFFで買えるチ
ャンスです!!
展示品なので、なくなり次第終了な
のでこの超掘り出し物イベントお見
逃しなく!
以前から憧れのアクタスの家具をお
得にゲット出来るチャンスです。

時間あれば見に行きたいなぁ~
凄い人かな。。。(;´∀`)


アクタス情報ほかにもありました。
合わせてどうぞ♪

ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


ブログ村テーマ
北欧アイテムのおすすめ情報集まれ~☆



では~


【人気の料理ブログも合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
うつわと暮らす



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-08-05 07:00

【おうちごはん】夏はカレーが食べたくなるなる♪市販ルーに頼りすぎない超簡単絶品ココナッツカレー

こんにちは。

夏はやっぱり・・・カレーが食べたくなり
ますよね!? (∩´∀`)∩

久しぶりにカレー作りました~♪

大好きなココナッツチキンカレー。
ごはんは食欲が出るカラーのターメリック
ライスにして♪(炊く時にターメリックと
バターと塩少し入れるだけです)
a0313763_12111013.jpg





さて、カレーはなるべく市販のカレールー
に頼らず作るようにしています。
結果的に少し仕上げに1~2個入れますが、
ほぼ入れなくても味は完成しています。

ホテルで出てくるような欧風カリーなど
は1週間程手間をかけてベシャメルソース
などを丁寧に作って・・・とか手間がと
てもかかっていて、自宅ではなかなか再
現できませんが、インドカレーなら簡単
に手軽にできます。

自分なりの方法をご紹介したいと思います。
(´▽`*)

a0313763_12145416.jpg



写真がないですが、骨付き鶏肉を事前に
ジップロックに入れて、ヨーグルト、ガ
ラムマサラ(カレーパウダーでも可)、
塩、小麦粉を入れてもみこんでおきます。
煮込む前にこんがりフライパンで表面に
焼き目をつけておきます。

それから写真の玉ねぎとニンニク、セロ
リ、しょうがのみじん切りをじっくり炒
めて飴色にします。

a0313763_12193156.jpg



正直ここはかなり手間のかかる作業かも
しれませんが・・・約20分くらい根気よ
く飴色にします。
このくらいになったら、クミンパウダー
(大さじ1)、カレーパウダー(大さじ3)
程度入れてさらに少し炒め合わせます。

ここまでは少し根気がいるかもしれませ
んが、正直、ここまでできたら8割は完成
したようなものです(´▽`*)
味の決め手は炒めたまねぎなので、ここ
だけは頑張ります( `ー´)ノ

a0313763_1223110.jpg



炒め玉ねぎにホールトマトのつぶしたもの、
水、(あればカットしたトマトも)、ロー
リエ、コンソメ、シナモン、フライパンで
焼き目をつけた鶏肉を入れて30分くらいア
クを取りながら煮込みます。

a0313763_12245949.jpg



煮込んだら本来はココナッツを入れますが、
お店においてない時もあるし、おいしいけ
どカロリーはかなり高いので(;´∀`) 代
用でアーモンドミルクを入れました。
(ミルクにバニラエッセンスなどでもいい
です)

a0313763_12275499.jpg



さらに少し煮込んで完成!(∩´∀`)∩
この時点でものすごくおいしいです!
辛さはガラムマサラの量などで調節しま
す。

個人的にはスパイスが大好きなので、い
ろいろ少し変えたりして楽しんでいます。

a0313763_12291713.jpg



キッチンのスパイスボトルの収納。
一番お気に入りの調味料収納です。(*´ω`*)
この引き出し開けると何作ろ~って思い
ます(´▽`*)



カレーとか作ると割とあっという間に
スパイスはなくなります。

これで一応カレーは完成ですが、さらっ
としたカレーになります。
好みで少し仕上げに市販の固形ルーを1、
2個入れるとかなり深い味わいととろみ
のあるカレーに仕上がります。

a0313763_12315270.jpg



表面的な味ではなくて、簡単だけど、深
い味わいのカレーができます(´▽`*)

気になる方はおためしください~(*ノωノ)


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
うつわと暮らす



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-08-02 06:30

【おうちごはん】誕生日のテーブルはどーんと豪快にホールチキンを食べつくす!

こんにちは。

年に1~2回しか焼かないホールチキン、
久しぶりに焼きました!!(∩´∀`)∩

実はショッピングモールに買い出しに行
ったら、本当はステーキにしようかと思
っていたのですが、賞味期限が近くて、
立派すぎるホールチキンがかなりお値打
ちになっていたのです(*ノωノ)
で、急遽、メニュー変更 笑

a0313763_7112448.jpg



焼く前、迫力あるよね。。。笑

オットよ、ごめん。でもおいしく焼くか
らね!

まずは下準備。過去いろいろ試行錯誤し
ましたが、自分の中でいいと思う方法で
焼いています。
中にピラフを入れるのはやめました。食
べきれないし、焼くのに時間かかるので。

代わりに今は香味野菜の粗みじんぎりを
詰めて皮とお肉の間にハーブとすりおろ
しにんにくを入れて煉り合せたバターを
塗って、上にもさらに余りのバターをす
りこんで、岩塩、ブラックペッパーをか
けて仕上げにオリーブオイルもかけてい
ます。その上にさらにローズマリーをの
せて・・・

a0313763_7174123.jpg



しっとり仕上げる為にチキンのトレイの
下に香味野菜の粗みじん切りを敷いて(
玉ねぎ、セロリなど)さらにブイヨンス
ープを注いで、あとはオーブンでじっく
り焼いていきます!

こういうどーんと丸鳥焼くのはガスオー
ブンの本領発揮です(∩´∀`)∩
やっぱり醍醐味でもあるよね。

低めの温度で30分程まずは焼いて、出て
きた油をチキンにかけて→さらに温度上
げて30分、オイルをかけて→焼き加減の
様子をみてさらに20分くらいで完成です
(´▽`*)

どーーーん!! 笑 こんがり焼けたよ~
a0313763_7235739.jpg



最後にトレイに出たチキンの出汁と下に
敷いた香味野菜に白ワインを入れて少し
煮詰めて濾して、醤油、砂糖で味を調え
て、片栗粉でとろみをつけてグレービー
ソースにしてかけて食べます。

お酒のまったく飲めないオットの為、ス
パークリングジュースで乾杯。
カルディのです。おいしいです!(´▽`*)
a0313763_7275729.jpg



ブイヨンを下に注いで焼くと、身はしっと
り、皮はハーブバターでパリッパリでおい
しく出来ます!!

迫力あるチキン、おいしくいただきました
が、食べきれないので、残りはほぐして翌
日、チキンサンドに。

それから中に詰めた香味野菜と食べた残骸
のとりガラも利用します。

a0313763_7335918.jpg



鍋に水と上記を入れて、昆布とローリエ、
しょうがも足して30分程煮込みます。

最後に濾したら絶品スープストックの出来
上がりです。

a0313763_735821.jpg



これで、スープや煮込み系作ると最高にお
いしいです(´▽`*)
半分ジップロック入れて冷凍しておきます。

煮だしたほねに少しついていた身はちょっ
とほぐしてアッシュにおすそわけ。
食いつきっぷりが半端ないです 笑

ホールチキンたまに焼くとなんか、達成感
あります。(∩´∀`)∩



では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
うつわと暮らす



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-30 06:30

【おうちごはん】煮込みハンバーグの晩ごはん。チーズとの相性抜群!のテッパンメニュー

こんにちは。

久しぶりに煮込みハンバーグ作りまし
た~(∩´∀`)∩

いつもは入れないこともあるけど・・・
今回はチーズin!!

a0313763_10292693.jpg



煮込みハンバーグを割るとカマンベー
ルチーズがこんにちは(*ノωノ)
こりゃたまりません。

カロリーは気にしないでね 笑

実は大好きなチーズ、プレジデントチ
ーズさんのクッキングラムモニターに
応募したら当たったんです
(∩´∀`)∩ わーい♪

a0313763_10303953.jpg



すっかり忘れてて 笑、宅配便が届い
たので何かお取り寄せしたかな?と思
いましたが・・・チーズでした♡

煮込みハンバーグのデミグラスソース
にはいつもバルサミコ酢を入れていま
す。煮詰めるとおいしいです!
チーズとの相性も抜群です。
a0313763_1033626.jpg



それから、スープはビシソワーズ。
作りたてなので温かいスープにしまし
たが、夏は冷たいビシソワーズもいい
ですね!
a0313763_10331840.jpg



手がまだ腱鞘炎気味なので(´・ω・`)
パンが焼けないのが残念ですが・・・

おいしく頂きました!

scopeさん、LEHTI コットン・コー
テッドコットン生地のイエローの
別注出ましたね!
わが家のはモノトーンですが、この
柄和にも洋にも合わせやすいです。
それに汚れても簡単に洗えるので、
便利で愛用してます!黄色も割と空
間になじみそうでいいですね(´▽`*)




ちなみにハンバーグの上に刺している
飾りのチーズはミモレットです。

a0313763_1036187.jpg



こちらは波型にカットされているので、
そのままサラダに入れて食べるといい
のですが、キッチンペーパーに載せて
レンジで1分くらい加熱すると、パリ
パリのおせんべいみたいになってこれ
がかなりおいしい!

ワインのおつまみなんかにもおススメ
です。
こうして食べるとチーズ、アッという
間になくなってしまいます。

夏バテ気味ですが・・・元気になれた
晩ごはんでした。(´▽`*)


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
うつわと暮らす



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-27 07:00

【台所しごと】時にはめんどくさいかもと思えることも一つくらいはこだわってやってみる。

こんにちは。

家事は得意分野と苦手分野、誰にでも
あるのではないでしょうか?
もちろん全部得意な方だっているとは
思いますが・・・

私は料理はすき。

でもアイロンがけは超苦手。(;´∀`)

裁縫はまったくできません。 (/ω\)
(せいぜいボタン付けくらい)

苦手なモノも多いけど、すきなもの
は楽しんでとことんやることにして
います。

食は体調管理の基本。
毎日毎日食べるごはんにはこだわっ
てもいいんじゃないかな?と。

ある時からおひつ生活するようにな
りました。

a0313763_17115635.jpg



ごはんは鉄窯でガスコンロで炊いて、
しばらく蒸らしたらお櫃に移し替え
ています。

ちょっと重いのが難点ではあるけど、
格別においしいごはんがあっという
間に炊けます。(´▽`*)



でもこのまま置いておくと炊きたて
はいいけど、水分がでてべたっとし
てしまう。

そこでおひつに移し替えてみること
に。

最初はお試しのつもりだったので、
あまり高級なおひつは手が出せませ
んでしたが・・・
レンジも使えるし、思った以上に素
敵なおひつでした。



今ではもうおひつなしは考えられま
せん。
ごはんを移し替えてちょうどいい水
分になってこれが本当に冷めてもお
いしいごはんなんだって思いました。

ほぼ食べきりで炊いているので、洗
って寝る前にパントリーで乾かして
います。
(少し残った分はラップなどにくる
んで冷蔵庫に入れますが、すぐたべ
きってしまいます)

a0313763_17173183.jpg



毎回おひつで食べているとそれが普
通だと思ってくるのですが、たまに
外食した時などにはっと気づくこと
があります。
「うちのごはん、やっぱりすっごく
おいしいんじゃない?」って。

身内が遊びに来た時もおひつごはん
出したら、ものすごく喜んでくれま
した。
「わ~もう見ただけでおいしそうだ
よね!」と。もちろんお代わり続出
(´▽`*)

おかずはシュウマイを蒸篭で蒸した
てを。

普段通りの特別な料理でもなんでも
ないけど、ごはんさえおいしければ
おかずはシンプルでもいいかもしれ
ません。


では~



【台所しごと】


ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
お台所シゴト


ブログ村テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-24 17:00

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ