2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:式( 3 )

建て方・上棟式

9月下旬、建て方、上棟式を行いました。
当日の予定は下記の通りです。
8:00  建て方開始
10:00  休憩
12:00  昼休憩
15:00  休憩
17:00  上棟式
a0313763_9474810.jpg

上棟式といっても最初なにをどのように準備すればいいのか正直
わかりませんでした。
 現場監督Hさんにいろいろ教えていただき、言われたとおりに準備
しました。地域などによってそれぞれ違いがありますし、自分たちが
行ったものが標準かどうかわかりませんが、レポートしたいと思います。
当日用意したものは、こちら。
・休憩(10時 3時) :飲み物、お菓子など
・昼  :お弁当、飲み物
・上棟式:祝儀、その他、上棟札、お塩、洗米
・その他:お土産(お赤飯)
休憩時はペットボトルの飲み物、おせんべいなどのスナック菓子、
ドラ焼き、大福etcなど
 お弁当は仕出し屋さんに配達していただきました。
 お赤飯は近所の和菓子やさんに予約しておいて夕方受け取りに行き
ました。
 参加者は自分たち、工務店の監督、社長、棟梁、その他の業者の方々
合計10~12人程度でした。
 ご祝儀はみなさん悩まれるところだと思いますが、こちらは工務店
さんに相場を教えていただき、その通りの金額で準備しました。
 たぶん一般的な相場の金額の一番低いくらいの金額を言われたの
でかなり良心的な金額だと思います。
 棟梁だけは3倍~4倍程度の金額のご祝儀を用意しました。
 最近は上棟式などはやらない方が多いですが、私たちはあえて行う
ことにしました。
 朝から建て方を見学させていただきましたが、柱や屋根が出来上がっ
ていくのをみるとやはりとても感動します。
 これだけのものを作っていただけることがとてもうれしく思いました。
 通りすがりのご近所の方も立ち止まって、「立派な柱ですね~楽しみ
ですね。」と声をかけてくださいました。
 あまりお金に余裕はないのですが、できる限りのことはしたいと思い
ました。
 まだまだ暑い中、大工さんや関係者の方々が応援にたくさん来てくれ
て順調に作業を進めていただきました。
 夕方には夫の両親もかけつけてくれて、上棟式を無事おわらせること
ができました。
 柱が立ったことを見学できたことはとてもいい思い出になりました。
 こういった行事を行うと家により愛着がわくし、業者さんとも直接話す
機会ができるし、思い出にもなるので簡単でも本当にやってよかったと
思います。
 ちなみに・・・飲み物は大工さんは「コーラ」などの炭酸がお好きなよう
です。(笑)
 暑い中作業しているとスカッとして炭酸がおいしいのでしょうか?
(本当はビールがもっとすきかもしれませんが・・・)
休憩時にはお茶+炭酸なども準備されると喜ばれると思います。。。。
 
*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-10-01 09:00 | | Comments(2)

地鎮祭

8/3は地鎮祭でした。
ものすごく天気が良く・・・というかものすごく暑い日でした。
しかも一番暑い時間に行うことになってしまいました。
13:30~スタート式自体は30分程度で終わりました。
13:00頃建築予定場所へ行き、工務店の現場監督さんと宮司さんの準備の
お手伝いをしました。
 テントを張り、縄、竹の設置、祭壇、お供えもの・・・等の準備です。
 このたびお願いした、神社さんは、実はネットで土地の近くの神社さんを検索して
地鎮祭をやって頂けるところをさがして、何件かTELしたのでした。
 工事の都合もあり、候補日3日くらいの中でやっていただけるところを探しました。
数件TELして、良い返事をいただいた宮司さんにお願いしました。
 結構急にお願いしたのですが、とてもきちんとやっていただきました。
 初めてでいろいろわからないことばかりでしたが、いろいろ教えていただき、なんとか
無事に終わることができました。
 参考までに、玉串料や、お供え物などの準備するもの等はTELで直接聞きました。
 事前に教えていただけるので安心です。私たちがお願いした宮司さんは祭壇、お供え
もの等全て準備していただけました。(玉串料に含まれています)
 神社さんや地方によってさまざまだと思います。お供え物は施主側で準備する必要が
ある場合も結構あるみたいですね。(そちらの方が多いのかな?)
縄、竹、テントは工務店さん側で用意していただきました。
 夫はあんまり乗り気ではなかったのですが(あまり信心深くない)結果やってよかった
みたいです。
 やはり、イベントとして、一通り行って楽しみながら家作りしたいと思ったから
です。
 こじんまりと行いましたが、やはりやってよかったです。
 なんだか、「やっとこれから建てるんだな~」と実感が沸きました。
 明日から、地盤改良工事に入ります。
 そのあと基礎工事です。
 とっても楽しみです。


*本日も読んでいただきましてありがとうございます。043.gif
コメントがありましたら下記コメント欄までお願いします055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-08-03 09:00 | | Comments(0)

起工式

来る7.13晴れて起工式を執り行いました。
本日やっと建物の本契約を工務店と交わしました。
しかしここまでたどり着くまで本当に長かったです。
昨年2012年10月に設計申し込みしてからやっと間取り
が決まって、最終的な見積もりがでるまで約9か月かか
りました。 土地さがしから考えるとずいぶん長い間かか
りました。
でも時間をかけて、間取りを考えられたことはよかっ
たと思っています。
契約出来た日のことはとても感慨深い思い出となりました。
何より夫も私も間取りを考えたり造作をどういう
イメージにするのか考えたりするのが楽しくてしかた
ありませんでした。
起工式をしてもらえるとのことでしたが、何をするのか
よくわかっていませんでした。
とりあえず会場に来てさえくれればいいですよ、と社長は
言っていました。
指定された会場に着くと私達の家の工事に携わって頂く職人さん
たちや、工務店のスタッフさんが、集まっていました。
30人くらいでしょうか?まずは、職人さんたちの自己紹介、
そして施主である私達の自己紹介をしました。
そのあと準備して下さったお弁当を食べながら職人さんたちと
会話をしました。
どんな人が工事してくれるのか知ることができとても嬉かったです。
今後は遂に工事着工となります。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-08-01 09:00 | | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ