2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:建築工程レポート( 9 )

キッチンと洗面のモザイクタイルがつきました!

先日造作キッチンの設置作業が始まりましたが、その後、わが家の
建築現場に行ったら、もうキッチン設置されていました!(一部まだ
作成中ではありましたが・・・)
あ、でもまだ塗装はされていません。それにしっかり養生されててま
たまた設置されたキッチン見えない~ 笑)
気になるなぁ~。
それ以上に目が釘付けになったのが、キッチンと洗面所に貼られた
タイル。
タイルが壁に貼られるとテンション上がります(笑)
どれにするかはとにかくたくさんあって迷いに迷って決めたものです
(笑)
選んだタイルは完全に自己満足の世界ですが、空間にあっていて
なかなかいい感じになったんじゃないかなぁと思います!
(まだキッチンや洗面の養生がされてるので全貌がよくわらないの
ですけどね)
写真一応のせますが、その日は雪ががんがん降ってて天気が悪く
ちょっと薄暗くてまともに写真がとれませんでしたのであまりよく見え
ないと思いますがお許しください。 汗)
キッチン↓
a0313763_22183469.jpg

薄暗すぎてみえなくてスイマセン。。。ついでに念願のPH50も付き
ました!(こちらもベールに包まれててみえないけど、ついたことは
わかりますかね?笑)
近くでみると・・・ 
a0313763_22184437.jpg

こちらも写真が見にくいですが(ブレブレ~汗) ガラスモザイクタイ
なのでよくみるとツヤ感がありますが、タイルの大きさが3形状
ミックスで、石っぽいデザインで、いろんな表情があり、天井の杉
板貼りと白い壁のアクセントになっていてなかなかいい感じになり
ました!
実際の質感と写真だとちょっとやはり違う気がしますが、実際見た
印象はガラスというより結構石張りのようなブロック貼りのような雰
囲気が強いと思います。
洗面所も三面鏡と洗面台の間にガラスタイル貼られていました!
(洗面台自体は養生されてて、まだ建具も洗面ボール等もついてま
せんが・・・)
今のところこんな感じです。(こちらもちょっとうす暗いですが・・・)
a0313763_22312821.jpg

こちらもキッチンとシリーズは同じ名古屋モザイクのニューヨーカー
グラスのマントラシリーズのブライトのタイルです。
近くでみると・・・
a0313763_2232728.jpg

ツヤ感があります。
グリーンとブルーがまじったような雰囲気のある感じです。
夫は思ったよりレトロな落ち着いた雰囲気だね~、もう少し明るい
感じでもよかったかもね、と言っていました。
私は結構気に入ったんだけどな。。。
洗面ボウルと水栓がつくのが楽しみです。。。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!

by pa-rudog | 2014-02-12 06:00 | 建築工程レポート | Comments(0)

ついに造作キッチンが・・・

造作キッチンやっと設置作業に入りました!
おおっっ~!いいんでないの~? 笑) 換気扇(アリアフィーナ) 
ついてる!でも建具屋さんが組み立て中でかなりバタバタ。
じゃまになるので早々に退散しました~。
a0313763_033736.jpg


わが家の造作キッチンはホワイトアッシュの面材です。
塗装する予定になっています。こちらはまだ塗装前なのでかなり明る
い印象です。木目がきれいです。
設置される予定のオーブン食洗機も置いてありました。
a0313763_061760.jpg


a0313763_063582.jpg


内側からみると・・・
a0313763_95131.jpg


久しぶりに養生をはずされたフローリングとご対面。
結構落ち着いたフローリングの色なのでやはりクリアだとかなり目立つかな?
壁側の造作棚(食器棚)は杉材です。こちらはクリア塗装です。このままの印象
だと思います。
a0313763_011341.jpg


遂に!流しも入りましたよ~!この流し結構高かったんですが・・・汗)
ステンレスヘアラインのオーダー品です。
塗装して壁にタイル貼るとまた違う雰囲気になるんじゃないかと思います。
どうなるのか楽しみです~。
ついでに・・・サービスバルコニーに船舶照明付きました!
こちらもいい感じです。
a0313763_0131340.jpg


↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-07 06:00 | 建築工程レポート | Comments(4)

内装 ディテール…その1

完成目前の我が家。ほぼ大まかな外観、内装工事は完了しており
ます。
キッチン側からみたリビング↓
a0313763_20311551.jpg


天井の杉板貼りは結構迫力ありますが、見た目かなりこざっぱりし
たイメージではないでしょうか?
その一つの答えがこんな所に隠されています。
ベランダへ続く2Fリビング掃き出し窓と庇部分↓
a0313763_20315138.jpg


さてただの窓ですが、どこかなにか違う。
そうそう、垂れ壁や袖壁がないんです。実は幅木もありません。
そして天井の板貼りの延長で続く庇。空間の広がりを演出して
います。
それはもちろん、つけ忘れたわけじゃなくて(笑)無駄な線を1本
1本消すことによりシンプルモダンな雰囲気を作る・・・という工務
店の施工方針なのです。
こういった施工はかなり技術力が要するのでなかなか出来る大
工さんは少ないと思います。
こういった施工技術力からくる空間の美しさ、並々ならぬこだわり
に感動して依頼しようと思ったのです。
私たちが依頼先を検討していた中にも、モデルルームを素敵な
インテリアコーディネートにして雰囲気だけよさそうにしていて実
は施工がずさんな工務店やHMが多々ありました。
「すごくシンプルなのに、なにか違う。わからないけど、なんか素
敵な雰囲気」の答えは実は「計算された美しさ」なのです。
施工技術からくる美しさ・・・そういうこだわりが夫婦ともども大好
きなのです。
ちょっとマニアックなネタでした~(笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-02 06:00 | 建築工程レポート | Comments(2)

内装工事 塗り壁完了。

先日現場へいったら、ほぼ内装工事完了していました!
あとは、建具と、造作キッチン、くらいかな?
壁塗装されていました!
白い壁があるともうほぼ部屋のイメージがわかります。
2Fリビングの白い壁と天井の杉板貼りのコントラストが
美しいです。 笑)
しかしわが家はこじんまりしてる~。汗)
フローリングはしっかり養生されているのでまだ見えま
せんが、フローリングとコラボするとまた違う雰囲気に
なるんだと思います。
どんな感じになるのかちょっと楽しみです。
2Fリビングベランダ側↓
a0313763_093444.jpg

施主支給の照明を床に置く夫・・・笑)↓
その背中側の上に横長の窓がある壁の下へTVボードを置く予定に
なっています。ちょうど階段の上がったところの立ちあがりの壁の横
になります。リビングであまり存在感が出すぎないようにみえる配置
になると思います。
a0313763_0104145.jpg


2Fリビングキッチン側↓
a0313763_21541923.jpg

壁の塗ってないところは造作キッチンやタイル貼りにな
る予定の場所です。
キッチンのタイルは空間のアクセントになると思います。
a0313763_215553100.jpg

壁はオプションでカルクフィールというドイツ漆喰にすることも
出来ましたが、塗り厚が確か4mm?とのことで、そんなに調
湿作用効果が飛躍的にあるというわけでもないとのことでした。
雰囲気はすごくいいんですが、相当予算もかかるので、やめ
ました。
わが家はポーターズペイントの塗り壁です。
今後は仕様がかわりフェザーフィールという塗り壁になるそう
です。
我が家はどちらか好きな方を選べました。
ざらっとした質感でそれが陰影になり間接照明があいそうな雰
囲気で気にいっています。DIYやリノベで人気のポーターズペ
イント。
テクスチャーも本当に素敵なものがたくさんあります。
数年後いつかキッチンの壁などに色のある塗装などDIYして
みたいなぁ~と思います。
ポーターズペイントを取り扱っているお店に問い合わせして聞
いたら、DIY講習も定期的にしていて、壁に現在塗られている
ものと同じであれば、そのまま、上から重ねて塗装することも
可能とのことでした。
そのうち住みなれてきたらいろいろそういったこと考えていくの
もいいな~と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-30 06:00 | 建築工程レポート | Comments(3)

建築工程レポート 上棟より約3ヶ月目 2Fリビング

さて今回撮影してきた写真ももうわずか、最後残り部分の現在の
様子をレポートしたいと思います。
まず玄関入って、階段があります。階段も出来てました!
a0313763_12424488.jpg


これで梯子なしで2Fに上がれるのでうれしいです(笑)
2Fへ上がると・・・・
a0313763_12441573.jpg


写真奥はPCスペースになるところです。
リビングダイニングがあります。
階段側(ベランダ側)からキッチンになる予定の場所をみた写真↓
a0313763_12465054.jpg


写真左側はパントリースペースです。写真左側の間仕切り壁になっ
ている場所はPCスペースになる予定です。
キッチン側からベランダ側をみたリビングの写真↓
a0313763_12492680.jpg


大工さんと夫が写ってしまいました・・・笑)
大工さんがいる場所がベランダになる予定の場所です。
写真右側が階段になります。
お気づきの方もいるかと思いますが、2Fリビングには1つも建具が
ありません汗) ゆるやかに仕切られたワンルームのような間取り
です。
狭い家なのでそうしないと窮屈な間取りになってしまうのです。。。汗)
わが家は世間でいう「間取り」だとざっくり2LDKってかんじの作りで
すかね?。
ベランダの前のこのあたりに大切にしているウェグナーのソファ
こうと思っています。楽しみですっっ。
模型だとこんな感じになってます(注:一部変更してます。)↓
a0313763_12585366.jpg


大体のイメージ伝わりましたでしょうか・・・?
今はそこそこ広く感じますが、たぶんソファやダイニングテーブルい
れたらかなりコンパクトな感じになるんだと思います 汗)
以上上棟より約3ヶ月目建築工程レポート最終回でした。
 
*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-12-28 06:00 | 建築工程レポート | Comments(2)

建築工程レポート 上棟より約3ヶ月目 キッチン

さて本日はキッチン部分の現在の様子をレポートしたいと思います。
レポートすると宣言しましたが、実はまだ造作キッチン自体は出来
ていません 汗)
これから建具屋さんが制作にとりかかるとのことでした~。
わが家は2Fリビングで、リビングに対面式のI型キッチンになる予定
です。
こんな造作イメージです↓
a0313763_11375040.jpg


現在の2Fリビングダイニングのキッチンになる箇所の様子↓
a0313763_11393760.jpg


こんな風なイメージになるはず。。。。↓
a0313763_11402494.jpg


またまたイラストが下手すぎてスイマセン。。。汗)
正面の窓には北欧テキスタイルのシェード取り付けようと思っていま
す。かなり目立つかな?
キッチン背面壁には飾棚もつける予定です。
こちらは以前からどうしても付けたかったストリングポケットを付けよう
と思っています。下地を大工さんに入れといてもらったのでバッチリで
す!
対面キッチンは建具屋さん(家具屋)さんに造作してもらいます。
面材はホワイトアッシュ(米タモ)、リビングのフローリングと合うような
雰囲気にする為さんざん悩んだ結果、ダークブラウンに塗装してもら
うことにしました。
ワークトップはエクレアのステンレスヘアラインのオーダー品です。
シンクはエクレアのNANOシンクを採用しています。
設備としてはミーレの食洗機リンナイのビルトインガスコンロ、ガスコ
ンベック
を導入する予定です。
換気扇はアリアフィーナのフェデリカを採用しています。
キッチンの換気扇の横壁にモザイクタイルを貼る予定です。
洗面と同様こちらも設備機器、タイル、キッチンの面材や収納、レイア
ウト等々一番悩みながらいろいろ決めていった場所です。
一番思い入れもあり、楽しみな場所でもあります(笑)
以上キッチン(予定イメージ)レポートでした。。。
次回は2Fリビングetcをレポートしたいと思います!

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-12-27 06:00 | 建築工程レポート | Comments(0)

建築工程レポート 上棟より約3ヶ月目 洗面

今日は前回予告通り上棟より約3ヶ月目の内部工事の様子をを何回
かにわけてレポートしたいと思います。
まず、今回は「洗面」を紹介したいと思います。
わが家は洗面所はお風呂の脱衣所とは別の場所に設置する予定です。
現在の洗面所の様子↓
a0313763_10533416.jpg


ミラーは中が収納になっている三面鏡ですが、予算調整の為既製品
を採用しています。
サンワカンパニーのものを採用しています。
そちらも設置されていました!養生されてるのであまりよくは見
えなかったのですが・・・(笑)
下の洗面台は大工さんに造作してもらっています。杉板で作って
もらっています。1Fのフローリングも杉の無垢板を採用しています。
大工工事の後に建具屋さんが扉をつけてくれる予定です。
扉は来年の工事の予定です。その後に左官屋さんに鏡と洗面台
の間にモザイクタイルを貼ってもらう予定になっています。
こんな風になるはず。。。↓
a0313763_10555094.jpg


イラストが下手すぎて伝わらなかったかもしれませんね。。。汗)
ガラスモザイクタイルはブルーがかったグリーン?ぽい質感のもの
にする予定です。
洗面ボウルや水栓、タイルなど全て自分達がさんざん悩みながら
選んだものです。
どんな風に仕上がるのか楽しみな部分の一つです。
以上、洗面のレポートでした。
明日はキッチン箇所をレポートしたいと思います!

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-12-26 06:00 | 建築工程レポート | Comments(0)

サッシ取付・UB設置・2Fリビング天井羽目板張り完了。

先日、確認事項の打ち合わせ&見学の為、わが家の建築工事
現場へ行って来ました。
だいぶ形になってきました。
サッシは全て入りました。サッシが入ったら家の外観がだいぶイ
メージが湧くようになってきました。
お風呂も納入されました。
減額対象だったお風呂。。。そんなにお金もかけられなくてUB
にしましたが、それでも、設置されたのをみたらなんだか嬉しく
なりました。
UBはTOTOの「SAZANA」シリーズを採用しています。
シンプルなデザインのものを選びました。
角い浴槽も気にいっています。みた印象は「カタログ通りだなぁ~」
って感じです(笑)
お風呂設置完了
a0313763_1041978.jpg


お風呂の窓は外から丸見えになるといけないので(笑)、フロスト
ガラスにしています。
そして、2Fのリビング。天井を杉の羽目板張りでお願いしていま
した。少し(だいぶかな? 汗)金額UPだったのですが、いくつか
工務店の完成見学会で見学させてもらって、「かっこいいなぁ~」
と思っていた天井板張り。
遂にわが家にも張られました。
とてもかっこいいです。天井板張りにすることによって空間に広が
りがかんじられるようになりました。
天井板張りにしてよかった!
リビングのフローリングとのコラボが見たかったけど、フローリング
の方はしっかり養生されててまったく見えなくなってしまっていまし
た。。。
気になるけど、楽しみにするしかないですね。
2Fリビング天井羽目板張り完了
*リビングからキッチン側を見た写真
a0313763_1044519.jpg


・・・写真の取り方ががへたですね 汗)
サッシの右側に造作キッチンが設置される予定です。
こちらはまだ来年です。。。。
今のところ図面と模型で思い描いてたイメージ通りの等身大の建物
になっていっています。このまま順調にいけばいいなぁ。
今後は外壁工事に入るそうです。あと何週間かしたら外壁張られる
ので(板金工事)楽しみです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-20 06:00 | 建築工程レポート | Comments(0)

フローリング張り完了

建築現場へ打ち合わせを兼ねて、見学に行きました。
フローリング張りが完了していました!
やっと家が形になってきました。やはりかなりこじんまりしたおうちです(笑)
フローリング・・・養生してあるので全部は見えなかったのですが、すごくき
れい。
お願いしている工務店の仕様は杉板4cmの贅沢な無垢フローリングです。
わが家の場合は1Fは杉無垢フローリングを採用しています。
材料が置いてありましたが、「お~分厚い。これが張ってあるんだ~贅沢」と
いったら、大工さんが「そうですよ~うちは全部材の加工自分達でしてますか
らねぇ。普通に流通しているものは厚み3cmが標準じゃないですかね?」とい
っていました。すばらしい~。
まず現場の中に入った瞬間木のいい香りがしました。
「木のいい香りがしますね~」というと大工さんは「そうですか?いつもここで
作業してるからもうわからなくなっちゃってます(笑)」とおっしゃっていました。
森林浴しているかのようなすがすがしい香りでした。
フローリングの選定はすごく悩んだのですが、1F、2Fフローリングが張られて
いるのをみて「いいじゃん!」と思いました。
1F 杉無垢板 フローリング↓ こんなかんじになっております。
a0313763_811651.jpg


2F ピンカド無垢 ユニフローリング(クリア塗装前)↓
a0313763_8131669.jpg


2Fはピンカドという東南アジア産のマメ科の木材です。
こちらは堅木なのでユニフローリングになっています。まだ、階段が出来ていな
いので、梯子で2Fに登りました。「おお、いいじゃん。」と思わず言っていました。
大工さんと工務店現場監督Hさんも「この材は今まで使ったことなかったし、正直
あまり知らなかったですけど、張ってみたらすごくいいですね~。かっこいいじゃな
いですかー。気に入っちゃいました。」とみなさんに好評でした。
 まだ無塗装なので、ここからやすりをかけてオイル塗装を仕上げにしますが、ど
うなるのかすごく楽しみです。オイル塗装するともうすこし赤みがかった感じになる
みたいです。
 天然木ならではの自然な色ムラがいい感じです。経年変化していくのも楽しみで
す。私も最初ピンカドという材を知らなかったのですが、花梨やチークのような色あ
いの堅木を希望したら、似たような材が市場に偶然あったとのことで採用すること
になりました。
 あとで調べたら、シロアリや菌類に対する抵抗力を備えている上、乾燥後の寸法
安定性が高く、カリンのような高級感を持ちながら、カリンよりも濃淡のコントラスト
が小さいので、落ち着いた表情に仕上がるらしく、とても気に入りました。
 うちはワンコがいるのでリビングダイニングは傷がつきやすそうなので、よかった
と思います。
 とっても楽しみになってきました。でも完成は来年なのでまだまだ先です。。。
 
*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by pa-rudog | 2013-10-25 06:00 | 建築工程レポート | Comments(2)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ