2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:料理・おうちカフェ( 248 )

【おうちごはん】煮込みハンバーグの晩ごはん。チーズとの相性抜群!のテッパンメニュー

こんにちは。

久しぶりに煮込みハンバーグ作りまし
た~(∩´∀`)∩

いつもは入れないこともあるけど・・・
今回はチーズin!!

a0313763_10292693.jpg



煮込みハンバーグを割るとカマンベー
ルチーズがこんにちは(*ノωノ)
こりゃたまりません。

カロリーは気にしないでね 笑

実は大好きなチーズ、プレジデントチ
ーズさんのクッキングラムモニターに
応募したら当たったんです
(∩´∀`)∩ わーい♪

a0313763_10303953.jpg



すっかり忘れてて 笑、宅配便が届い
たので何かお取り寄せしたかな?と思
いましたが・・・チーズでした♡

煮込みハンバーグのデミグラスソース
にはいつもバルサミコ酢を入れていま
す。煮詰めるとおいしいです!
チーズとの相性も抜群です。
a0313763_1033626.jpg



それから、スープはビシソワーズ。
作りたてなので温かいスープにしまし
たが、夏は冷たいビシソワーズもいい
ですね!
a0313763_10331840.jpg



手がまだ腱鞘炎気味なので(´・ω・`)
パンが焼けないのが残念ですが・・・

おいしく頂きました!

scopeさん、LEHTI コットン・コー
テッドコットン生地のイエローの
別注出ましたね!
わが家のはモノトーンですが、この
柄和にも洋にも合わせやすいです。
それに汚れても簡単に洗えるので、
便利で愛用してます!黄色も割と空
間になじみそうでいいですね(´▽`*)




ちなみにハンバーグの上に刺している
飾りのチーズはミモレットです。

a0313763_1036187.jpg



こちらは波型にカットされているので、
そのままサラダに入れて食べるといい
のですが、キッチンペーパーに載せて
レンジで1分くらい加熱すると、パリ
パリのおせんべいみたいになってこれ
がかなりおいしい!

ワインのおつまみなんかにもおススメ
です。
こうして食べるとチーズ、アッという
間になくなってしまいます。

夏バテ気味ですが・・・元気になれた
晩ごはんでした。(´▽`*)


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
うつわと暮らす



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-27 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【台所しごと】時にはめんどくさいかもと思えることも一つくらいはこだわってやってみる。

こんにちは。

家事は得意分野と苦手分野、誰にでも
あるのではないでしょうか?
もちろん全部得意な方だっているとは
思いますが・・・

私は料理はすき。

でもアイロンがけは超苦手。(;´∀`)

裁縫はまったくできません。 (/ω\)
(せいぜいボタン付けくらい)

苦手なモノも多いけど、すきなもの
は楽しんでとことんやることにして
います。

食は体調管理の基本。
毎日毎日食べるごはんにはこだわっ
てもいいんじゃないかな?と。

ある時からおひつ生活するようにな
りました。

a0313763_17115635.jpg



ごはんは鉄窯でガスコンロで炊いて、
しばらく蒸らしたらお櫃に移し替え
ています。

ちょっと重いのが難点ではあるけど、
格別においしいごはんがあっという
間に炊けます。(´▽`*)



でもこのまま置いておくと炊きたて
はいいけど、水分がでてべたっとし
てしまう。

そこでおひつに移し替えてみること
に。

最初はお試しのつもりだったので、
あまり高級なおひつは手が出せませ
んでしたが・・・
レンジも使えるし、思った以上に素
敵なおひつでした。



今ではもうおひつなしは考えられま
せん。
ごはんを移し替えてちょうどいい水
分になってこれが本当に冷めてもお
いしいごはんなんだって思いました。

ほぼ食べきりで炊いているので、洗
って寝る前にパントリーで乾かして
います。
(少し残った分はラップなどにくる
んで冷蔵庫に入れますが、すぐたべ
きってしまいます)

a0313763_17173183.jpg



毎回おひつで食べているとそれが普
通だと思ってくるのですが、たまに
外食した時などにはっと気づくこと
があります。
「うちのごはん、やっぱりすっごく
おいしいんじゃない?」って。

身内が遊びに来た時もおひつごはん
出したら、ものすごく喜んでくれま
した。
「わ~もう見ただけでおいしそうだ
よね!」と。もちろんお代わり続出
(´▽`*)

おかずはシュウマイを蒸篭で蒸した
てを。

普段通りの特別な料理でもなんでも
ないけど、ごはんさえおいしければ
おかずはシンプルでもいいかもしれ
ません。


では~



【台所しごと】


ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
お台所シゴト


ブログ村テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-24 17:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【お弁当】最近の曲げわっぱ弁当いろいろ&100均アイテムで夏のお弁当対策

こんにちは。

最近またお弁当生活復活しています。(*ノωノ)

と言っても朝が弱くなかなか早く起きれない
私・・・(/ω\)ダメなヤツなんです。

なので、自作冷食作戦や前日の残り物詰める
だけのお弁当なのですが、なんとか作ってい
ます(;´∀`)


自作冷食作戦について気になる方はこちらを
どうぞ・・・

【常備菜】冷凍庫に少しずつ余ったお肉の活
用法♪&お弁当用の自作冷食で時短家事!


・・・ということで?最近の曲げわっぱ弁当
いろいろ。

a0313763_11531082.jpg



a0313763_11532631.jpg



a0313763_11533778.jpg



なんか似たり寄ったりのような気がしますが・
・・(;´∀`)
まあ、曲げわっぱに入れると5割増しになる
かもね・・・笑
(浴衣着ると5割増しに綺麗に見えるのと同
じか?笑)

実際ごはんがおいしいです♪ (´▽`*)







さて、夏は暑いのでお弁当が腐らないように
いろいろ対策しています。(*ノωノ)

100均一でこんなアイテム買ってみました。

a0313763_11561653.jpg



40枚入っていたかな?実際効果あるのか、実
感は正直ないのですが、ないよりはいいのか
な?と。オットは気休めだと言っていまし
たが・・・(;´∀`)

あとは普通ですが、お弁当を冷まして蓋して
上に保冷剤を。こちらも100均で買いました。
かわいいのがいろいろありましたよ~

a0313763_11581374.jpg



で、保冷バックに入れて・・・
ディーンアンドデルーカの雑誌の付録バック、
さんざん生地が薄いとか文句言っていました
が、大活躍しております。笑 (*ノωノ)

a0313763_11594886.jpg



薄い保冷剤だけではあまり持たないので、さら
に追加で保冷剤入れています。

a0313763_1202597.jpg



冷たい麦茶とアイスコーヒーを準備してOK!
まあ、これだけやっていればなんとかお昼まで
は大丈夫かな~?って思っています。
やらないよりはいいですよね!


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆


ブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ



【100円グッズ情報もいろいろ】

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-23 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【暮らしのアイデア】それすぐに捨てないで!コーヒーカスでキッチンの消臭対策と調理効率UPの利用法

こんにちは。

暑くなってきて、アイスコーヒー作る
量が多くなってきました。。。

これだけは切らしたくないのです(*ノωノ)

a0313763_17324222.jpg



さて、毎日沢山コーヒーをドリップす
るので、コーヒーカスも沢山でます。

でもこれすぐには捨てません!
捨てちゃだめです。
すごく色々使えるからです!

色々再利用してみて一番便利で継続し
ている方法ご紹介したいと思います。
(´▽`*)

まずはドリップし終わったコーヒーカ
スを平たいうつわなどに広げて乾燥さ
せます。
a0313763_17353754.jpg



これはキッチンのキャビネットの上に
置きっぱなしにしています。(*ノωノ)
なので、できればお気に入りのうつわ
やトレイに入れるといいですね。
カステヘルミなどのガラスのうつわや
マリボウルなんかでもおしゃれかと思
います(´▽`*)

キッチンがリビングに対面になってい
てオープンな作りなので匂いが夏は特
に気になるところですが、このコーヒー
カスを常に置いているからか、そんな
に気にならないです。

a0313763_1740844.jpg



新しいコーヒーカスが出た時で過剰に
なった時は古い方の乾燥したカスは捨
てます。処分ついでにゴミ箱に撒くだ
けでゴミの消臭効果もあります。

それから魚を焼く時・・・

わが家は無水の両面グリルなので水は
入れません。そうすると下のトレイに
魚の脂が落ちるようになっていますが
・・・焼く前にトレイに乾燥させたコ
ーヒーカスを撒いて置きます。

a0313763_17423181.jpg



そうすると魚の脂をコーヒーカスが吸
収してくれるので、焼いた後にカスを
新聞紙などに移して処分するとトレイ
がほとんどギトギトにならず洗うのが
とても楽です。

魚の脂でギトギトのトレイって結構洗
うの大変ですよね!これ、本当におス
スメです!(∩´∀`)∩ 楽々~

それから、毎日料理の後の生ごみです
が、まとめて袋に入れて捨てる前に乾
燥させたコーヒーカスも振り入れてか
ら袋を縛って処分します。

それだけでだいぶニオイ対策になりま
す!

他にも色々利用法あると思いますが、
キッチンの消臭対策と魚グリルの油吸
着に使うのが一番おすすめです(´▽`*)

コーヒーカスが毎日沢山出る方、よかっ
たらお試しください~(*ノωノ)


では~


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
掃除&片付け


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-22 06:30 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【おうちごはん】美しいモールグラスとそうめん簡単アレンジレシピと大好きなナスと。

こんにちは。

以前作家さんのモールグラスを買いましたが、
すっかり虜になってしまい、短脚のワイング
ラスも実は仲間入りしています。(*´ω`)

・・・といっても我が家はお酒はほぼ飲まな
いので・・・(オットは全くアルコール受け
付けないので)もっぱら麦茶やアイスコーヒ
ーなのですが・・・

a0313763_10282974.jpg



こちらのモールグラスは秋田の星耕ガラスの
伊藤嘉輝さんという作家さんのものです。

キラキラしたモールグラスがとても美しくて
どんな飲み物もおいしく感じます。(´▽`*)
デザートカップにもいいなと思ってこちらに
しました!

グラス類がじわじわ割れてしまい、(/ω\)な
にか買い足そうかと思っていて、最初は、sc
opeさんの企画に乗っかって、フルッタのク
リア買おうと狙っていましたが、敢無く撃沈
 笑 人気を甘く見ていました(*ノωノ)

アメジスト、観賞用にとても美しく、こちら
もいいなと思いましたが、どうしてもクリア
が良かったので、あきらめました 笑


ま、来年も販売あるみたいなので、気長に待
つことにします。

・・・でモールグラスにしました。夏はレン
ピをとても愛用していて、短脚のグラスが見
栄えもいいし、マルチに使えるし、デザート
カップにも優秀なので、こちらにしてみまし
た。

レンピも普段使いに優秀ですが、味のある、
モールグラスも欲しくて・・・


やはり、とても素敵でした。大事に使わない
とね。

さて、夏は暑いとソーメンとかよく食べます
よね。実は私はそれ程ソーメン好きな方では
ないのですが、オットはたまに食べたいとい
うので、買うのですが、少し余ったりするの
ですよね。。。

で、自分流のアレンジレシピにしてみました。

a0313763_10422379.jpg



これそうめんです 笑 たらこパスタ風そう
めんです。
味はたらこパスタと同じです。
茹でたそうめんにバターを絡めて溶かして、
たらこをほぐしてあえただけ。
あとはひっつかないように少しオリーブオイ
ルを足して・・・上に青シソのせたら完成
(∩´∀`)∩ 簡単すぎてゴメンナサイ 笑

美味しくて簡単でおススメです!そうめんに
飽きて余ったらよかったらお試しください
(*ノωノ)

余ったそうめんアレンジパスタと大好きなナ
スのステーキ肉みそのせと、常備菜のたこの
セビーチェ(メキシコ風マリネ)などなど
で簡単料理ばかりの(*ノωノ)晩御飯。

a0313763_10453570.jpg



夏はガラスのうつわも合わせると涼しげでい
いですね!(∩´∀`)∩

a0313763_10455492.jpg



なんか、本来なら冷酒でも合わせたいところ
ですが・・・笑
麦茶でおいしくいただきました~


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
うつわと暮らす



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-21 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【KALDI】カルディでみつけたLigoサーディン缶で超簡単絶品オシャレな1品に!(レシピあり)

こんにちは。

カルディでお買い物しました(∩´∀`)∩
カルディっていつも何か素敵なものが
あるので、ワクワクしちゃいますね。

今回はこんなもの見つけました!
a0313763_1521121.jpg



色々買いましたが・・・笑
あ、冷蔵庫入れてしまい写真撮り忘れま
したが、お気に入りの生ハムも買いまし
たよ~(´▽`*) これも何度もリピート
していて、超おススメです!

【生ハムおススメレシピはこちら♪】

 【KALDI】
カルディで超ハマった美味しいもの
&おススメアレンジレシピ・常備菜にも♪



にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

++++++++++++

さて、今回はコレ!
a0313763_152512.jpg



シーチキン&Ligoサーディン缶です

シーチキンはココナッツオイルが使ってある
そう。こちらは常備菜に使ってみようかと思
っています。

Ligoサーディン缶は初めて買いましたが、セ
ールで1缶100円くらいでした。(´▽`*)
イワシのトマト煮缶なので、料理になんでも
使えるかな?と。
野菜(ズッキーニなど)と一緒に炒め煮にし
てもおいしいと思います。(常備菜にもいい
かも)

小さめなので使いやすいです。
ちなみに赤はチリペッパー入りのスパイシー
タイプです。

a0313763_15291721.jpg



中はこんな感じ。ニオイはどうかな?と思い
ましたが、ほぼシーチキンと同じような感じ
でプラストマトの香りといった感じです。

さて、早速試しに使ってみました。

そのまま食べてもよさそうでしたが、グリー
ンの缶(ふつうタイプ)でまずはカッペリー
ニ風に。

a0313763_15324951.jpg



え~、パスタがなくて(*ノωノ) そうめんで
代用しました。フライパンでニンニクみじ
ん切りと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて
そこに缶の汁とイワシも全部入れてイワシ
を崩しながら少し煮てソースにしました。
少し塩コショウ足しました。
仕上げにパルミジャーノレッジャーノをか
けて・・・

味は・・・とてもシンプルで、くせがなく、
とても食べやすいです。シーチキンのトマト
ソースパスタっぽい感じだと思います。

それからグリーンの方も使ってみました。

こちらはサーディン缶とポテトのチーズオー
ブン焼きにしてみました。

まずはじゃがいも1個と玉ねぎ1/4のスライス
をレンジで柔らかくする(600w4分しました)

a0313763_1536815.jpg



塩コショウしてその上にサーディン缶を汁ごと
掛ける
a0313763_1538381.jpg



その上にさらにとろけるチーズとパン粉を振り
かけてオーブンでチーズが溶けるまで焼いたら
完成!(トースターでもよいです。グラタンの
要領で)

完成!超簡単(∩´∀`)∩
a0313763_15402120.jpg



軽くトーストしたバケットを添えて・・・

a0313763_15404890.jpg



のせて食べるとおいしいです(´▽`*)
簡単パーティーメニューにもいいかも。
ちなみにグリーンのチリペッパー入り
も全然辛くないです。普通のと比較す
ると少しピリッとするかもしれません
がほとんど辛さを感じないくらいです。
こちらも食べやすいです。

じゃがいも入れているのでかなりボリ
ュームあります。
簡単でおいしいLigoのトマト煮サーデ
ィン缶これは幅広く料理に使えておす
すめです。

気になる方はおためしください(*ノωノ)


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-14 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【おうちごはん】うつわに助けられる手抜き丼ぶり3連発&ぐでたま弁当。

こんにちは。

少し前に手が腱鞘炎になってしまい
・・・(´ー`)
中々治らなくて、料理とか家事をす
るとぶり返してしまい、を繰り返し
ていました(´Д⊂ヽ

まあ、だいぶ回復はしてきましたが
・・・

で、それを言い訳に・・・ですが、
超手抜き丼ぶりごはん連発していま
す。

丼ぶりだと沢山品数作らなくていい
ですしね。。。

手抜きその1 冷やし中華~
a0313763_23171772.jpg



手抜きその2 海鮮丼~
a0313763_23175956.jpg



手抜きその3 タコライス~
a0313763_6442799.jpg




皮肉なことに先日気にいって購入し
たうつわが大活躍しちゃってます(*ノωノ)

うつわは素敵だ。内容はどうであれ(;´∀`)


うつわに助けられるごはんでした。。。


*うつわに関する過去記事はこちら

【うつわ】
久しぶりにときめいてしまった
お買い物&
ブルーしばりのお気に入りの
うつわたち。


それから・・・お弁当生活も復活したの
ですが、中々モチベーションがこちらも
上がらず、かろうじて作っておいた自作
冷食詰めただけ弁当(*ノωノ)

やる気なさすぎますが・・・

a0313763_6443965.jpg



ぐでたま~

だる~(´ー`)

って私じゃん。笑 

こういうかまぼこ売ってたので面白いの
で買いました。のせただけです(*ノωノ)

せっかくの素敵な曲げわっぱなのです
が・・・


こんな日もあるさ~

やっぱり健康って大事だね(*ノωノ)

早くなおさないとね。(´・ω・`)


では~


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはん





ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの





いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-12 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【おうちカフェ】リピート確実!夏はみんな大好きなあの味。超簡単シャーベット作り!

こんにちは。

最近だんだん昼間は暑くなってきて・・・
冷たいものが欲しくなる今日この頃。

さて、夏になるとリピートして何度も作る超
簡単な冷たいデザート。

これです♪
a0313763_1329250.jpg



冷たいデザートといえばシャーベット(´▽`*)

しかもこれ誰でも作れる程超簡単です。
カルピスのシャーベットです。
今回はカルピスシャーベットに自宅で取れた
ジューンベリーのソースをかけて・・・

ひんやりおいしいです。(∩´∀`)∩

作り方は超簡単。

a0313763_13321951.jpg



カルピスの原液、牛乳、ジップロックなどチャ
ック付のビニール袋

袋にカルピス:牛乳=1:2の分量で入れます。
(カルピスが100mlなら牛乳200ml)
結構濃厚な感じになるので、サッパリ派の方は
水を入れてもOK。
(個人的にはカルピス:水:牛乳=1:1:1で
作っています。好みでどうぞ♪)

それを冷凍庫で半日くらい凍らせます。
私は寝る前に作って朝確認する感じで作ってい
ます。

凍ったら袋を手でもんでシャリシャリになった
ら完成 (∩´∀`)∩ かんたんすぎるね~♪

凍らせる時にカットしたフルーツも一緒に入れ
るとさらにおいしいです♪

今年もリピート何度もしそうです。
すぐ食べてしまうので追い付かないくらいです
(;´∀`)


よかったらお試しください~(*ノωノ)


では~


ブログ村テーマ
おうちカフェ


ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
おうちカフェを楽しもう


にほんブログ村テーマ
☆おやつ☆


ブログ村テーマ
デザート


ブログ村テーマ
今日のおやつ



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-11 17:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【常備菜】冷凍庫に少しずつ余ったお肉の活用法♪&お弁当用の自作冷食で時短家事!

こんにちは。

しばらくゆっくりしていましたが、また
お弁当生活始まりました(*ノωノ)

頑張ります( `ー´)ノ

ですが、お弁当、毎日毎日って中々モチ
ベーション上がらない日もあるのですよ
ね・・・(;´∀`)

なので、お弁当用の自作冷食作戦するこ
とにしました。

お弁当用なのでちょこちょこ量があれば
いいので、冷凍庫に少しずつ余っていた
冷凍のお肉を活用しました。(∩´∀`)∩

a0313763_17553439.jpg



お肉類はある程度まとめ買いして小分け
して仕切りのある100均一の保存容器に
入れて冷凍しています。

でもちょっとだけ使い切らないお肉が少
しずつ冷凍庫にたまってくることも。
(;´∀`) あるあるだよね~

それを何種類かお弁当のおかずにしまし
た!

a0313763_17573579.jpg



今回は豚ミンチ、鳥ささみ、豚フィレ肉
の残りをお弁当のおかずへ。

肉団子(豚ミンチ)
ササミののりロール巻き(レンジ)
豚フィレ肉のオイスターソース炒め

その他冷蔵庫にあったもので、お弁当用に

ピーマンと人参のきんぴら
枝豆
サバの塩焼き
人参のグラッセ

ついでにこちらも作っておきました。

こうして小分け容器に入れておくと
お弁当用に1回ずつ使うことが出来ま
す。仕切りがあるので、おかずが減っ
てきてもぐちゃっとしにくいと思いま
す。(´▽`*)

a0313763_183538.jpg



お弁当作りには20cmの小さいフライ
パンがやはりとても便利でした(∩´∀`)∩


フライパンについて気になる方はこちら

 【カインズ】
話題の『ストーンマーブルフライパン』
がオシャレ過ぎる!
&買い替えのマイルール


それからお弁当用のおかずは水分がな
るべく出ないようなおかずにするよう
に気を付けています。

あと、お肉のおかずは冷凍するものは
お肉と野菜とかの炒めものじゃなくて
なるべくお肉単体にしたりしています。

その方が詰めやすいし、冷凍もしやすい
し水分も出にくいです。

彩は当日サニーレタスやシソやほうれ
ん草の胡麻和えやミニトマトなど隙間
うめで使うのでお肉単体で問題なしで
す。

これくらい作れば1~2品当日作るとし
てもなんとかお弁当生活継続するモチ
ベーションも維持できる気がします。

それから味はしっかり目にしています。
そうすると冷めてもおいしいです。

a0313763_1871510.jpg



冷めたら冷凍庫へ立てて収納。

これで1週間お弁当生活出来るかな?


では~


【おうちごはん・常備菜】

ブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん


ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪



【楽天マラソン情報も合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの




いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-09 07:57 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【楽天】夏はコレなしでは生きていけない!&マツコ・有吉も話題にしていたアノ商品!

こんにちは。

少し前に漬けた梅シロップ、完
成してます。
毎日1日に1回は飲んでるかも~
(∩´∀`)∩

梅シロップは強めの炭酸で割る
のが大好き!
a0313763_2037248.jpg




梅しごとに関する過去記事はこ
ちらです。

【台所しごと】
今年も梅しごとの季節&
パントリーの保存瓶の出番到来♪



グラスはレンピも好きだけど、
梅シロップ割りやカルピスに
はコレが便利なので結構使っ
ています。




勿論飲み物を入れた時綺麗に
見えるということもあります
が、一定間隔のラインがシロ
ップの割る量の目安になって
便利なのですよね(;´∀`)

グラスに氷も入れて炭酸シュ
ワシュワ~で飲むのが最高に
おいしい(∩´∀`)∩


a0313763_20484730.jpg




炭酸ってすぐに抜けてしまう
ので以前楽天で強炭酸を試し
に買ってみたらとてもおいし
くてスカッとしてくせになっ
てしまいました。(*ノωノ)



夏以外はあまり炭酸飲まないの
ですが、夏だけはこれがないと
生きていけません(*ノωノ)

先日TVで有吉とマツコが強炭酸
について話題にしていて、同じ
ようなこと言っていました。

・・・と思ったらやっぱりこの
私がいつも楽天で買っている強
炭酸紹介していました。

お二人にはまだまだ物足りない
らしいですが・・・(´▽`*)

私はこれがちょうどいいです!

物凄い勢いで減っているので、
また買い足しておこうと思って
います!(∩´∀`)∩


では~


ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ブログ村テーマ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



【楽天マラソン情報も合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-08 17:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ