2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:造作家具( 8 )

造作キッチンの面材・塗装に悩む。

数日前に建築工事中のわが家の見学と打ち合わせに行ってきました。
わが家の工事の進捗状況を見学しつつ、細かい確認を行ってきました。
今回は、WIC、押し入れetcの収納の棚の数、サイズ、取り付け位置等の確
認をメインにしました。
その他、まだ保留事項であった造作キッチンの面材と塗装についての確認を
行いました。
わが家のキッチンはI型、リビングダイニングに対面式で造作してもらうことに
なっています。
工務店の指定の建具屋さん(建具も造作家具などもそこに依頼しているそう)
にオーダーで作ってもらいます。
キッチンの造作の面材は工務店の標準のものは杉材です。
わが家の場合、造作洗面台、キッチン背面側の収納棚等は杉材でオーダー
しています。
ただ、キッチン対面側の(ガスコンロ・流し側)面材に関しては、ずっと悩んでい
て決められずにいました。
木材は樹種によってさまざまな特徴があり、家具にむいている樹種や(堅くて
丈夫など)、また見た目の色あいや木目の風合いなども一緒ではありません。
塗装に関しても塗装の仕上げ方(ウレタン塗装、オイルフィニッシュ、ソープフィ
ニッシュ、1回塗り、2回塗り、塗装後ふき取り仕上げ等)塗料の種類、同じ色で
も樹種によって色合いや風合いもまったく異なります。
均一ではないのです。それがおもしろみのあるところでもありますが、仕上げて
もらうまでどうなるかわからないバクチ的な要素もあるのです。
 過去の施工事例を元に決めようと思ったのですが、それこそ、写真や小さな
サンプルでみるものと実際の塗装を比較すると思った雰囲気とかなり違う印象
を受けることが多々ありました。
 同じ塗料でも樹種によって、油分の多いものは色ムラが出やすいので、濃く
塗った方ががうまくいくとのことでした。杉の場合は特にそういう特性があると
のことでした。また浸透性が良いので、かなり濃く仕上がるとのことでした。
確かに、他の樹種と同じ塗料なのに、もう少し薄めの色あいにみえたり、すご
く濃くみえたり、かなり違うのだとびっくりしました。
  施工事例のない、樹種や塗料の色に関しては実験的な要素もあるのでなか
なか決められずにいました。
とりあえず塗装サンプルをいくつか用意してもらいました
ちなみに塗料はプラネットジャパンのプラネットカラーを使用しているそうです。
100%植物油と植物性ワックスを使用した純・自然塗料です。
a0313763_16122810.jpg


杉材に塗ったサンプルです。左から
1.マホガニー色1回ふき取り
2.マホガニー色ぬりっぱなし
3オーク色ぬりっぱなし
4オーク色1回ふき取り
上の赤茶のサンプルはわが家が採用したピンカドという樹種のフローリング材
のサンプルです。色合わせの確認で並べて置いてみました。
同じ色でも塗り方で相当違います。さらに、こちらは杉板に塗料を塗ったサンプ
ルなので、キッチンの面材を他の樹種にするとまた色合いや見た目が変わって
きてしまいます。
しかも小さなサンプルなので、一面に塗った時と印象も変わってきます。一面に塗
ると木目が際立ったりしてくるからです。相変わらずサンプルでは決められません。
ましてや初めて塗ってみる色となるとなかなか勇気もでませんでした。。。
フローリングを結局着色しなかった(クリア塗装にしました)理由もそこにあります。
さんざん今まで悩んだ結果どうしたかというと。。。

キッチンの面材→タモ材
塗装→ダークブラウン

という結論を出しました。樹種に関しては、コスト高になるのでかなり悩んだのです
が、やはり、一番使用頻度が高く傷が付きやすい場所なので、堅木で耐久性があり
家具によくつかわれている材のほうがよいのでは・・・という理由からタモ材にしました。
以前一度建具屋さんにお会いした時に少し高くても耐久性のあるものにするとやはり
価値があるとおっしゃっていたのも決断の理由になりました。
さんざん迷った結果、最終的には長く使うことを考えるとやはり多少コストUPでもタモ
材にすることにしました。
 これでキッチンに関しては全ての仕様決めが完了しました。
塗装に関しては、タモ材だと色ムラの少ない、塗装に向いた樹種とのことで、好きな
色にすることにしました。木目がはっきりした樹種でもあるので、美しい木目の風合いも
楽しめるのではないかと思います。
過去に施工事例のある色合いにしておきました。(結局小心者なので冒険できないのよ
ね。。。 汗)まあ、大きく外すことはないだろうと。。。
 フローリングとの色合わせなど自分達の好きな雰囲気で決めていきましたが、全体
のバランスが結局は出来上がらないとわからない部分があるので不安でもあり、楽し
みでもあります。同じタモ材を選んだとしても、木目の出方だけでも雰囲気は変わるの
だろうと思います。
 家づくりを始めて木材や塗料についていろいろ調べたり、大工さんや工務店の社長さ
んに教えていただいたりして、いろんな特徴があるということを改めて知ることができま
した。
注文住宅でなければこんなに調べたりしなかったかもしれません。
とても楽しく勉強になりました。どんな風に仕上がるのかは完成まで楽しみしておきたい
と思います。
*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!


 
by pa-rudog | 2013-11-06 06:00 | 造作家具 | Comments(2)

パントリーの収納を考える その2 設計・収納間取り

その1ではパントリーの粉モノ収納について書かせていただきましたが、
わが家のパントリーの間取りは実際にはこのようになっております。
(大体の間取りなので細かいところは大目にみてください。。。)↓
a0313763_8565252.jpg


ちなみにわが家は2Fがキッチン+リビングダイニングになっております。
最初に要望した項目は
1.キッチンの横にパントリースペースを作ってほしい
2.冷蔵庫をリビングダイニングから直接見えない位置の配置にしてほしい
の2つです。
最初の設計では棚の奥行きが全てd=450だったのです。
ですが、パントリーと隣り合わせのPCスペースに本棚を夫が希望したた
め、半分づつ棚を浅くしてうまく利用できるようにしました。
あとd=300の部分は冷蔵庫を開いたときに問題ないスペースを確保し
たために少し浅くなりました。いろんな事情で、棚板の奥行きがいろいろ
な寸法になったのですが、結果的にそのほうが個人的には使いやすそう
だと思っているのでよかったと思います。
 ざっくりの予定ですが、d=450の奥行きの棚には家電等の設置(コン
セント付けられるようにしてもらいました。)
d=300の奥行きの棚にはお鍋や料理のレシピ本等、d=200の奥行き
の棚には粉モノや乾物等の食品類等を置こうかと思っています。
 小さなおうちのわが家ですが、パントリーが一番収納スペースを確保し
た場所です。夫は「こんなにいる~?もっとPCスペース広くしようよ~」と
言っていましたが、ここは譲りませんでした(ゴメンナサイ・・・)
 でも本棚は必要だと思ったので造作してもらうことにしました。
 パントリーのお手本にしたのは雑誌CASA BRUTUSの「美しい収納術
の人気スタイリスト 伊藤まさこさんのウォークイン食器棚。の記事です。
a0313763_14421082.jpg


まさにクローゼットのようなパントリーは圧巻です。料理が楽しくなりそうです。
そして伊藤まさこさんのキッチン用品はほとんどパントリーに収納されており、
キッチン自体は本当に何もなくすっきりしています。
 私の個人的な好みは「できるだけすっきりした見た目のキッチン」です。
 あまり、カウンターの上にごちゃごちゃ家電を置くのは好みではありません。
うまく整理して置くのが苦手ということもあります 汗)
 そういう理由でパントリースペースをたくさん設けたことと、I型キッチンの
背面側の収納棚の高さを流しとガスコンロ側の高さと合わせて(H=850)
あえて上部の吊戸棚を作りませんでした。収納力はUPするのかもしれませ
んが、上部に棚を作っても手が届かないので使いにくいし、リビングダイニン
グから見ると圧迫感が出ると思ったからです。
よく使うゴミ箱は流しの下をオープンにしてそこに入れ込むようにしました。
リビング側からみてゴミ箱が見えず、オープンにすることで作業はしやすい
ということを第一に考えました。
狭い空間なのでなるべくすっきり見せるようにしたいと思っています。
見た目すっきり、でもすごく使いやすいを目指したいと思います。
もう少し、キッチン周りの収納はいろいろ研究してみようと思います。
何かもっと良い方法や画期的な方法を知っている方、もしくは実践されて
いるお勧めの収納方法等あればコメント等いただけるとうれしいです。
*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-10-30 06:00 | 造作家具 | Comments(2)

パントリーの収納を考える その1 粉モノ編

最近粉モノの収納に悩んでいました。
パンをよく作るので強力粉も結構大量に買っています。大体2.5kg入ったものを
購入することが多いです。
そのほか、小麦粉、パン粉、砂糖、塩、乾物、お茶等々、現在はマンションに作
りつけの食品庫の棚の中へ入れています。
箱に袋をどさっといれていたのですが、見にくいし、使いにくいし、どうにかせね
ば 汗)、と思っていました。
いろいろネットで調べてみました。以前から気になっていた商品が粉モノ類の整
理によさそうだなと思い、ためしに(といっても結構大人買い)購入してみること
にしました。
TAKEYA(タケヤ化学工業)のフレッシュロックという商品です。
a0313763_1301785.jpg


大量に自宅へ届いたので、頑張って作業開始。洗うのが大変でした。とりあえず、
必要そうなものから入れてみました。
現在の食品庫の粉モノの収納です。(あまり整理されていないのでお恥ずかしい
ですが。。。)
a0313763_12371941.jpg


まだまだ、納まりきらない粉モノ多数。。。
入れ替えてみた感想ですが、「なにこれ!超便利じゃん!早く買えばよかった!」
(笑)です。
足りない~。もっと大きめのたくさんほし~。
少しずつ買い足していこうと思います。中が見えるので在庫管理もできますし、蓋
もパッキンがついていてパチンと閉まるので安心です。みためもよいし、本当に使
いやすいです。
新居もパントリーを作ってもらっているものの、どのようにしたら、使いやすいか、す
ごくいろいろ悩みました。
収納量は確保しました。棚の深さは最初同じだったのですが、事情によりいろんな
深さの棚になりました。奥行きがd=200、d=300、d=450の可動棚が各5段
つあります。よくよく考えたらいろんな奥行きがある方が使いやすいのではないかと
思いました。家電などはある程度奥行きも必要ですし、逆に調味料などはあまり奥
行きが深すぎる収納だと使いにくいからです。個人的には見えないようにしまうとす
ぐ忘れてしまい、賞味期限が切れたころに発掘 汗)されることがあるので、なるべく
ずらっと見えるような収納にしたいと思っていました。
d=200の棚にこちらのフレッシュロック並べたら使いやすそうだな~と思っています。
引っ越す前にいろいろ収納とモノの確認をすこしずつ見直してみようと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-10-29 06:00 | 造作家具 | Comments(2)

ウォークインクローゼット・・・洗濯モノとの関係性その3

 さてこのシリーズもその3まできてしまいましたが、最後に雨が降ったとき、
または、天気が悪い時に洗濯モノをどうするのか?について書きたいと思い
ます。
 たぶん乾燥機付きの洗濯機、浴室の浴室乾燥機などを利用すると思いま
す。でもたくさんあって干しきれないときは一部室内干しすることになるかと
思います。
 その場合、あとで、その辺のホームセンターなどで適当に選んだモノ干し
スタンドなど買ってしまうと、やはり生活感が出てしまうと思いました。
 必要にせまられて適当に買ってしまい、後悔する自分が想像できるのです。
 以前洗面の三面鏡で採用したサンワカンパニーのカタログをみていたら、
よさそうなものを発見しました!
 見た瞬間「さがしていたのは、これだよ!」引っ越すときに絶対つける!
と思いました。夫にも相談してみましたが、「これいいじゃん!つけよう」と
乗り気でした。
 こちらの商品です。↓ pid室内モノ干しワイヤー
a0313763_1255143.jpg


pid使い方↓
a0313763_12554465.jpg


pid使用イメージ↓
a0313763_12563290.jpg


どうでしょう?使わないときはすっきり収まります。ワイヤーを付けたときもシンプル
でおしゃれ。
 ありがとーサンワカンパニーさん。かゆい所に手がとどく商品ですね(笑)
 まあ、さすがにリビングにはつけませんが、寝室の端の方へ取り付けることにしま
した。雨の日だけそこに干せばいいかな、と。
 おしゃれなものにすれば家事も少しは楽しくできるかな~と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-10-20 06:00 | 造作家具 | Comments(0)

ウォークインクローゼット・・・洗濯モノとの関係性その2

  今日は洗濯モノと間取りの関係性についてつづきを書きたいと思います。
 私たちは南側道路の土地というものにこだわらず探しました。
 条件は良くないのですが、ベランダを作る南側や東側は道路側からは見えない設計
になるからです。もちろん南側道路の土地は値段も高くなかなか買えないということも
ありました。
 わが家の土地は道路側が北西です。ベランダ側は道路と反対側になります。
 採光を確保するために2Fリビングにしてはいますが、おかげで、リビングから丸見え
になる、洗濯干し場をやめ、思い切って1Fの道路と反対側の東側へ干す間取りにする
ことができました。
 1Fの洗濯機から1F勝手口を通り、道路と反対側の東側へ洗濯モノを干すように考え
ました。そのほうが、1Fの洗濯機から洗濯ものをわざわざ2Fへ持って行って干すめんど
うからも解放されます。(実家がそのようにしていて、大変だったので)
 それに2Fリビングのベランダから洗濯ものが丸見えということにもなりません。
 まあ、おとなりさんだけには見えるのですが、それはよしとしました。
  
 干した洗濯物は乾いたら、8割くらいはハンガーのまま、1Fのクローゼットへもっていっ
てパイプにかけたら終わりです。
 なるべくたたむ手間を減らすように考えました。
 ずぼらな私は楽する方法ばかり考えてしまいます。汗)
 ハンガーは色をそろえた方が、干す時も、クローゼットにしまう時もすっきり見えるので、
すべて白のものに変えました。でも高いものにするとなかなかたくさんそろえられないの
で、安くて滑らなくて使いやすいモノを2種類統一させて使うようにしています。
 クリーニングなど出すような毎日洗わないコートやスーツなどだけは少しちゃんとしたハ
ンガーにしています。
 こちらのモノを使っています。↓10本で¥198- 安っっ。
a0313763_121539100.jpg


 近くのホームセンターで売っているハンガー滑らず便利。こちらとワイシャツ等はかさばら
ないようにワイヤーの白のハンガーを使っています。安いのでいくらでも買い替えられます。
 ハンガーの色をそろえたら、クローゼットがオープンでもあまり気にならなくなりました。
 お見せ出来るほど片付いている収納ではありませんが、こんな感じです。
現在の夫のクローゼットの一部↓
a0313763_1224583.jpg


 そういう理由でクローゼットは全てオープン棚にしました。扉があるとモノの在庫管理が
わからなくなり、詰め込んでしまうと思ったからです。
 寝室横なのでプライベートな空間なので、寝室の扉とクローゼットと寝室のパーテーショ
ンがあれば問題ないと思い、収納棚の建具は全てなしにしてオープン棚にしてもらいまし
た。建具を減らしたことは減額にもなりました。
 めざすはブティクのようにみせる収納。そうすることで朝コーディネートすることが楽しくな
ればいいなと思います。
 雨対策としましては・・・長くなりそうなので分けて書きたいと思います。
つづく。
 
*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-10-19 06:00 | 造作家具 | Comments(2)

ウォークインクローゼット・・・洗濯モノとの関係性その1

 今日はウォークインクローゼットについて書きたいと思います。
 最初に設計をお願いする時の要望として、ウォークインクローゼットを造作してほしい、
とお願いしました。
 せまい家なので、ウォークインクローゼットを作らなければもう一部屋つくれたのかもし
れません。でも一か所になるべく集約してお洋服等の管理ができる場所がほしかったの
であえてお願いしました。
 こんな感じで設計してもらいました。↓
a0313763_14175148.jpg


 テーマとして、「生活動線」「家事動線」をどうするか?という点で間取りを考えました。
且、建築家の考えてくれたおしゃれな外観をなるべく変えず、いかに生活しやすい空間
にすることができるか?ということで、デザインと生活動線との葛藤はありました。
 でもやはり、ここで長いこと生活していかなければいけないのです。快適に生活でき
る方法を考えなくてはいけません。
 わが家は2Fリビングなのですが、2Fはキッチンとリビングダイニング、PCスペースの
みのくつろぎ重視の間取りにしています。ほとんどリビングかキッチンにいることが多い
からです。
 キッチン以外の収納や、身支度の部屋は全て1Fとしました
 1Fはお風呂、寝室、寝室の横にパーテーションで仕切ったウォークインクローゼットが
あります。
 またお風呂の脱衣所と洗面台は別々になっています。脱衣所に洗濯機を設置する予
定です。かなりスペースに制限はありますが、最大限生活のしやすさを考えて間取りを
考えました。いろいろ事情があり、洗面台と脱衣所は別々になったのですが、洗濯機な
どを設置することを考えると、プライベートな空間なので、洗面所だけお客さんに貸す場
合なども生活感を気にしなくてよくなりそうなので、結果的にこの間取りに満足しています。
(実際使ってみないとわからないですけどね)
 悩んだのは洗濯についてです。洗濯ものは南側道路の土地だと大体2Fベランダが道
路側にあり、そこに洗濯ものを干すことが多い設計になっているように思います、。
 それは日当たりがよく、一番洗濯ものが乾くベストな場所だからです。
 でもそれが、注文住宅を建てる前からすごく気になっていました。プライベートなモノが
道路から丸見えで、1Fリビングの前面に庭がある場合は1Fに洗濯ものを干しても洗濯
ものが見えて、それが生活感が一番でてしまう原因ではないかと悩みました。
でも日当たりのいい場所で干したい、とも思うのです。
 最初建築家からだされたプランはとてもおしゃれで、素敵なデザインだったのですが、
よくみると洗濯干し場なんてありませんでした。私が「洗濯はどこに干す設計なんですか?」
と聞いたら「今の洗濯機は乾燥機がついていますし、お風呂にも浴室乾燥つければいい
ので確保していません」と言っていました。これには私たちはびっくりしました。
 東京あたりではそれが普通なのでしょうか?そもそも外になど洗濯ものを干さないのかも
しれません。もしくは私たちの生活が世間とずれているのか?
 もちろん乾燥機も浴室乾燥機もあります。雨の日は使いますが、天気の良い日は電気代
もかかるし、お布団もたまには外に干したいし。。。
でも生活感はなるべく出ないようにしたいし。。。
 とまたまた悩んだのでした。洗濯ものとの関係をどうするのか?
 間取りの課題となりました。
長くなりそうなので分けて書きたいとおもいます。
つづく。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-10-18 06:00 | 造作家具 | Comments(0)

玄関収納 下足入れ

 玄関は、標準で収納が付いています。(可動棚、パイプ)
反対側には下足入れを造作オーダーしました。
(玄関入って左側です。)
 大体の玄関の平面配置はこんなかんじです。↓
a0313763_1240837.jpg



下足入れを正面からみるとこんな感じの配置になっています。↓
a0313763_12414659.jpg


本当は、ぴったり靴がどの棚にも扉をあけて2足分づつ並ぶように考えていました。
 ところが、いろいろ事情があり、設計変更した結果、すこし玄関の下足入れの長さが
広くなりました。
 ひろくなったのはいいのですが、増えた分の扉には2足分の靴は並べられず、1.5足
くらいの有効幅しかありません。まあ、1足分増えるので収納力はUPしたのですが、棚
の余りがもったいなくてどうしようか少し悩みました。
 わが家は狭小住宅なので、少しのスペースも無駄にはできません。
 今住んでいるマンションの下足入れも入口の方が天井まであり、奥は棚のようになっ
ています。(その方が狭い玄関なので、空間が広く感じられるし、飾棚にもなるので、そ
のようになるようにオーダーしました)
 ところが、マンションの入り口の方の靴収納は1.5足分の有効幅なのです。
 2足分の有効幅なら収納力UPするのに、設計納得できないなぁ~と思っていました。
 (たぶん、どんな人が暮らすかわからないので、かなり大きめにしてあったとは思うの
ですが)
 そういった教訓を基に靴の大きさを測り、なるべくぴったり治まるように考えました。
 さて、余分に出来てしまったあまり部分の収納をどうするか。
 1足分の下足入れとしてもよかったのですが、「かさ入れ」にしてもらうことにしました。
 かさは今住んでいるところでは玄関わきに傘立てを買ってそこに入れていますが、傘
は結構いろんな柄のものがあり、玄関がごちゃごちゃ見えるので、気になっていました。
 いっそ棚の一部にパイプをつけてもらってそこにひっかけるようにすれば、玄関がすっ
きりするのではないかと考えました。棚の下にはトレーを置く予定です。
 工務店の現場監督Hさんに、「幅が広がった分は傘入れにしてほしいです」とお願いし
ました。メールで送ったイメージ図を見て「なるほど~。そういう手もありますね」と言って
いました。
 予定外に出来たスペースをうまく活用できそうでよかったです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-10-08 06:00 | 造作家具 | Comments(0)

造作キッチン収納に悩む。

 キッチンはI型、造作で作成してもらうことになっています。
 キッチンの設備機器としては、流しの横に食洗機、ガスコンロの下に
ガスコンベックを導入する予定になっています。
採用された案はざっくりこんなかんじ。こちら↓
a0313763_12443943.jpg



背面壁側にも造作で棚を作ってもらう予定です。横はパントリーになっています。
さて流しの下の収納ですが、ガスコンロの下にガスコンベック、食洗機を導入す
ることになったので、ほとんど収納がありません。工務店の依頼している家具屋
(建具屋)さんにも「あまりスペースがないんですが、どうしますか?」と言われま
した。
 最初から、こちら側はあまり収納スペースがないことは分かっていたので、後ろ
の壁側の収納を使えばいいかなと思っていました。
 少ない収納に一番キッチンで作業するときに使うものを厳選して収納できないか
普段の作業を思い出しながら考えました。
 自分にとって一番ベストと思ったレイアウトがこちら(まだ仮案ですが・・・)
 一生懸命夫と今使っているシステムキッチンの寸法やキッチン道具を測りまくっ
て考えました。(笑)
a0313763_12525830.png


ざっとこんなイメージで考えています。コンセプトとしては、作業するものの近くで使用
頻度の高いモノをなるべく手の届く範囲に置いて無駄な動線を減らしたい、

ということを第一に考えました。
 この辺は生活スタイル等によって人によってさまざまだと思いますが、自分にとっ
て一番使いやすいキッチンを目指したいと思います。
 ここに書いてある以外のお鍋や食器、使用頻度の少なめなキッチン用品などは、
後ろの壁側の造作棚かパントリーへ置く予定です。
 まあ、なるべく手の届く範囲にしたいってのはズボラな考えかもしれませんね(--;))
 流しの下はあえてオープンにしました。
 なぜかというと、今使っているシステムキッチンでゴミ置き場にいつも悩んでいる
からです。
 あと、流しに生ゴミを入れる三角コーナー等を置くのは好きではないので、いっそ
ダストBOXスペースを流しの下に確保して料理するときは出して(キャスター付き)
直接いれちゃえばいいじゃん、という考えからです。
 食器は食洗機にすぐに入れてしまえば、(1日1回夜まとめ洗い)ごちゃついてみえ
る洗い桶なども置かなくて済みます。そういう理由で大きな食洗機を入れたかったと
いう理由もあります。
 リビングから丸見えなキッチンなのでなるべく天板の上にモノを置かなくていいよう
にしたいと思いました。すっきりしたキッチンが好みです。
 しかし、ゴミ箱、すごくさがしてるんですが、なかなか理想のものに出会えません。
 流しの下には生ごみ用、プラスチック用 2個置きたいと思っています。
 生ゴミはあまり貯めるとにおいが気になるので、適度に横のパントリーからつなが
っている、サービスバルコニーに持って行って大きい密閉できるゴミ箱へ捨てようと
思っています。ビン、カン、ペットボトル、不燃等のゴミはパントリーまたはサービス
バルコニーにゴミ箱を設置しようと思っています。
 私の住んでいる地域ではかなりゴミの分別に厳しいので大変です。
ブラバンシアペダルビン 20L  とかおしゃれ↓
a0313763_13163931.jpg


これなんかはおしゃれだと思うのですが、夫はキャスター付きのものがいいと言って
いるし。。。(確かにキャスターないと出し入れしにくいですよね。。。)
なにかお勧めのものはないでしょうか・・・?
使いにくいとストレスになるのでもう少しいろいろ探してみようと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-10-07 06:00 | 造作家具 | Comments(2)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ