2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:Web内覧会( 15 )

【趣味のモノ】NO COFFEE, NO LIFE.

こんにちは。

大好きなコーヒー。


家でゆっくりコーヒーを淹れる時が一番のリラック
スタイムです。(´▽`*)


おいしい豆を手に入れたのでゆっくりコーヒータイ
ム♪



愛用の道具たち♡

a0313763_8114117.jpg





新たな仲間入りも♡

a0313763_8125281.jpg





大好きなコーヒーグッズだけはこだわってしまう。。。



キッチンのストリングポケットも模様替えしてみま
した。

今回は男前にしてみました~♪



全貌は・・・




また次回で。 (*ノωノ)





では~ 



いつも読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村テーマ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪

にほんブログ村テーマ 珈琲、コーヒーへ
珈琲、コーヒー

にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨




--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-28 16:00 | Web内覧会 | Comments(0)

WEB内覧 入居後 お風呂

え~今日はそろそろ小さいわが家の内覧ネタも尽きてきてしまい
ましたので、わが家の「ふつ~の」お風呂について書いてみようと
思います。
わが家のお風呂は洗面所と別の場所にしています。
お風呂と洗面所の位置関係↓
a0313763_211187.jpg


正面の引き戸は寝室とウォークインクローゼットです。
右側にオープンな位置に洗面台、左側の引き戸がお風呂と脱衣所
になります。
洗濯機を入れて1畳ほどしか脱衣所がありませんが、思ったほどせ
まくは感じませんでした。
洗面所と脱衣所、分けたのはかなり自分的にはよかったです。
洗濯機がみえないし、別の場所といっても洗面、脱衣所、寝室、クロー
ゼットそれぞれすぐ目の前なので朝の準備がとっても楽です。
脱衣所↓
a0313763_2151590.jpg


狭いので全体がまたまたはいりきりませんが・・・
洗濯機はここに置いています。その上に2段造作の棚を作ってもらい
ました。こちらにタオル、バスタオル、無印のファイルケースには洗濯
洗剤、入浴剤、洗濯機の付属品(お掃除グッズ)などを入れています。
棚にぴったりでした。
下の無印のかごには夫と自分それぞれ部屋着を入れています。
狭くても棚があるとやはり便利です。
a0313763_2192388.jpg


そしてお風呂。お風呂はユニットバスにしました。
メンテの面とコスト的な面などでユニットバスにしましたが、なかなか
快適です。1坪タイプです。
ユニットバスはいくつかのショールームを回って一番気に入ったTOTO
のサザナ
にしました。(もちろん予算もありますが・・・)
入口の開き戸は透明のガラスにしました。
なぜそうしたかというと、家の中で一番日が入らない場所だからです。
さすがにお風呂の中の外に開く窓はフロストガラスにしましたが、中
はなるべく光が入るよう、部屋が明るく見えるようにしたかったからで
す。お客さんが来たときは脱衣所の引き戸は閉めていますが、普段
は開けていることが多いです。開けているとやはり明るく感じます。
お風呂に入っている時は気になる時は脱衣所の引き戸をしめれば
いいし、湯気で曇るので中はそんなに見えないです。
それにガラス開き戸にタオルバーを付けたので、普段はバスタオルを
かけていることが多いので、下の方はタオルで見えないです。
おしゃれな感じでなかなかよかったです。
a0313763_2115464.jpg


お風呂は結構シンプルなデザインにしました。
a0313763_2117738.jpg


1面だけデザインパネルにしました。あとは白ベースです。なるべく明るく
なるようにしました。シリーズとしてはミニマルモダンシリーズというシリー
ズのものです。浴槽が自分の好きなスクエアフォルムですっきりした感じ
なところが気に入ってこちらのシリーズにしました。
オプションでダウンライトにしましたが、こちらもすっきりしてていいです。
あとTOTOの一押しのほっからり床が柔らかくて冷たくなくてとても快適で
す。ちなみに写真にはシャンプーなどが写っていませんが、扉の横に2段
棚を付けてあり、そこに置いてあります。鏡の横です。なぜその位置にした
かというと、脱衣所から直接見えない位置にしたかったからです。
実はうま~くごちゃごちゃを隠したような感じの配置になっています。
おかげで脱衣所の引き戸をあけていてもすっきりした感じで、明るくて正解
でした。
ついでに浴室乾燥と洗濯バーもつけました。
こちらもあるとやはり便利です。
細かいことですが、洗濯バーの位置もちょっとこだわりました。正面からみて
お風呂の窓枠のちょうどすれすれ上の位置にくるように夫が位置を決めまし
た。なぜかといいますと、視界に無駄な線がなるべく入らないようにしたかった
からです。窓枠とバーが重なって見えることで、少しでもすっきりみえないか、
考えました。設置したのをみたら、とっても絶妙な位置でバッチリでした!
細かい話ですが、結構そういう積み重ねが大切なんです。
夫君、そういったところでもかなり実力発揮してくれました。サンキュー。
というかただ、建築のことを考えたりするのが、夫婦共好きなだけだったの
ですが。。。笑)本当に楽しくいろいろ考えアイデアを出しました。
あと、狭小住宅なので無駄なく空間を利用しないと快適にならないというこ
とも一生懸命考えた理由の一つかな 汗)
家が完成してうれしいけど、もうアイデア考えなくていいのかと思うとちょっと
つまらなかったりします。
ちょっと変わった夫婦ですね・・・笑)
こだわるところは人それぞれだと思いますが、住む自分達が満足できれば
それでいいのだと思います。。。



*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2014-04-20 06:00 | Web内覧会 | Comments(2)

新居につけて良かった設備 第二位は。。。

今日は新居につけて正解だったなぁ~と思っている設備を
続けてご紹介したいと思います。
輝く第二位は・・・じゃじゃやじゃじゃ~~~ん。
a0313763_1501920.jpg


コンベックガスオーブンです。
こちらは食洗機と違い、頻繁に使う人、あまり使わない人が
いるかもしれませんが・・・自分的には入れて良かったと思っ
ている設備です。パンを焼きたかったのです。
ちなみにわが家で導入したコンベックガスオーブンはリンナイ
の44L、2段皿のコンベックガスオーブンです。
さっそくいろいろ試しています。
一番最初に作ってみたのは・・・
a0313763_1563075.jpg


ドリアでした~~~(ふつ~~ですね 笑)
それに大容量なのでこれからは小さいお皿じゃなくて、大きい
ルクルーゼ(平たいタイプ)なんかでバンっと作ろうかなと思い
ます。
グラタンはなんと自動ボタンがあるではないか!楽すぎるっっ。
そしてお次は・・・
a0313763_1565290.jpg


ピザです。こちらはお皿に盛った写真撮り忘れました 汗)
身内が遊びに来た時に焼きました。
2枚同時に焼けちゃいます。便利だ。。。
作り方は以前とまったく同じ作り方で作りましたが、夫は
「なんか、電気オーブンとガスオーブンとパンの部分の焼き
加減が全然違う。外はかりっとしてて中はふっくらしててお
いしい~」と言っていました。
確かに全然違うので、本当にびっくりしました。
そして余熱が早い!今までの半分以下です。
その次は。。。
a0313763_1510098.jpg


朝ごはん用のロールパンを焼いてみました。
a0313763_15105745.jpg


天板1枚で焼きましたが、12個も焼けました。
しかもロールパンの自動ボタンもあるではないか!余熱すら
不要でした。びっくり。
それから、天板の上に網をのせて(付属でついています)
その上にホイルでじゃがいもをくるんで焼いてみました。
ベークドポテトです。といっても皮つきのままただ焼いただ
けですが・・・これがまためちゃくちゃおいしい。
焼き立てに塩コショウ、バターを付けて食べたらあまりのお
いしさにおどろきました。ゆでたのとは全然違うっっ。
これサツマイモやトウモロコシでもいけそうです。
結局いつも作っているものしかまだ作っていませんが。。。
しばらく私のおもちゃとして楽しく研究すると思います 笑)
ガスオーブン最強です。
パンやお菓子はオーブンの性能によるなぁ~と改めて思う
今日この頃です。文明の力大いに使いますよ~ 笑)
遊びに来た人はオーブンをみると「わー鳥の丸焼き出来る
ね!」と大体言います 笑)
せっかくなのでクリスマスにでも焼いてみようかと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-04-13 06:00 | Web内覧会 | Comments(0)

ディテール・・・洗面所の抜け感

今日は洗面所について書いてみようと思います。
新居を訪ねてくれた人たちに予想外にも好評だった洗面所・・・
の横のガラス窓。
わが家は実は洗面台とお風呂の脱衣所は別の場所にして
います。
1Fに洗面所はあるのですが、暗くなりがちな場所にあります。
それをなるべく解消するべく建築家さんの案を元に一生懸命
考えた対策案が三面鏡横のガラス窓です。
この位置や洗面台とのバランス等々詳細を図面化したのは
実は夫君です。
参考までに・・・設計間取り検討の試行錯誤に興味がある方
こちらをご参照ください。
夫は昔すこ~し建築図面を書く仕事をしていたので(今はし
ていませんが)設計図が理解できるし、簡単なイメージくらい
ならスケッチ出来るので、イメージが湧かないときはスケッチ
してくれたり、説明してくれたりで、かなり助かりました。
その中でも洗面のイメージスケッチはかなりいい仕事発揮し
てくれました。 笑)
洗面の三面鏡の横のガラスの小窓・・・実は階段から明りと
りをしています。
a0313763_19561496.jpg


この階段の小窓の裏側は実は洗面台があるんです。
a0313763_1957139.jpg


といっても階段側からは洗面所はみえません。
ガラス窓からどちらからも見えるように小さなお花を飾って
みました。笑)
そして洗面所の方からはどうなっているかというと・・・
a0313763_19584535.jpg


三面鏡があってその横に飾り棚があります。
a0313763_2011197.jpg


うまく壁を利用して夫が考えてくれました。(もちろん建築家
さんの設計図を基にですが。最初から考えたわけではあり
ませんが。。。)
タイルもうまく割れるように洗面台と既製品の三面鏡のバラ
ンスを考えてくれたので、違和感なく納まりました。
この小窓が結構いい仕事してくれています。
こんなにこの小窓がいい仕事するとは思っていませんでした
ので、予想外によかったです。
a0313763_2038238.jpg


そこまで考えたわけじゃなかったのですが、ちょっとしたリゾー
ト感があるらしく結構遊びに来てくれた人に好評でした。
工務店の営業さんも小窓が気に入ったらしくて「この窓がいい
ですね~」と何度も言っていました。
夫くんも出来栄えに満足していました 笑)
この場を借りて誉めておきます。GOOD JOB!笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-04-09 06:00 | Web内覧会 | Comments(0)

WEB内覧 リビングTVボード

今日はリビングのTVボードについて書いてみたいと思います。
わが家のTVボードはre-kaguさんでオーダーして製作してもら
いました。
予算や、部屋の雰囲気(持っているソファにあうもの)等、いろ
いろ検討した結果、re-kaguさんでオーダーすることにしまし
た。
a0313763_20404549.jpg


最初、ソファやコーヒーテーブルに合わせて北欧ヴィンテージ品
でも探していたのですが・・・、当時は今と同じような薄型TVがあ
るわけではないので、ぴったりのものはみつかりませんでした。
新品のものはなかなか脚付きのものがなく、いろいろ探しました。
a0313763_20432289.jpg


re-kaguさんは北欧ヴィンテージ家具も扱っていてオリジナル家
具も製作しているので、ぴったりのサイズのもので、部屋の雰囲気
に合うようなTVボードをオーダーすることが出来ました。
オーク無垢材突板です。オイル仕上げにしてもらいました。
わが家のソファと違って同じオーク材でもまだ新しい感じの印象で
すが、だんだんいい風合いにあっていくかなぁと思い、それはそれ
で、新しいものもこれからどうなっていくのか楽しみでもあります。
お値段も良心的で、届いたTVボードはなかなかいい感じの仕上が
りでした。部屋の雰囲気にもあっています。
もともとわが家のヴィンテージのソファは以前re-kaguさんで購入
したこともあり、今回もお世話になりました。
収納力も結構あります!。
持っているCD全部引き出しに入りました。
上の薄い引き出しにはTVの説明書を入れています。
真ん中にはSONY ホームシアターシステムのサブウーファー(ア
ンプ内蔵)を入れています。
ついでにTVは55VのSONYのブラビアです。(残念ながら4Kじゃ
ないですよ~ 汗)
ホームシアターも一緒に購入したのですが、コンパクトでいいです。
音もやはりこれがあるのとないのとではだいぶ違いますね。
TVの前に置いてある細長いバーがスピーカーです。
ワイヤレスなのもすっきりしててよかったです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-04-08 06:00 | Web内覧会 | Comments(0)

リビングダイニングの椅子

今日はリビングダイニングの椅子についてご紹介したい
と思います。
ダイニングテーブルとイスfavorさんで購入した北欧デ
ンマーク製のヴィンテージのものです。
a0313763_21491342.jpg


セットではありませんが、丸いテーブルにぴったり椅子の
カーブのあるデザインがおさまりすっきりするところが気に
入って一緒に購入しました。
椅子の座面のファブリックは新しいものに貼り替えてもら
いました。
いろんな角度からの写真です。↓
a0313763_21514892.jpg


a0313763_2152148.jpg


a0313763_21521357.jpg


椅子はヨハネス・アンダーセンという人のデザインのもの
です。チーク材とアームの一部がウォルナットを使ってい
て凝ったデザインになっています。
座り心地もなかなかいいです。
貼り地は2パターン替えてみました。
貼り地のファブリックもこれまたたくさん選択肢があって迷
いに迷って決めたものです。
ボーダーにしてみました。
こちらはデンマーク製のファブリックなのでちょっと追加料金
になってしまいましたが、日本にはない雰囲気でやはりとて
も素敵です。
将来的に貼り替えしてもらうこともできますが、高級な生地な
ので、1枚1000円でクリーニングもしてもらえるそうです。
お店も車でいける場所なので定期的に利用しようかと思いま
す。
偶然の出会いのヴィンテージ家具。
わが家にやってきたのも縁だと思い、大切に付き合っていき
たいと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-04-02 06:00 | Web内覧会 | Comments(2)

WEB内覧 寝室のプリーツスクリーン

今日は寝室の窓に取り付けたスクリーンについてご紹介
したいと思います。
取り付けてみて、とても気に入ったスクリーンです。
タチカワブラインドのプリーツスクリーン(ペアタイプ)を取り
付けました。いろいろ状況によって切り替えることができ便
利です。
まずは、すべてレースにした場合↓
a0313763_2151262.jpg


昼間は大体この状態にしていることが多いです。
柔らかい光が入るのですが、外からは丸見えにはなりません。
半々にした場合↓
a0313763_2165531.jpg


こんな感じで調整することができます。
ペアタイプだとすっきりしていていいです。
レースなしにした場合↓
a0313763_2181151.jpg


こちらは寝るときの状態です。外からはみえません。
開けた場合↓
a0313763_2191317.jpg


窓から空気を入れ替えるときはもちろん全部開けられます。
実は寝室の窓の外に(道路側と逆側)布団干しを付けてもらってい
ます。それに少し細工してもらって下にパイプを付けてもらって洗濯
ものがかかるようになっています。
ずぼらな私は寝室の窓からハンガーをパイプにかけています。
楽ですよ~。笑) もちろん取り込むときもそうしています。笑)
そして寝室の横はウォークインクローゼットなので取り込んで
すぐ横のクローゼットにひっかけて終了です。
ペアタイプのスクリーン便利ですっきりしてていいです。
寝室のカーテン等検討中の方、おススメですよ~。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-03-30 06:00 | Web内覧会 | Comments(0)

WEB内覧 入居後 和室

今回は和室をご紹介したいと思います。
わが家の和室は基本的にはお客様宿泊用です。
2Fリビング、和室は1Fに別であります。
リビングとくっついててくつろげるようになっている
間取りがよくありますが、わが家の場合、そうして
しまうと、わが家のワンコが草むらと勘違いして、
畳におしっこしてしまうので、汗) 別にしてもらい
ました。
和室入口↓
a0313763_20341966.jpg


和室の入り口の下部分↓
a0313763_20351861.jpg


すっきりしていると思いませんか?そう、引き戸の
レールがないんです。なぜかというと上で吊ってい
るんです。工務店の仕様でこうなっています。
これもシンプルモダンにする為の手法の一つです。
これみてちょっと感動しました。
細かいところが結構好きなんです。
そして入口から中をみた写真↓
a0313763_20374744.jpg


障子は引き込めるようになっていてサッシ分全部開
けることができます。
障子の前に少し生垣とシンボルツリーを植えています。
照明は竹と和紙で出来ています。
こちらは以前住んでいたマンションの和室に付けていた
照明を持ってきて付けてもらいました。
天井の杉板貼りとしっくりなじんでよかったです。
そして引き戸側(押し入れ側)↓
a0313763_20402536.jpg


狭くて全体がなかなか入らないのですが 汗)
入口を閉めると3枚壁ぴったりに杉の木製の建具になる
ようにしてもらいました。壁一面木板+天井杉板貼りは
かなり迫力あります。
押し入れはふすまにして好きな色の和紙を貼ることもで
きましたが、設計上、どうせなら入口の引き戸、押し入れ
全部合わせたほうがかっこいいかな?と思い、木製の建
具にしてもらいました。
こちらにして正解でした。和室、満足度高いです。
一部屋くらい和室があると日本人として落ち着きますね。
普段あまり使っていませんが、たまには昼寝しようかと思
います 笑)
ちなみに愛犬アッシュくんは唯一出入り禁止区域です!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-03-29 06:00 | Web内覧会 | Comments(0)

入居後 WEB内覧 ダイニング・キッチン編

今日は入居後のダイニング・キッチンのWEB内覧をしてい
きたいと思います。
まずは入居前のキッチン(施主検査時 引っ越し前)↓
a0313763_21515779.jpg


そして現在
引っ越し後のダイニング・キッチン(家具あり)↓
a0313763_2153481.jpg


ダイニングテーブル入りましたよ~。
付けたかった照明。PH50のワサビグリーン。
そして丸いテーブルと椅子はfavorさんで購入した北欧ヴィン
テージのものです。(チーク材、椅子はチーク+一部ウォルナット)
テーブルはエクステンションが付いていて人が来たときは伸ばして
楕円にすることができます。
椅子については後日詳細別途ご紹介したいと思います。
テーブルにぴったり納まりがいいところが気に入って購入しました。
ファブリックは新しいモノに貼り替えてもらいました。
キッチン背面部分↓
a0313763_852131.jpg


こちらも賑やかになりました 笑)
何がかわったかと言うと、壁に引っ越し後、付けたかった飾棚、スト
リングポケット
をつけました。
飾棚拡大↓
a0313763_8534583.jpg


とりあえず自宅にあるものを適当に飾ってみました。
セ、センスがぁ~ 汗)
お気に入りのコーヒーカップを飾りたかったんです。
大工さんに下地を入れて置いてもらったのでもう1セット将来的に
追加設置も可能です。
そしてキッチン横の窓にシェードを付けました!
a0313763_8562662.jpg


昼間は暗くなるので3/2くらいあげていますが、写真撮るときだけ
おろしてみました。夜はこの状態です。
タペストリーのようになります。
悩みまくって選んだ北欧テキスタイル。選んだファブリックでFIQ
んにオーダーでシェードを製作してもらい郵送で送ってもらいました。
夫に取り付けてもらいました。
シェードの選んだファブリック、初お披露目ですね 笑)
HARLEQUIN社 kaleidoscope(万華鏡)というテキスタイルで
す。
下の椅子はアルヴァ・アールトのArtek Stool 60 リノリウム
です。
こちらは去年秋、scopeさんの蚤の市でGETしたものです(笑)
やっと組み立てました。
こちらのスツールは横のパントリーの高いところの棚のものを
取る時に使っています。
シェードとスツールのブルーの色合いが合っていていい雰囲気
になりました。
ということで、思いっきり、個人的な趣味に偏ったインテリアにな
りました 汗)
完全に自己満足の世界です。 汗)

次回はお伝えしてなかった和室やパントリー等ご紹介したいと思
います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-03-27 06:00 | Web内覧会 | Comments(1)

入居後WEB内覧 家具あり リビング

入居後初WEB内覧会していきたいと思います。
引っ越し前の施主検査時のWEB内覧会からどうなったのか・・・
気になっていらっしゃる方もいるかもしれません。
(え?全く気になってない?そういう方はスルーしてください 笑)
まだまだ実は細かいところで片付いてない ところもあるのですが、
とりあえず現状を リポートしたいと思います。
入居前(家具なし)↓
a0313763_838462.jpg


入居後(家具あり)↓
a0313763_20155173.jpg


どうでしょうか?かなり賑やかになりました。笑)
アッシュくんはすでにくつろいでいます。2Fリビング暖かいです。
家具が入るとやはり狭く感じますね。汗)
夜のリビング↓
a0313763_20291266.jpg


とりあえず模型どおりの配置にしてみました。。。
夜は雰囲気がとてもいいですよ~。
壁のスポットライト、ダウンライト、ダイニングのPH50のおかげで
とってもいい雰囲気です。
夫も「なんだかどこかのギャラリーにおじゃましたみたいだね~。
自分の家という実感がまだわかないなぁ~」と言っていました。
ソファの前はTVボードがあります。階段横にTVがあまり存在感がで
ないような配置で納まっています。
TVボードはre-kaguさんでオーダーしたオーク無垢材オイル仕上げの
ものです。詳細はTVボードは別途後日ご紹介したいと思います。a0313763_20335064.jpg


小さい家ですが、リビングだけはちょこっとこだわった場所です。
設計段階でも建築家さんに「持っているハンス・ウェグナーのソファ
が合う空間にしてほしい」とお願いした思い入れのあるスペースで
す。
早くのんびりここでゆっくりお茶しながらTVみた~い 笑)
引っ越しの時に引っ越し屋のリーダーのお兄さんが、ソファを新居
のリビングに運んでくれたのですが、お兄さんが「なんだかこのソ
ファ、まるでソファに合わせて作ったかのように、リビングの雰囲
気にすごく合ってますね~」と言ったんです。
なんと!びっくりしました。たぶんそのお兄さんはハンス・ウェグ
ナーってことはご存じなかったと思うのですが、素朴にそう思って
くれたのかな?と思いました。そういう何気ない言葉ってとっても
うれしいです。
「実はこのソファに合う空間にしてほしいと建築家さんに依頼した
んですよ」と答えたら、向こうがびっくりしていました。
ネームバリューだけじゃなくて、家具そのものの存在感や機能美、
そういったものを時折そういった何気ない言葉のやりとりから感じ
たりする時、とてもうれしくなります。
引っ越しの時のエピソードでした~。
次回はダイニング、キッチン等ご紹介していきたいと思います。


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-03-26 09:00 | Web内覧会 | Comments(2)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ