2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:ハウスワーク( 49 )

【時短家事】部屋干しもオサレで機能的に♪&時短部屋干し法で梅雨をのりきる!

こんにちは。

中々雨が降らないと思っていましたが、
ついに降り出しました!
梅雨の時期がやってきましたね。。。

さて、今日は部屋干しについて。
部屋干しアイテムで愛用しているもの
があります。

それは、これです♪

a0313763_13513486.jpg



*画像お借りしました。

pidという商品なのですが、ご存じで
すか?

これとても便利です!
部屋干しの竿がいりません。壁につけ
ておけば必要な時にワイヤーを引っ張
り出して洗濯ものを干すことができま
す!

干していない時はスッキリした状況に
することができます。(´▽`*)

a0313763_13534813.jpg



こんな感じでワイヤーを引っ張り出して
反対側の壁に引っ掛けるだけです。

a0313763_1354435.jpg



見た目がスッキリコンパクトで気に入っ
ています。
これおススメです!




にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


さて、我が家では梅雨時期はなるべく乾
燥機も使うようにしていますが、部屋干
しもゼロにはならないので、なるべく早
く乾くように少し工夫をしています。

a0313763_1357219.jpg



たとえばこんな感じで。
IKEAの洗濯スタンドを使っています。
で、ところどころ、紙(新聞紙など)を
掛けています。
洗濯スタンドの下にも新聞紙を敷き詰め
ています。

以前TVで紙が水分を吸収してくれて早く
乾くと紹介していて、それからこの方法
にしています。


a0313763_13593184.jpg




確かに早いように思います!乾燥するの
に1日かかるものが半日で乾きます。
(∩´∀`)∩(ものによりますが・・・)

それからサーキュレーターを合わせてい
ます。
サーキュレーターは涼むだけではなく、
部屋干しなどにも併用するととても便利
で重宝しています。

写真はダイソンですが、先日購入したプ
ラスマイナスゼロは左右上下に動くので
こちらは特に重宝しています!




あと、ハンガーなどの間にも新聞紙を交
互にかけています。

a0313763_1443472.jpg



ところどころハンガーに新聞紙をかけて
洗濯ものの間につるしておくと乾きが早
いです。(´▽`*)
もちろんこちらもサーキュレーター併用
でかなり時短になります!


部屋干し派の方、よかったらお試しくだ
さい~(*ノωノ)


では~



【家事の工夫・家事のアイデアいろいろ】

ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア





【楽天スーパーセール情報も合わせてどうぞ】

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-22 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【ハウスワーク】ズボラな方法だけど(;´∀`) 最近割とマメにしている換気扇掃除♪

こんにちは。

1ケ月ぶりに換気扇の掃除しました~


以前は3~4か月に1度くらいしかして
いませんでしたが、(;´∀`) それく
らいだとやっぱりファンがかなりネト
ネトになっているんですよねー(≧▽≦)


わが家の換気扇、フィルターレスのも
ので、慣れれば簡単に掃除も出来るの
で今年は割とマメに(自分的にはだけ
ど・・・)しています。


a0313763_1685323.jpg




ファン部分はドライバーがないと取れ
ないのですが、それ以外の外回りは拭
くだけで簡単に綺麗に出来るので、外
まわりに関しては毎日1日の最後に拭
いています。


a0313763_16103385.jpg



脚立持ってきてドライバーでねじ外す
ってだけでもちょっとハードル上がり
ますが・・・
慣れればすぐに取り外せます。

そして、実は食洗機で洗ってしまいま
す (*ノωノ) 良い子は真似しないでね
・・・笑
その間に外回りも拭いて置きます。

なので、こまめにやる方が短時間で掃
除が完了するので楽なのです。


a0313763_1613294.jpg





パペリナいいよ~




ちなみに参考までに・・・ですが、(
あくまで自己判断ですので、ご了承くだ
さい)

あまり高温で洗浄はコーティングが剥がれ
るので、センサーウォッシュジェントルと
いう温度低めのグラス用のプログラムで洗
浄しています(ミーレです)

温度は本洗い45℃、すすぎ55℃のコース
です。

このコースで定期的に洗っていますが、問
題なく綺麗になります!(最大5か月位の
ものでも綺麗になりました~)


あ、これはあくまで自己判断で、換気扇の
メーカーのお客様相談センターに確認した
ら(アリアフィーナ)30度の漬け置き後、
中性洗剤で洗ってくださいと言われましたw


いかにずぼらな性格かって感じですが(*ノωノ)
(海外ではなんでも食洗機で洗うらしいし。
ドイツ製だし、合理的な国だし、ブツブツ)


まあ、楽々メンテナンスのおかげで、マメ
にできているということで・・・

最近は1~2か月に1度くらい、食洗機が空い
ている時を見計らってファンを洗浄していま
す。

a0313763_16234011.jpg




ファンを洗浄している間に、換気扇の外回り
それと同時に床はブラーバ掛けて・・・みた
いな感じでなるべく同時進行するようにして
います。

なるべく合理的にね。。。( `ー´)ノ


なるべく楽してるともいう。(;´∀`)
頼れるものは今のご時世頼ってしまえ、と。
がんばりすぎちゃだめなのよ~ 笑




元に戻して・・・

a0313763_1621394.jpg




結果的に綺麗にさえなればすべてOK!
( `ー´)ノ


今月もスッキリしました~(´▽`*)


では~


【掃除・暮らしのアイデア人気ブログいろいろ】


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
明日のためにできるシンプルなこと


ブログ村テーマ
掃除&片付け


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ



*今回の良品週間は短いですよね~
買い忘れがないように購入前に事前にしっかり情報
収集がおすすめです!
常備菜は無印の密閉容器愛用してますよ~(´▽`*)

【無印良品情報はこちら】

ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-13 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【掃除】話題のオキシの実力は!?キッチンのいろいろオキシ漬け♪

こんにちは。


話題のオキシ、使ってみたくて楽天マラソンで買っ
てみました。


a0313763_11282966.jpg



にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆


さっそく気になっていたキッチンに使ってみること
に。

ガスコンロの天板、パーツ類、その下の魚グリルの
パーツやガスオーブンのなど毎日拭き掃除していて
もやっぱり細かい部分はくすんできてて・・・


a0313763_11311252.jpg




外せない部分はオキシを溶かした液をキッチンペー
パーに浸してラップで覆ってオキシパック。


それ以外は
「え~い、もう全部漬けちゃうぞ~」~( `ー´)ノって
感じで流しでまるごとキッチンパーツオキシ漬け 笑


a0313763_11362854.jpg



フライパンもドボン。(あとで調べたらコーティング
部分は漬けない方がいいみたいです。大丈夫そうでし
たが 汗)


半日位つけ置きしました~


にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!


かなり綺麗になりました!


フライパンbefore↓ *汚画像スイマセン (/ω\)

a0313763_11383230.jpg



お気に入りのフライパンなのですが、ステンレスがど
うしても汚れてきちゃうんですよね・・・

オキシ漬け後 after↓

a0313763_1141579.jpg



完璧に取れたわけじゃないですが、かなり綺麗になり
ました!オキシに漬けた後にメラミンスポンジで軽く
こすりました。力入れなくても落ちました!






オーブンの扉の内側のステンレス部分もキッチンペー
パーでオキシパック。拭いてもくすんでいましたが、
ピッカピカの輝きに!

a0313763_11424778.jpg




その他五徳周り、魚グリルのパーツもピカピカに♪
くすみがとれて見た目かなりスッキリ! (´▽`*)


a0313763_11554278.jpg



a0313763_11552029.jpg



a0313763_11555324.jpg




掃除嫌いでもはまると噂のオキシ漬け、確かにこ
れだけくすみ感が取れてピカピカになると、あち
こち漬けたくなりますね~


こちらで購入しました。




水筒の中も漬け置きするのにも使おうと思ってい
ます。
引き続き他にもいろいろ使ってみようと思います♪



では~



掃除・ハウスワーク情報 合わせてどうぞ♪


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-29 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【家事効率】玄関も重要な作業スペース&セリアの文房具で便利な玄関作業セット作り

こんにちは。
わが家は実は2階がリビングです。
2階リビングはメリット・デメリットあるので
すが、デメリットの一つはやっぱり玄関まで行
くのに階段を下りないといけないこと。

宅急便が来たりするとちょっと時間がかかりま
す。

そこで、なるべくリビングに持ち込まないよう
に玄関で完結できる作業は玄関でまとめて済ま
せてしまうように工夫しています。

玄関には「玄関セット」なるものを置いていま
す。


a0313763_12455282.jpg



ボールペン以外(ボールペンは無印のもの)す
べてセリアで調達したものです。


a0313763_12461738.jpg



ペン立て代わりのセメント鉢(かわいかったし
サイズもちょうどよかったのでこれにしてみま
した♪)の中は玄関で使うアイテムを入れていま
す。


ボールペン

→回覧などを玄関で見て、サインし
て回したりする


コンパクトなハサミ

→書類の開封や買ってきたものは玄関で1階用
と2階用のものと仕訳して、1階の水回りで使う
ものの開封などに使う(わざわざリビングに持
っていって1階に降りてくるのはめんどうなので)
書類は玄関で開封して中をざっと確認して、必
要なものは保管場所へ移動。不要なチラシなど
はすぐに処分する。


カッター

→宅急便が届いたら玄関で開封。
段ボールは玄関の収納に入れる場所を確保して
あるのでその場で段ボールだけ収納場所に入れ
る。
資源回収の日も段ボールを縛ったりして紐を切っ
たりする時も使う。(紐とガムテープも玄関に
荷造りセットとして置いてあります)


みとめ印

宅急便が来た時にさっと押せるようにスタンバイ


ざっと必要な文具はこんなラインナップです。


「玄関セット」は玄関扉のすぐ脇の棚へ。

a0313763_12561412.jpg




玄関でなるべく仕訳することで、不要な書類を持
ち込まずに済むし、効率化も出来ると思います。


【玄関収納については過去記事も合わせてどうぞ】

バンカーズボックスと無印の収納ケースで玄関収
納をスッキリホワイト化



「あとで仕訳しよ~」と思ってとりあえずテーブ
ルに郵便物やチラシを置いてしまうとたまってい
ってしまい、仕訳作業が億劫になるし、モノで雑
然とするので、なるべくリビングに持ち込まない
ようにすぐに玄関でさっさと片付けるように気を
つけています。


仕訳に必要な文具などをセットしておくと効率的
だし、とても便利です。




では~



【家事のアイデア・工夫いろいろ】

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


【100円均一情報もあわせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-25 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【家事克服】大嫌いな家事・・・アイロンがけのハードルを下げるためにしてみたこと。

こんにちは。

先日スタンド式のアイロン台とアイロンを新しく購入し
ました。


a0313763_16211922.jpg




ずっとスタンド式のアイロン台が欲しくて、探していた
のですが、折りたたんでもサイズがかなり大きくて、ク
ローゼットに収納できるもので且見た目も気分があがる
ものがいいな~と思って探していました。

選んだのはこちらのもの
(カバーの柄は何種類かから選べます!)




こちらの真っ白なのも素敵だなと思いましたが、我が家
には収納できるサイズではなかったのと、重さが気にな
り見送ることに。。。




こういうのがあると気分もあがるし、とても便利です。




ちょうどクローゼットにぴったり立てて収納できるサイ
ズと見た目とあと他にもいくつか検討していたのですが、
その中では重さも軽く扱いやすいという点が決めてとな
りました。
見た目もカバーも素敵です。


a0313763_16271143.jpg




高さも何段階か変えることができます。
アイロンを置く場所もあり便利です。


それからアイロンも変えました。実はアイロンがけは自分
の中で1,2を争うほど苦手&嫌いな家事で、アイロンもスチ
ームが出ない壊れたアイロンしかありませんでした。
なるべく避けていたのであまり使っていませんでしたが、
汗)少しでもモチベーションをあげるべくやっとアイロンの
購入に踏み切りました。笑

買うならこれ!と決めていたので迷わずこれにしました。
見た目もかっこいいし、実際使ってみたらやっぱりスチーム
もしっかり出るし使いやすくて感動しました。





今までは正座して使うアイロン台でしたが(10年以上前から
あるもの)さらにアイロンもスチームが壊れたアイロンで、
嫌いな家事がますます億劫になってしまっていました。


スペースは取るけど、立ってアイロンできるものがやっぱり
使い勝手がいいなと思い、思い切って変えました。


a0313763_1633156.jpg




新しいアイロンとアイロン台、見た目出しっぱなしでも絵に
なる雰囲気で最低限はかけようという気持ちになれました。
やっぱりモチベーション上がるグッズは必要です♪



にほんブログ村テーマ アイロンへ
アイロン



今は洗濯脱水が終わってすぐ、クローゼットからアイロン台
とアイロンを出してスタンバイしておいてぬれている間にさ
さっとかけたりしています。(少しでも苦手意識がなくなる
ようにとにかくささっとかけられる工夫をしています)


掛けなくてもいいものにほとんどしているけど、少し掛ける
といいなってシャツなどはやっぱり気分も上がりますね。

アイロンのかけ方も下手だし、それでもやっぱりアイロン掛
け苦手だけど、少しづつ克服できたらいいなと思います。




【こちらも合わせてどうぞ】


にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-22 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

ダイニングテーブルのメンテナンスと丸いテーブルの使い心地のこと。

こんにちは。

久しぶりにダイニングテーブルのメンテナンスしました。

a0313763_1343252.jpg




ちょっとくすみが気になってきたのと少しだけ輪ジミの
気になる部分があったので、今回はいつもと違ってもう
少し念入りにしました。


a0313763_13442846.jpg




普段は月1くらいでオレンジオイルを塗り込んで乾かすだ
けです。テーブルは普段テーブルクロスを敷いたり、輪シ
ミなどもつかないようにコースターを使ったりしているの
でオレンジオイルを塗り込むだけでもつやが出て十分綺麗
になります。





他の木の家具なども乾燥が気になってきたら同じものをた
まに塗っています。

さて今回はダイニングテーブルがくすんできたような気が
していたので、もう少し丁寧にお手入れしてみることにし
ました。


a0313763_13495551.jpg




一度木目に沿ってサンドペーパーをかけて(細かめのもの
#600、部分的に#240使いました)堅く絞った布で木く
ずを綺麗に拭いて、オイルを塗り込みました。

osmoというワックスです。購入した家具屋さんには自分
のところの家具のメンテナンス用の大きなものしかなかっ
たので1回分だけおためしで以前分けてもらいました。
少量のものも売っているみたいなので、買っておこうと思
います。





そんなに変わるのかわかりませんでしたが、くすみ感が
だいぶなくなり明るく美しい杢目になりました。
いや~やっぱり違うなぁ。

a0313763_1483296.jpg




わが家のダイニングテーブルは北欧のヴィンテージ家具
です。椅子もテーブルも50年前くらい前のものでかなり
古いものです。(要するに中古家具なのですが・・・)


テーブルはチークの突板です。(高級な木材を使った
海外のアンティーク家具では一般的だそうです。)


購入した家具屋さんから聞いたところによると、古いチ
ークの突板の家具は今とは全然突板の厚みが違いふんだ
んに高級木材を使って作られているとのこと。
今ではこんなにチークをふんだんに使って家具を作るの
は難しいそうです。


とても機能的で見た目も美しく、雰囲気のある家具が多
いので人気があるのだと思います。


+++++++



もうずっと前に丸いダイニングテーブルについての使い
心地を書いたことがありましたが、今だに多くの方が見
てくださっているようなので、改めてちょっと追記して
みたいと思います。


【過去記事】

注:かなり前なので画像が悪いのでご了承ください 汗)

丸いテーブルの使い心地。



丸いテーブル使ったことなくて購入を検討している方
は気になるのだと思いますが、個人的には結論から言
うと好きです。

ただ、これは好みだと思います。

四角いテーブルにも良い点、悪い点あるし、丸いテー
ブルにも良い点、悪い点それぞれあるからです。


四角いテーブルは壁につけられるというメリットがあ
ると思います。収まりもいいので省スペースでも置け
ると思います。


丸いテーブルについていうと空間を曖昧にしてくれて
いる気がします。丸いテーブルがあると穏やかな気持
ちになれる気がします。
丸に限らずいびつな形のテーブルも雰囲気があってイ
ンテリア的にもいいのではないかと思います。


a0313763_1421819.jpg




わが家の場合、真ん中からテーブルをひっぱって、楕
円にすることができます。来客の際には伸ばして使っ
ていてとても便利です。北欧家具には機能的なものが
多いです。


ただ、丸はどうしても置くのにスペースが必要なので
検討されている方は図面に家具と椅子を引くスペース
と通路が確保できるか確認してから購入されることを
おススメします。


では~





【北欧家具や北欧インテリアのこと】

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧デザインへ
北欧デザイン

にほんブログ村テーマ 北欧家具へ
北欧家具




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-18 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【洗濯でなるべく楽したい人だけ見てください】作業効率と時間短縮最優先の洗濯方法とは!?

こんにちは。

今日は洗濯作業の自分なりのマイルールについて。
洗濯は嫌いではないけど、大好きってわけでもありま
せん。洗濯して干すまではいいけど、取り込んで、た
たんでしまうのは正直ちょっと億劫です。汗)
さらにアイロンともなるとかなりハードルが高い。笑
ルーティンワークはなるべく無駄なく短時間でさっさ
と終わらせたいタイプです。


そんな私がたどり着いた超ズボラな洗濯作業方法、参
考にならないかもしれませんが、よかったら見てくだ
さい。(洗濯に完璧を求める方は納得できないかもし
れませんのでご了承ください・・・)

わが家の洗濯機置き場はせま~いお風呂の脱衣所にあ
ります。

a0313763_14151230.jpg




この脱衣所の引き戸の上部分に脱衣所側からみると実
は小さめのバーを付けています。


a0313763_14182696.jpg




引き戸を閉めれば気が付かないです。
洗濯の時にこれが大活躍するのです。



1、まず洗濯機を回す

→なるべくためない。できれば毎日回す。
・お風呂のお湯なども使わない
(お風呂は出たらすぐお湯を抜く、風水的にも洗濯に
使うのはよくない、水道代は浮くかもしれないがポン
プで水を洗濯機に入れる分の電気代はかかるので節約
にはならない)
・溜めると干すのも、しまうのも時間がかかる。
・また干す場所も我が家はあまりないので干せる分だけ
にする。
・干しきれない時は洗濯機の乾燥機能も使う。



2、洗濯ものを干す前に仕訳

→タオル類、部屋干しにするもの(下着類など)、トッ
プス、ボトムス かごを2つ準備、ハンガーも準備して
おく(目の前のクローゼットからもってくる)

無印のメッシュかごとこちらを愛用。





洗濯用の白いハンガーとボトムスのクリップハンガーを
使う。

a0313763_14235934.jpg




ボトムスにはマワハンガーを愛用中。
掛ける収納にお勧めです!








3、先ほどの洗濯バーへ仮にハンガーのものだけかけて
いく


→その際、乾いたらハンガーから外すもの、乾いたらそ
のままクローゼットへ掛けるものと分けておく(さらに
クローゼットにかけている順番に干す順番もならべてお
く)


こんな感じで、仮に洗濯機の前ですべてバーに並べてか
けます。

a0313763_1428887.jpg




4、その並び順のままハンガーをバーからはずして洗濯
干し竿にざっとまとめて引っ掛けなおす。
ハンガー以外のタオルなども干す。


わが家の場合、かなりズボラな方法で、脱衣所のすぐ横
の寝室の窓の外に洗濯バーがついているので、窓を開け
て部屋の中からえいっと引っ掛けるだけです。

a0313763_14301476.jpg




こんどは乾いたら取り込む作業ですが、間取りも重要な
ので、その前に水回りの間取りを書いて置きたいと思い
ます。

こんな感じで狭いですが、脱衣所の前が洗面所、横が寝
室、クローゼットがあるのでこの中で洗濯、取り込み、
身支度すべて完結するようになっています。

a0313763_14334879.jpg




長いですが、こちらの過去記事を合わせて読んでいただく
ととても分かりやすいです。


【過去記事】

水回りの間取り公開します!
クローゼットを掛ける収納にしたワケと
ハンガーの使い分け




5、乾いたら寝室の窓から洗濯物を取り込む


→その際、ハンガーの順番を変えない。
ハンガーから外すものと、そのままハンガーのままクロー
ゼットに掛けるものとわける。

ハンガーのままクローゼットへ掛けるものをクローゼット
へもっていく。クローゼットの服の掛けてある並びで干し
ているのでかけ直すのが早い。

ハンガーから外すもの、タオル、ハンガー以外のインナー
類などはたたんで無印の収納ケースへ。


a0313763_15152386.jpg



洗濯機、洗濯干し、クローゼット(収納)がそれぞれ流れ
作業でできる位置関係になっています。

以上です。

干すハンガーとクローゼット用と同じということに抵抗が
ある方もいるかもしれませんが、こうした方が、作業は効
率的だし、合理的です。
掛ける収納にしてからは本当に負担軽減につながっていま
す。(たたむのに時間を結構使う為)
個人的には時間短縮を優先にかつ、きちんと元ある場所に
は最低限戻すというサイクルをとどめないようにした結果
こうなりました。

家事効率の一つの例として、ヒントになれば幸いです。



【こちらも合わせてどうぞ】


にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-17 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

掃除の季節到来、毎月一か所だけ大掃除をしている理由&今月は冷蔵庫掃除

こんにちは。

今日のネタは写真が地味なので・・・笑

a0313763_0111342.jpg



先日シンボルツリーの下草を植えましたが、実はあ
のあと、ハンギングも追加したり少しデコレーショ
ン加えたり少しずつ手を加えて楽しんでいます。
まだまだ未完成なのでまた別途下草がわさわさして
きたら記事にするかもしれません。
毎日朝水やりしつつ観察するのが日課になりつつあ
ります。
アッシュも興味深々 笑


++++++++


さて、本題ですが、笑 この時期はまだ暑すぎず、
寒すぎず、外へ出るのも家で空調なしで過ごすの
も快適な時期だと思います。

とても過ごしやすい季節、行楽にもってこいの季節
でもあるけど、自分的には掃除にもっとも適した時
期だと思っています。

私は月1回だけ掃除の時間をとって1か所だけ大掃除
することにしています。

写真の表は冷蔵庫に貼っている「年間掃除計画表」
です。これに1年間で掃除するものを表にしているの
で考えずに掃除したら日付をただただ埋めていくよ
うにしています。
したがって大掃除はしていません。年末に年1回掃
除するものを年間で割り振って季節にあう掃除をそ
の時期に掃除していくようにしています。


a0313763_20221612.jpg




そうしておくと忙しくて寒い年末に慌てることはあり
ません。大掃除の負担軽減にもつながっていると思い
ます。

3年目になりますが、いろいろ修正しつつも定着して
いきつつあります。



【年間掃除計画表について詳細が気になる方は過去記
事をどうぞ】

年間掃除計画表と冬になる前にやりたいこと




そもそもなんで忙しくて寒い時期にまとめて掃除しな
いといけないのでしょうか?家を綺麗にして年を越す
という意味ではその方がいいと思います。

でも現実、年末って忙しくないですか?寒いと窓あけ
て水使って掃除ってモチベーション上がらないですよ
ね?

それから「年賀状も書かないと・・・」「おせちどう
しよう」いろいろ他にも予定があると思います。


a0313763_218670.jpg




だったら月1回だけその時期にあった掃除していけば
いいじゃんとたどり着きました。ホテルの清掃に採用
されている方式です。

年1~2回しかしない掃除なら年末じゃなくてもいいじ
ゃんということでOKとしてしまいました。

ちなみに先月はクローゼットの大掃除。衣替えの季節
でもある時期なので、ついでに洋服の見直し、収納の
見直し、クリーニング出したり同時進行するとついで
ついでにできて都合がいいです)



【クローゼットについてはこちらをあわせてどうぞ】

水回りの間取り公開します!クローゼットを掛ける収
納にしたワケとハンガーの使い分け



そして今月は冷蔵庫。寒くもなく、まだ暑くもないこ
の時期に最も最適な掃除場所じゃないかな~?と思い
ます。
普段は部分的に拭いたりするだけですが、今回はしっ
かり掃除しました。

全部冷蔵庫のものを出して・・・

a0313763_2034441.jpg





中の棚や引き出しも外して水で洗って乾かしている間
に冷蔵庫の外側と中の拭き掃除。

a0313763_20401138.jpg




今回は無印のアルカリ電解水と中はアルコールスプレー
をふきかけました。

a0313763_2041161.jpg



キッチンはこのアルコールスプレー使っています。




野菜室と冷凍庫も掃除してもとに戻して終了!

a0313763_20471763.jpg




ついでに冷蔵庫の収納の見直しもしました。
長くなるのでまたその件は次回書いてみたいと思いま
す。


負担が大きい大掃除場所は分けたりもしています。今
回はまとめて掃除しましたが、冷蔵庫と冷凍庫を分け
て掃除することもあります。
そうすると取り組みやすいと思います。


a0313763_2052858.jpg




それから野菜室が一番汚れが気になる場所だと思いま
すが、使い捨てで自宅にある紙袋を仕切りに再利用す
るようになってからとても掃除が楽になりました。

もし気になっている方がいましたら過去記事あります
ので参考にしていただければと思います。


【過去記事】

ショップの紙袋を再利用して・・・冷蔵庫の野菜室の
収納



また今月も1つ大掃除が終わってスッキリ。
表に日付を埋めていくと達成感もあります。




ハウスワークいろいろ参考に・・・

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-14 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

見た目に気になる家電製品などの注意書きシールははがす?はがさない!?

こんにちは。


新築の家に引っ越した時、荷物を片付けてやっと
生活が出来る状態になってからしばらくして、急
に気になってきたこと・・・


それは新しい住宅設備や家電製品などに貼ってあ
説明書きや注意書きのシール


トイレのフタとか、洗濯機とか、換気扇とか・・・
あるある。あるある。(笑)


a0313763_120549.jpg




気になり出したら、あちこち気になる。気になる。


最近の家電にはかなりのシールが貼ってある気が
します。


たぶん、隅々まで細かい字の説明書、熟読しない
人がほとんどなので(もちろん私もですが 笑)
どうしてものポイントだけ目立つように親切にシ
ールを貼ってくれているのだと思います。


シールどうしてますか?

私の場合、シールに書いてある注意書きや使い方が
見なくてもわかると判断したら、毎日掃除したい
場所ははがしてしまいます。

扉の裏側に最初から貼ってあったもので、(品番や
品質表示や製品番号など)保証期間以内で万が一故
障や修理依頼が必要な時に必要な情報などはそのま
ま残してあります。



a0313763_1224928.jpg





掃除したいし、使っているうちに剥がれてきてしま
うような場所やシールが目立ってインテリア的に気
になる時は・・・



a0313763_1255113.jpg





はがして説明書のファイルに挟んでいる説明書に貼っ
て一緒に保管しておく。

もしくは

目立つからはがしたいけど、すぐ見る必要がある情報
は同じ空間で目立たない場所に貼りなおす。


上記のような方法にするようにしています。


例えば上の写真はトイレの収納の扉の裏。


ここなら表からは見えないけど、すぐに情報は確認で
きます。
トイレにはトイレ自体の故障などの問い合わせ先と品
番情報、太陽光発電のパワコンがあり、そちらは災害
時発電を手動に切り替える手順が書いてあるので、す
ぐに手順がわかる必要があります。


基本は掃除の都合上やあまりぺたぺた貼ってあるのは
目立つし、インテリア的にも見た目NGではがしたいで
すが、必要なものは必要な場所に、しまいすぎたり、
隠しすぎて本来の目的が果たせなくならないように、
考えて対応するようにしています。




☆ハウスワークのコツいろいろ発見☆

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに





いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-08 05:00 | ハウスワーク | Comments(0)

お風呂掃除は日々コツコツ。ポイントを押さえた小掃除でキレイのキープを実現!

こんにちは。

先日キッチンの流しの排水溝のおそうじのこと
を書いてみましたが、今回はお風呂のこと。



合わせて読む。
関連記事はこちら


【キッチンの流しのキレイをキープするために、
最後になくしたモノはこれでした。 】



お風呂掃除はいろいろ過去に試行錯誤しましたが、
残念ながらお風呂掃除に王道はありませんでした。


方法は一つ、ただただ、日々の掃除が重要。
自分が心がけている日々の小掃除の積み重ねポイ
ントはたったの2つ!


1、排水溝を毎日こすること。

a0313763_9363878.jpg




ハードル高いって思った方もいるかもしれません。
でも毎日、髪の毛を取る→トラップをささっとこす
るを追加するだけで、お風呂の大掃除の負担軽減に
なります。
毎日ささっと10秒こするだけなら、手をトラップに
突っ込んで洗ってもそんなに汚れてないので(使っ
た1日分の汚れのみ)抵抗は感じません。

チェックのポイントはささっとこすった後に、素手
でトラップを触ってぬめり感がないこと、です。


2、毎日ミラーと水栓の水滴をとる。

a0313763_953439.jpg




水滴が残っているとカルキなどで水垢がこびりつい
てこすってもこすっても取れなくなった経験ありま
せんか?
一度ついてしまうと落とすのに苦労するし、掃除の
モチベーションも下がります。

そうなるのを事前に防ぐのみ。
毎日水滴を拭くだけでいいんです。

コツコツ3年間それだけを続けていますが、ピカピカ
キープできています。

簡略化できなかったお風呂掃除。
だったらなるべく汚れを未然に防ぐ工夫をしようと思
って日々小掃除ガンバっています。





☆ハウスワークのコツいろいろ発見☆

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-06 07:07 | ハウスワーク | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ