2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:家事貯金( 40 )

【家事貯金】また作って!と言われた常備菜は一番簡単な2品でした&おススメ溺愛無印キッチンツール5選!

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

たまに常備菜をまとめて作ってレポートしていま
すが、余った野菜などをちょこちょこ1~2品お弁
当などのおかず用に作ったりしていることもあり
ます。

今回も冷蔵庫に中途半端に余っていたピーマン等
を利用して作りおきしておきました。

a0313763_1035062.jpg



ピーマンとパプリカの塩昆布炒め和え
切干大根とちりめんじゃこの塩きんぴら

この2品は本当に簡単すぎるのですが、これが意外
にも大好評でここ最近の中では一番「これめちゃ
くちゃおいしい!!また作って!」とリクエスト
されたものです(*ノωノ)

a0313763_10365360.jpg



手間かけりゃいいってもんでもないんですよね。。。
そもそも自分が楽するためにちょいと作りおきし
ているわけで。。。

レシピを公開するほどでもないほど超が付くほど
簡単です。切干大根は水でもどして絞って、ごま
油でちりめんじゃこと炒めて油が回ったら塩少々
と白醤油少しと白ごまと戻し汁を少し入れて水分
がなくなるまで炒めて完成です。

a0313763_10375281.jpg



ピーマンとパプリカの塩昆布炒めは(ピーマンだ
けでもOK)千切りにしたピーマンとパプリカをレ
ンジで1分程度チンしてごま油を入れたフライパ
ンで炒めて塩昆布を途中で加えるだけです。
他なにもしなくても超おいしいです。
お弁当にもぴったりです( ´∀` )

よかったらおためしください~(*ノωノ)

さて、もうすぐ良品週間ですね!

無印のキッチンツールはいろいろ愛用しています
が、神5!と思っているマイベストおススメキッ
チンツールはこちら( ´∀` )

a0313763_10424360.jpg



・おたま
・メジャースプーン
・シリコンヘラ
・シリコンジャムスプーン
・ざるとボウル

a0313763_10434939.jpg



特におすすめなのが、シリコンシリーズとステン
レス製のキッチンツール。
スタイリッシュでシリコンはしっかりしたコシが
ありとても使いやすいです!
ざるもしっかりしたつくりでずっと愛用していけ
るものだと思います。

これからも愛用していきたい神5です(∩´∀`)∩


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



良品週間日程詳細・新商品情報出ています!
みなさんの無印良品口コミ情報はこちら▽

ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖



☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------




あわせてどうぞ♪

くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-15 06:00 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事貯金】ビルトインガスコンロどこまで掃除する!?ここまで初めて外した!?インスタアンケート結果は!?

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

毎月色々割り振って掃除をしているのですが
・・・
(その件は説明が長くなるのでまた別途)
今月はキッチンのガスコンロ周り、レンジフ
ード洗浄、キッチンキャビネットの中の拭き
掃除などをしました。
さて我が家はビルトインのガスコンロですが、
普段は毎日使ったら必ずガラストップを拭い
て五徳は1日1回食洗機で洗います。

a0313763_1841596.jpg



・・・なのですが、天板はそれ程汚れはない
ものの、ステンレストップの天板とガスコン
ロのガラストップの天板のつなぎ目部分の汚
れがどうも気になり・・・
つまようじでササっとたまに隙間をこすった
りはしますが、中もなんだか気になって・・・

「というか、これ、とれるんじゃないの!?」
と思い見たらねじ2つで固定されてるだけだっ
たので思い切って取ってみました(*ノωノ)

実は初めて取りました(;´∀`)

外した結果は・・・

a0313763_1891322.jpg



うん、汚れてるね。。。(´-ω-`)
どこから入ったのか多分沸騰した液体が入り
こんで焦げついている部分とかもところどころ
(;´∀`)

手を入れてなるべく拭き取りましたが、配線な
どが色々あって・・・分解できなくはないけど、
かなり複雑なので、元に戻せなくなると嫌なの
で・・・手の届く範囲だけは拭きました。

なので、奥の方までは拭けませんでしたが・・・
それでも年1回くらいとった方がいいのかな、っ
て思いました(;´∀`)

a0313763_18121622.jpg



みなさんどれくらいの頻度で取り外しまでして
いるのか気になり、インスタでアンケート取れる
機能が出来たので、アンケートしてみました。
(アンケートに回答いただいた方ありがとうご
ざいます!参考になりました!)

結果は 

取らない(取ったことない)→8割程度
取って掃除する→2割弱

こんな結果になりました。
取って洗わないと使えなくなるわけではないと
思いますが・・・
どこまで掃除するのかって人それぞれなのかな
~と思いました。

参考にして今後の自分の掃除に役立てたいと思
います(*ノωノ)

みなさん、そろそろ大掃除取り掛かっているよ
うです。
みなさんの掃除のコツ・アイデアはこちら▽

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪ 


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
掃除



もうすぐ良品週間♪新商品・日程出ています!
あわせてどうぞ♪
みなさんの無印良品口コミ情報はこちら▽

ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖



☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



あわせてどうぞ♪

そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-14 06:00 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事貯金】今日の曲げわっぱ弁当&お弁当用冷凍常備菜は味変えマジック作戦!&おススメbest5

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

お久しぶりに登場今日のまげわっぱ弁当
~(*ノωノ)

a0313763_23151899.jpg






にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪

相変わらず、短時間勝負の常備菜詰め詰め
弁当です(;´∀`)

お弁当のおかずで一番リピートしているの
が野菜の豚肉巻です。(∩´∀`)∩

これ、カットした時に彩もいいし、豚の安
い薄切り肉に冷蔵庫にある野菜を巻けば結
構ボリュームも出るので、よく作ります。

a0313763_23204899.jpg



今回はルクエでレンジ蒸しした人参を巻き
ました。
お弁当1回分ずつラップで包んで、多めに作
って冷凍保存したりしています。
ヤングコーンやいんげんなども良く巻きま
す。

a0313763_23231594.jpg



同じおかずだと飽きがちですが、味をチェン
ジすれば飽きません。
例えば今回は
ポークチャップ→甘酢味→生姜焼き風→照り
焼き風→カレー風味 などなどチェンジして
います。

酢豚のお肉などの代用にも使えます!
フライにしてもいいと思います。(∩´∀`)∩
色々作るのは毎日大変なので、こうして味だ
け変えて負担を減らすようにしています。


みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
まげわっぱ弁当はこちら▽

ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
常備菜



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

みなさんのscopeさん、マラソンポチ報告
はこちら▽

ブログ村テーマ
scope (スコープ) 


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪ 


ブログ村テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-11 16:00 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事貯金】dieciさんでお買い物♪来年のカレンダーはコレ!&ワタシ、実は手帳もってません!?

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

dieciさんの通販で気に入ったものがあり久しぶり
にお買い物しました~(*ノωノ)

これです♪

a0313763_1764590.jpg



見た瞬間「来年はコレだ!」ってビビッと来ました
( ´∀` )

このカレンダーを選んだ理由ですが、とてもシンプ
ルなデザインながらとってもオサレ感があり、あと
広げた時に上と下で2か月分見開きで見られるのが
いいなと思ったからです。

一番最初めくると年間のカレンダー、
a0313763_1784891.jpg



それから1月+2月、3月+4月~年間月間カレンダー
になっています。

a0313763_1710930.jpg



楽天でも買えるようです♪
ディエチさんでも人気商品だそうです。



ちなみに今年はこちらを使っています
北欧雑誌の付録です。とてもデザインがかわいくて
毎月楽しみでした。

・・・が、予定をカレンダーに書き込んでいるので
すが、月末月初は月がまたぐと前の月と来月何か大
事な予定あったかな?って時にめくるのが面倒で、
(;´∀`)←ズボラ体質

a0313763_17104067.jpg



翌月すぐの予定もすっかり忘れてしまうことも多々
あるんです。視界に入らないと意識出来ないタイプ
で・・・(*ノωノ)

で、このカレンダーは2か月分同時に視界に入るの
で予定管理がしやすいなと思いました。シンプルな
ので書き込みやすそうだし♪

で、とにかく視界に毎日入って予定を忘れない為に
オサレなカレンダー台無しだけど、冷蔵庫に貼って
います。
磁石つかないので、穴開けてフックに引っ掛けてい
ます。。。(;´∀`)

a0313763_17143867.jpg



まあ、リビングから見えないからよしということで
(*ノωノ)
冷蔵庫なら毎日嫌でも見ますからね。。。
よくダイエットする人が憧れのスレンダーな写真を
冷蔵庫に貼って食べすぎ防止するのと同じかな!?
え?違うかな・・・?

とにかく意識付け重視しています。それでも忘れる
時あるけど(/o\)
あと、もう1つ「年間掃除計画表」なるものも冷蔵庫
に掛けています。
詳細説明は長くなるので、省略しますが、掃除した
ら記録で日付を埋めるようにしています。

気になる方は過去記事どうぞ

【家事効率】
年間掃除計画表と冬になる前にやりたいこと


掃除管理も毎日目にして意識しないと忘れてしまうし
やろうと思わなくなるので。。。

オサレ感はないけど、そこは実用重視しています。
インテリア雑誌の取材の時に「生活感出るのではず
してもらっていいですか?」って一度言われましたが
・・・(/o\)

ま、でもこれが現実の姿です。。。

あ、あと、みなさんこの時期になるとこだわりの手帳
術をご紹介していてすごいなと思うのですが・・・

a0313763_17214353.jpg



実はワタシ、手帳もってません(/o\)

以前は持っていました。でもズボラな私は全然活用で
きないんです。それにカバンも持ち歩くと重いし。
だから自宅ではカレンダーに簡単に予定を書き込みま
すが、あとは、スマホですべて管理しています。

予定を日付の所に入力して予定の何時間か前か前日に
アラーム設定しています。
予定日になるとアラームでお知らせしてくれます。

仕事でも今はほとんどペーパーレス化で仕事の工程や
スケジュールもほとんど今までイントラネットなどで
みんなで共有していてお互いの予定を見て打ち合わせ
を決めたりしていました。なので、その方が私には管
理しやすいです。

手帳を持っている方は多分日記的な要素だったり楽し
んでつけている方が多いと思います。
もしくは営業職とかアポイントが沢山ある職業だとど
うしても必要だとは思います。

それにも憧れるけど、何度試しても自分は続けられま
せんでした。(;´∀`)
賛否両論あるかとは思いますが、だから今は割り切っ
て「出来ないものは無理にやらない」ことにしていま
す。

そう思って潔く手帳手放したら気が楽になりました(*ノωノ)


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
暮らしごと。


ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*


ブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし


ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
モノ選びの基準



みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納


そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪


北欧インテリア、雑貨情報他にも色々▽

ブログ村テーマ
北欧のファブリック


ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
 * ステキなインテリア&雑貨 *


ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
癒しは北欧インテリア^^


ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-11 06:00 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事貯金】1つで2役!便利なIH調理器と無印収納法と本日のお鍋&失敗しないキッチン家電選びの3つの基準

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++

こんにちは。

最近寒くなってきて・・・鍋の頻度が高くなっ
てきました(*ノωノ) あったまるね~

さて、テーブルで温めながら食べますが、わが
家は卓上のIH調理器を使っています。

a0313763_16374385.jpg



こちら、IH調理器にも上に専用のプレートをの
せるとお好み焼きなども出来るので、1つ2役で
とても便利で冬は特に大活躍しています。
収納にも困りません。

本当に買ってよかったものです(∩´∀`)∩


普段はパントリーの中においている無印の棚の
一番下に収納しています。
上の方はレンジを置いています。

狭いので、全体が写真に納まらず分かりにくい
ですが・・・(;´∀`)

a0313763_163917.jpg



この無印の収納棚に気持ちいいほどぴったりサ
イズなんです(∩´∀`)∩

専用のプレートとIHが組み合わせてコンパクト
にまとまるので、無印の一番下の棚にそのまま
置くだけです。
埃よけのキッチンクロスをかけています。

使うときは引っ張り出します。
一番下なので、落ちることや重いものを出し入
れする億劫さがなくさっと使えます。
・・・ということで鍋の頻度が⤴っております
(;´∀`)

a0313763_16401538.jpg



ちなみに私のキッチン家電の選ぶ基準ですが、
料理が好きな人は特にそうだと思いますが、ほ
しいもの、便利なものがどんどん発売されて、
どれも欲しくなるのですが、正直収納場所、そ
んなにないです!

と思いませんか!?
なので、出来るだけ、

・多機能で何役も機能を兼ねていて使用頻度が
高いもの
・とにかく1つの機能だけだけど、自分にとっ
てないと困る、使用頻度は単体でも高いもの
・収納に困らないなるべくかさばらないもので、
コンパクトになるなど、収納のことも考えられ
ている商品

こんなことを重点的に意識して選ぶようにして
います。
もし欲しいものが出てきたらこの3つをまずは
クリアするかどうか考えて購入するようにして
います。

a0313763_16415411.jpg



なので、本当は欲しいキッチンツール、色々あ
るんです。(;´∀`) 

でも欲しいからってすぐには買わないようにし
ています。
出来るだけ、欲しいと思っても今あるもので、
出来ないかまずは確認してからそれでも欲しい
場合は検討するようにしています。

このIH調理器は見事条件を満たして購入したも
のです。とても買ってよかったと思っています
( ´∀` )

さて、最後に今日のお鍋。

a0313763_16512975.jpg



チョンゴル鍋です♪(韓国風すき焼きってとこか
な?)辛くないです。
安い牛肉の薄切りで手軽に簡単にできます。
すき焼きだとお肉買うのに張り切らないといけ
ないですからね~( ´∀` )

a0313763_16544680.jpg



とってもおいしいですよ~♪
〆は韓国風はやっぱり乾麺で!もしくは春雨な
ども味がしみておいしいです。

気になる方はよかったらお試しください~(*ノωノ)


みなさんのオススメキッチン雑貨はこちら▽

ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器


ブログ村テーマ
お気に入りグッズを見つけたら♪


ブログ村テーマ
シンプルな道具たち



☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん▽

ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
うつわと暮らす



そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



北欧インテリア、雑貨情報はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
 * ステキなインテリア&雑貨 *


ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
癒しは北欧インテリア^^


ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-10 06:00 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事貯金】今週の常備菜レポート&常備菜のメニューに困ったらこの2つさえあれば大丈夫!!

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)

今回もまた・・・なんどもリピートしている
ものがほとんどですが・・・とりあえず、ざ
っとメニューを( ´∀` )

a0313763_18482828.jpg



写真左から
・カブの甘酢漬け
・小イカのアヒージョ
・ちりめんじゃこと切干大根のきんぴら
・タラもサラダ
・たこのセビジェ
・ミニストウブでスパニッシュオムレツ

以上です。

で、今回のオススメは・・・

a0313763_18531741.jpg



ちりめんじゃこと切干大根のきんぴらと
こちらのピーマンの塩昆布炒めです。
って、ピーマン出てきてませんが・・・
作ったのですがすぐ食べてしまい、常備
菜になりませんでした(;´∀`)

で、なぜおススメかというと、塩昆布
切干大根 はかなり常備菜として使える
食材だからです!

a0313763_18543931.jpg



塩昆布はこうしてレンジで軽くチンした
ピーマンをごま油で炒めて塩昆布を途中
で加えて炒め合わせただけ。
これがシンプルなのにめちゃくちゃおい
しい!

塩昆布、塩もみキャベツ、ごま油・・・
などなどそれだけでナムルになるので、
どんな野菜にも使いやすいです。

切干大根もこうしてきんぴらにしたり、
戻してそのままサラダ風にしたり、と
てもおいしいし、大体常にストックして
いるので手軽に使えます。

常備菜のメニューに困ったらこの2つが
あればなんとかなります (∩´∀`)∩


では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



合わせてどうぞ♪

みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般


楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-08 19:04 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事貯金】冷蔵庫の上段を使いこなす!食材を忘れない・瓶ものの死蔵品を出さない仕組みづくり

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++

☆お知らせ☆

ソーシャルメディア連携始めました。
ブログのプロフィールの下のボタンをクリック
するとツイッターとインスタグラムへ飛べます。
合わせてよろしくお願いいたします。m(_ _)m


こんにちは。

今日は冷蔵庫の一番上の収納について書いてみ
たいと思います(*ノωノ)

冷蔵庫の一番上と上から2段目は収納するもの
を決めている固定ゾーンにしています。

下の方は入れやすいので、下2段はフリーにし
ています。

a0313763_13372325.jpg



一番上は瓶ものの常備菜やジャムや瓶ものの食
材、バターやみそなどをストックしています。

上から2段目は常備菜の収納。
こちらに入る分だけ常備菜を作っています。


*常備菜の収納についても合わせてどうぞ(*ノωノ)

【家事貯金】
常備菜の『適量』の意外なアプローチ法!?
&無印のスタッキング容器が冷蔵庫収納に便利!


さて、今日は一番上の収納について。
料理が好きな人は結構冷蔵庫に瓶ものの食材や
ら調味料沢山あるのではないでしょうか・・・?

私も割と好きな方なので、結構保存しないとい
けないものがあります。(;´∀`)
でもそれってかさばるんですよね。。。
しかも奥の方の瓶ものはすっかり忘れてて、気
が付いた時にはひからびていたりすることも過
去に多々ありました(´-ω-`)

それに一番上って奥の方までうまく使えなくて
有効利用できなかったりしますよね。

今まで試行錯誤してきたのですが、今はこんな
方法にしています。
かなり有効活用できるようになりました!

a0313763_13425572.jpg



瓶ものは大きさがまちまちなので、ある程度入
れ替えて、あと手作りのジャムなども同じ瓶に
収納することにしました。
ほとんど100円均一で調達したものです。
収納ケースに瓶を並べてひっぱり出して使って
います。こうすると奥の方まで有効利用できる
し、死蔵品もなくなります(*ノωノ)

それから味噌などは持ち手付のストッカーに入
れています。上の段でも出し入れが楽です。

野田琺瑯の持ち手付ストッカー便利です。
市販の四角い味噌の蓋の上の出っ張ったふちを
切り取るとすっぽりそのまま入ります。


瓶ものは管理が大変なので、何度も減らすこと
を考えましたが、やはり自分は調理に必要なの
で、管理しやすい方法を考えました。

これだけ瓶ものを収納しています。
それ程大きな冷蔵庫ではないですが、結構収納
出来ているのではないでしょうか?
瓶はセリアの保存瓶です。
見た目もとても気に入っています。
オリーブやケイパー、オニオンの甘酢漬け、手
作りマヨネーズ、ジャムや調味料、浅漬け、梅
干し、佃煮など比較的長期保存するものを入れ
ています。

中には空の瓶もあえて冷蔵庫に一定数入れてし
まっています。


a0313763_13474373.jpg




何か手作りした時や買ってきた瓶ものを移し替
える時などにそれらを移し替えて使います。
なので、あえて全部埋めずに空のものを常に準
備しています。
そうすることで色々食材の変化に対応すること
が出来るようになりました。

上の段は使いづらいのであえて固定収納にしま
した。

今はこの方法が使い勝手が自分にとっては快適
で食材の管理もしやすく継続しています。

瓶もの収納、上の段の冷蔵庫の収納に悩んでい
る方がいましたら、よかったら参考にしてみて
ください~(*ノωノ)


みなさんの冷蔵庫や収納アイデアはこちら▽

ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



お買い物マラソン情報はこちら▽

こちらの画像よりサイトへ飛べます▽


冬はさらにモフモフ仕様で、ムートンスリッパやはり
買い替えようかと思っています。
前回購入してよかったショップさんのスリッパの色違
いをポチ(*ノωノ)



みなさんの楽天ショッピング口コミはこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ブログ村テーマ
楽天マラソン対策はこれ♪


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



みなさんのオススメキッチン雑貨はこちら▽

ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器


ブログ村テーマ
お気に入りグッズを見つけたら♪


ブログ村テーマ
シンプルな道具たち



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-07 06:00 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事貯金】楽天でも買える!取材時に問い合わせ殺到!の保存容器ベスト3と問い合わせNO1のキッチン雑貨!

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++

☆お知らせ☆

ソーシャルメディア連携始めました。
ブログのプロフィールの下のボタンをクリック
するとツイッターとインスタグラムへ飛べます。
合わせてよろしくお願いいたします。m(_ _)m


こんにちは。

今日は過去に雑誌などの取材を受けた時に必ず
問い合わせのあるキッチン雑貨についてご紹介
したいと思います(*ノωノ)

普段何気なく使っていて、でも長く愛用してい
るものがいくつかあるのですが、改めて「これ
なに~!? すごく便利ですねー! どこに売っ
ているか教えてほしー」って言われるものがあ
るので・・・( ´∀` )

それって世間では気になっているものなのかな~
と思いまして、そんなアイテムをご紹介したい
と思います(*ノωノ)

まずは問い合わせの多い調味料保存容器ベスト3!

その1

a0313763_112239100.jpg



セラーメイト
片手で使えるワンプッシュ便利瓶



これはキッチンの引き出しに液体調味料を移し
替えて入れています。
これのワンプッシュタイプではないものもある
のですが、途中でワンプッシュで片手で開くも
のが出たので、半分そちらを買い足しました。
(実際は半々ですが、そのうちワンプッシュに
替えていきたいです)
これは自分で調味料を作ったり(ドレッシング
など)、出汁を作って保管しておいたりとにか
く便利で何かと活躍してくれます!

その2

イワキのオイル差し

a0313763_11263751.jpg





このガラスのボトルにはオイル系を入れていま
す。(ごま油、炒め用の米油、オリーブオイル
など)
見た目も気に入っているし、とにかく使いやす
いです!オイルをフライパンに入れる時もちょ
うどいい量を入れることが出来ます。
これも長く愛用しています。とってもおススメ
です(∩´∀`)∩

その3

粉もの、乾物保存容器
フレッシュロック


こちらも砂糖や塩、昆布や麦茶などの保存にと
ても便利です。
サイズは用途に合わせて色々あります。
この容器のいい所は四角くてぴったりすっきり
収納出来るところ。



最近は白パッキンも発売されて付け替えました。
見た目もスッキリしました。こちらも愛用して
います。

a0313763_11324262.jpg



セリアの柄の長いタイプのアクリルメジャース
プーンをそれぞれ入れていて、さっとスムーズ
に効率よく調理に使えて便利です。

以上が問い合わせの多い調味料保存容器ベスト3
です。どれも自分自身長く愛用&今後も愛用し
ていきたいアイテムなので、おススメです!

それからそれ以外のキッチン雑貨で必ず最近聞
かれるのが、こちらのゴミ袋ケース

a0313763_11355827.jpg



指定のゴミ袋が何種類かあったり、ジップロック
やビニール袋など、何種類か保管するのに悩んで
いる方が多いみたいです。
以前の私もそうでした。
このケースを使ってからはとてもコンパクトに収
納でき、種類別に保管できるので、さっと使える
し、とても重宝しています。

わが家のは穴が横タイプですが、縦方向に穴があ
いているタイプもあって収納場所によって選べま
す。


キッチンのキャビネットの引き出しを開けた時に
必ず「ナニコレ~!ゴミ袋入れてるの!?めちゃく
ちゃ便利じゃないの~!どこで売ってるか教えて」
と言われるアイテムです( ´∀` )

あ、最近では100円均一でも似たようなものあるよ
うですが・・・ちょっと薄めでサイズも1種類しか
ないかも。
それでも手軽に手に入るのでまずはお試しでもいい
かもしれません。

すでに愛用している方も多いかもしれませんが・・・
どれもとても便利で重宝していて、料理の効率や時
短に役に立っているアイテムなので、まだ使ったこ
とがないアイテムがありましたら、よかったらお試
しください~(*ノωノ)


お買い物マラソンいよいよはじまりましたね!(∩´∀`)∩

こちらの画像よりサイトへ飛べます▽


冬はさらにモフモフ仕様で、ムートンスリッパやは
り買い替えようかと思っています。
前回購入してよかったショップさんのスリッパの色
違いを検討中です。( ´∀` )




みなさんの楽天ショッピング情報はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ブログ村テーマ
楽天マラソン対策はこれ♪


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



みなさんのオススメキッチン雑貨はこちら▽

ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器


ブログ村テーマ
お気に入りグッズを見つけたら♪


ブログ村テーマ
シンプルな道具たち



☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


あわせてどうぞ♪

そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般


くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-06 06:00 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事効率】安い胸肉が簡単調理で高見え食材に!ダイソーのスレートプレートでフォトジェニックメニュー♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

ダイソーのスレートプレート、結構オサレ感出す
のに使えます!(*ノωノ)
これに盛り付けてみようと思っていた料理なので
すが、今日は安い胸肉がたちまちごちそう感のあ
るメニューになるお気に入りの魔法のようなレシ
ピをご紹介したいと思います( ´∀` )

まず完成形を~♪

a0313763_23475210.jpg



こんな感じで華やかに盛り付けできます。
柔らかくてしっとりとってもおいしいです♪

鳥のシュプレームというメニューです。(*ノωノ)
これどういう料理かというといわゆる「鳥ハム」
に近いと思います。蒸して調理しています。

作り方も簡単にご紹介したいと思います。

まず、鶏肉に塩をすりこんでしばらくおいて
水分がでたら一度洗ってキッチンペーパーで拭
いてそのあと砂糖をすりこみます。(皮はとり
ます)

a0313763_2351638.jpg



水分が出たら拭きます。(所要時間10~20分)
時間に余裕があれば前日にここまで作業してラッ
プで包んで冷蔵庫に入れて置きます。

a0313763_2352277.jpg



身がしまるので、包丁で開いてラップの上からさ
らに棒でたたいて薄くのばします。

a0313763_23533223.jpg



ラップにガラムマサラとオリーブオイルをまぜた
ものをハケで塗ります。

a0313763_2354483.jpg



ハケで塗ったところに鶏肉を置きます。
上にハム(今回はサラミ、生ハムならなおOK)
チーズをのせます

a0313763_23551137.jpg



ぐっと巻いて端を輪ゴムでとめます

a0313763_23555390.jpg



10~20分様子を見ながら蒸します。
蒸し器がない場合は鳥ハムの容量で10分くらい
グラグラしないようにしてお湯に漬けてじっく
り茹でます。

ここで、蒸篭は野菜なども一緒に蒸します。
お湯の中にはゆで卵。同時進行で時短家事をめ
ざします(∩´∀`)∩

a0313763_23574586.jpg



a0313763_23573372.jpg



盛り付けて完成~♪(ちょっと冷ましてカット
してください。チーズが飛び出します)

a0313763_23583244.jpg



そのままでもチーズとガラムマサラで味があり
ますが、このみでソースをつけるといいです。
私はヨーグルト、ハニーマスタード(ディビジ
ョンマスタード)、マヨネーズを混ぜたものを
つけています。

とてもおいしいです!安い胸肉には見えないと
思います。
パーチ―などにもおススメです。( ´∀` )

よかったらお試しください~(*ノωノ)

では~


みなさんの100円均一情報はこちら▽

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき



北欧インテリア、雑貨情報はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
 * ステキなインテリア&雑貨 *


ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
癒しは北欧インテリア^^


ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 


もう11月!早いですね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



合わせてどうぞ♪

☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-01 16:00 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事貯金】家事効率になる一軍キッチンツール収納法!と新たに一軍に仲間入りした無印のキッチンツール

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今日はよく使うキッチンツールの収納について
ご紹介したいと思います(*ノωノ)

料理は好きな方なので、割と色々なキッチンツ
ールはある方だと思いますが、正直色々便利な
ものはあるけど、きりがないので・・・

最も毎日頻繁に使うものを厳選して一番使いや
すい引き出しにまとめています。

こちらが私の一軍キッチンツールたち。
a0313763_1232119.jpg



ここにあるものは使用頻度が相当高いものです。
引き出しを開けてさっと取り出せるように並べ
ています。
(2軍は違う引き出しに入れています)

こちらには本当に愛用のものを厳選しているの
でお気に入りを入れています。

よく使う一軍ラインナップはこちら

・包丁
・木べら
・シリコン菜箸
・しゃもじ
・おたま(大・小)
・メジャースプーン(大さじ、小さじ)
・ピーラー
・シリコンヘラ
・調理ハサミ

これらは本当に毎日毎日頻繁に使っています。

グローバル包丁


コンパクトな包丁スタンド


キッチンスパッター


こうして一軍だけ厳選して一番使いやすい引
き出しにまとめてからはとても家事の効率が
UPしました。

入れている引き出しは上の作業スペースのす
ぐ下の一番上の引き出しにまとめています。

a0313763_12331011.jpg



こうすることですぐに使いたいものが取り出
せ、調理の効率も上げることが出来るように
なりました。

なるべく引き出しを開けた時に何が入ってい
るのかぱっとわかるように欲張らず厳選した
ものだけにするようにしています。

が、新たに1つアイテムが加わりました!

無印のシリコンジャムスプーンです。
前回の良品週間で買い足しました。
お気に入りのシリコンツールと並べてみまし
た( ´∀` )

a0313763_12432823.jpg



無印のシリコンシリーズのキッチンツールは
ほどよい堅さ加減でとても使いやすいです。

ヘラも愛用していますが、ジャムスプーンも
気になっていて試しに買ってみたらとても重
宝しています(*ノωノ)

こんな感じで、最近はバーミックスで手作り
マヨネーズ作ったり、調味料(マスタードや
ジャムの瓶もの)などが残り少なくなってく
ると取り出しにくいのでそういった時にスト
レスなく綺麗にすくうことが出来ます。

a0313763_12454018.jpg




weckの男前なシリコン蓋も愛用中~


さっそく一軍に仲間入りを果しました(*ノωノ)
次回良品週間でシリコン調理スプーンも買お
うか検討中です。
無印のシリコンキッチンツールシリーズは使
いやすいのでお勧めです(∩´∀`)∩

以前はキッチンツールはすべて同じ引き出し
に入れていましたが、それぞれ絡んでしまっ
て取り出すのに時間がかかったり、イライラ
することがありましたが、そういった悩みを
解消することが出来ました(*ノωノ)

もちろん2軍ツールも毎日でなくとも必要な
ので収納は必要ですが、思い切って分けてみ
たらとても使いやすくなりました。
これからも継続して分けて収納していこうと
思っています。


☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納



みなさんのオススメキッチン雑貨はこちら▽

ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器


ブログ村テーマ
お気に入りグッズを見つけたら♪


ブログ村テーマ
シンプルな道具たち



みなさんの無印良品口コミ情報はこちら▽

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖



*もうすぐ楽天マラソンも始まるようですね!?
詳しい日程などの情報いろいろ出ているようです(*ノωノ)
みなさんの楽天ショッピング情報はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ブログ村テーマ
楽天マラソン対策はこれ♪


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



あわせてどうぞ♪

くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-01 06:00 | 家事貯金 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ