2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:その他( 3 )

【イベント】秋は陶器市の季節♪気になる秋の陶器市開催情報一覧と過去の戦利品♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

うつわが好きなのですが、(収納スペー
スがなくてそんなに増やせないけど(*ノωノ))
陶器市に毎年どこか行くのが楽しみです。

買わなくても(難しいけど (;´∀`) 実際
いろんなうつわを手にとってみたり、作家さ
んと話したり、新しい発見があります。

去年春には春の美濃焼祭りに行きました。
その時の戦利品♪

a0313763_23202363.jpg



見るだけでも楽しい。涼しくなってきたので
見て歩くのにも良い季節です。

割と我が家の近くには陶器の産地が多くて、
行ける範囲で色々毎年行ってみたいなと思っ
ています。
今日もさっそくお出かけする予定です。
またレポしますね(∩´∀`)∩

さて、情報収集ついでに秋の陶器市情報、い
ろいろ調べてみました。

良かったらお近くで開催される陶器市、行っ
てみてはいかがでしょうか?

以下一覧にしましたので、参考にどうぞ♪


【2017秋・陶器市開催リスト】


a0313763_23383825.jpg



第40回たじみ茶碗まつり

開催日
2017-10-08 〜2017-10-09
※午前8時30分 ~ 午後5時30分

開催場所
多治見美濃焼卸セ ン タ ー
岐阜県多治見市旭ケ丘10丁目6-33


a0313763_2339017.jpg



第51回常滑焼まつり

開催日
2017-10-14 〜2017-10-15

開催場所
ボートレースとこなめ、セラモール、
やきもの散歩道、イオンモール常滑


a0313763_23391785.jpg



せともの祭

開催日 2017-09-09 〜2017-09-10

開催場所
尾張瀬戸駅周辺 愛知県瀬戸市山脇町12-1


a0313763_23393842.jpg



みかわち陶器市&うまいもん市

開催日
2017-10-08 〜2017-10-12
※9:00〜17:00

開催場所
三川内焼伝統産業会館前
長崎県佐世保市三川内本町343


a0313763_2341268.png



第37回 伊賀焼陶器まつり

開催日
2017-09-22 〜2017-09-24
※9:00-17:00 ※最終日9:00-16:00

開催場所
あやまふれあい公園内
屋内ゲートボール場 スパーク阿山(雨天決行)


a0313763_23421238.jpg



第100回益子秋の陶器市

開催日 2017-11-02 〜2017-11-06

開催場所
益子町内各所 栃木県芳賀郡益子町大字益子



21th 旭川陶芸フェスティバル

開催日
2017-09-23 〜2017-09-24
※10:00~17:00 (最終日16:00まで)

開催場所
旭川地場産センター 旭川市神楽4条6丁目


【うつわに関する情報もあわせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村テーマ うつわと暮らすへ
うつわと暮らす

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

にほんブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわへ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


では行ってきま~す(∩´∀`)∩


では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪


もうすぐ無印良品週間♪
無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-09 06:00 | その他 | Comments(0)

【ご挨拶】リ・スタート

こんにちは。

今日からブログリニューアルして更新して
いきたいと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。
(*ノωノ)


*リニューアルのきっかけはこちら
 【お知らせ】ブログリニューアルのお知らせ


まずは簡単に改めてご挨拶。

2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。

家族は夫、私、愛犬アッシュの3人くらし

アッシュはトイプードル♂14歳の高齢犬で
すが昔からおだやかな性格でのんびり屋さ
んでふわもこの癒し犬です。(*´ω`)

たまに登場するかも(*ノωノ)


a0313763_17135314.jpg




引っ越す前は分譲マンションに住んでいま
した。
今の生活が考えられない程家にほとんどい
ませんでした(;´∀`)
夫婦共働きで朝から夜遅くまでお互い働い
ていました。
故にいえに愛着が湧くわけもなく・・・・
ストレス発散で休日も旅行や外出でほとん
どいませんでした。
それはそれで仕事にやりがいは感じていま
した。インテリアより当時はファッション
や旅行にお金をかけていました。

おかげでローンも完済しました。


その時は本当に多忙で、何もいえのことを
考えられなくて最低限の家事しかしていま
せんでしたが、料理は好きだったので、ど
んなに遅く帰っても料理はしていました。

時間を工夫しないととても家事が追い付か
なかったのです。。。

思えばその時に目的は違うけれど、家事効
率や時短家事を工夫するようになったのか
もしれません。

a0313763_17144882.jpg



今はほとんどいえにいます。
いえがすきです。
ゆっくりコーヒーを楽しんだり、ほっとで
きる場所になりました。

ゆるりと普段の何気ない家事の工夫やコツ
、料理や大好きな北欧インテリアのことな
どつづっていけたらいいなと思います。



では~



くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-08-23 06:00 | その他 | Comments(0)

【お知らせ】ブログリニューアルのお知らせ

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。
初めてご訪問された方もいるかもしれません。

実はこのブログは4年前程に注文住宅を建築
することになり、記録に残したいと始めたブ
ログでした。

始めた当初は全くブログの作り方がわからず、
写真もない日記のような投稿でした。
・・・多分誰も閲覧していなかったのではな
いかと思います。(´-ω-`)

2014年春、紆余曲折ありながら、小さな家が
無事完成。

a0313763_14575556.jpg



その後もweb内覧や暮らし心地などをしばら
くつづっていましたが、とりあえず家づくり
の記録としてはゴールしてしまったのです。。。

その時に、いったんブログを辞めようかとて
も迷いました。その後はタイトルを変えて続
けてはいたものの、思いついたことをただな
んとなく綴っていたような気がします。

a0313763_1501075.jpg



ですが、何度も何度もやめようと思いながら、
ブログを続けていたら、見てくださる方も増
え、それなりに色々なコメントも頂くように
なりました。

その中で気づいたことがあります。

「家が完成したらゴールじゃない。これから
がスタート地点。家に愛着の湧く暮らしを試
行錯誤してくブログがあってもいいんじゃな
いかな」と。

完成したのはとても小さないえ。
正直予算の都合もあり、すべて思うように出
来たわけではありません。

だけど、間取りや住み心地も家を建てる時に
とても悩み、とても楽しく、とても考えて出
来上がった家。

小さいながら自分たちのライフスタイルに合
わせた最大限住み心地のいい、落ち着ける家
になったと思います。

a0313763_15105539.jpg



これからはテーマを元に綴っていけたらと思
っています。

私にとって整理収納や常備菜作り、時短家事
や家事効率を考えたり試行錯誤することの目
的は自分のいえがすきになる工夫です。

ほっと安心する、ずっと愛着の湧くいえであ
る為の試行錯誤です。

a0313763_15363591.jpg



何気なく実践していることを書きとどめてい
く記録として改めて、リ・スタートしたいと
思っています。

伝えたいことは変わらないと思いますが、ま
た新たなブログとしてリニューアルしたい
と思っています。

どこまで続けられるのか正直わかりませんが
・・・
引き続きご訪問頂けたら嬉しいです。(*ノωノ)


leaf


では。


くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-08-22 16:00 | その他 | Comments(2)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ