2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:依頼先さがし( 5 )

依頼先さがし その3

 これまでその1その2などをみてきましたが、どれも却下することになり、自分達が希望
する依頼先はなかなかみつけることはできませんでした。
 依頼先をみて、自分達が探しているような依頼先はないのか、とがっかりした気持ちになり、
しばらく依頼先を探すのすらやめていました。
 そんなときに「チルチンびと」という雑誌を偶然本屋でみつけました。
 「こんな住まいいいな~」パラパラと眺めていたところ、いいと思った掲載のK工務店が
なんと私たちの住んでいる地域で施工可能範囲ではありませんか!
 「なんだかここが私たちが求めていたところかもしれない!」と久しぶりに感じ、早速HPを
みたところ、完成見学会があるとのことで早速申込ました。
 ・・・今まで一度も納得しなかった夫が初めて納得した施工技術でした。
 設計も実は全て東京の某有名な設計事務所の方がしているとのことでした。どうりで洗練され
ているはずでした。。。
 なんとそして設計事務所の担当の建築設計デザイナーKさんが出張できて模型とプランを
考えてくれるというのです。
 何か特別なデザインというわけではないのですが・・・仕上げが美しいのです。
 そしてそこに並々ならぬこだわりも感じました。
 飽きのこないシンプルモダンなデザインや間取りも今まで見てきた中で比較にならない
程いい!と感じました。
 使っている材料や施工技術も初めて心に響きました。
 K工務店さんの物件をみさせていただいてからは「お願いするならここしかないでしょ」と
自然になりました。
 私たちの質問に社長は丁寧にきちんと詳しく答えてくれました。
 夫は興味があるのか、かなり細かい施工技術面のことまでいろいろ質問していましたが、
詳しく自信をもって説明してくれました。
 社長は「うちは当たり前のことをやっているだけです。これがうちの標準仕様です。これ以上
でもこれ以下でもありません。ここでみていただいたものがうちの全てと思っていただいて結構
です。」と自信をもって言っているのを聞いて心のそこから初めて「安心してまかせられる」と
思えました。
 社長のいう「あたりまえ」のことが実はどれほど難しいことなのか・・・どれほど実現できている
ところがあるのか・・・・。そんな依頼先に巡り合えたことがうれしかった。

・・・実は、その後、すぐに依頼したかったのですが、予算の都合や1年以上土地を探すことになって
しまいました。
最近やっと無事お願いすることができました。
その間それ以外の依頼先をまったく探そうとは思いませんでした。
私は夫に「他の依頼先も一応みてみる?」と聞いてみましたが、「K工務店と同等のところは探せば
あるかもしれない・・・でもそれ以上はなかなかないと思うから、探す必要ないと思う。
だったらK工務店に頼めばいいんじゃない?」と言っていました。私も最初からそう感じていました。
私たちは自然にお願いしたいところは心の中では決まったのでした。

・・・それから依頼したいところは決まったものの、1年以上土地探しをすることになってしまいました。
  ずっと「K工務店」に依頼したいが為に工務店が建築可能な条件という目的で土地を探すことに
なったのです。。。しかし土地さがしの現実はきびしかった。。。


*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by pa-rudog | 2013-08-09 09:21 | 依頼先さがし | Comments(0)

依頼先さがし その2

2ハウスメーカー兼工務店(注文住宅専門)→T住宅産業

 自分の好きな建築雑誌によく広告を載せていました。
 自分の好きなデザインテイストに近いイメージだったため、(北欧デザイン住宅)展示場
(そこのHMの物件しかない展示場)に見学に行きました。
(田舎ののどかなところにポツンとある)
 HM(=元は工務店ですが)はかなり独自路線が強く、展示場に設計事務所もあり、Tシャツ
に短パン、サンダルのラフなおじさんが対応してくれました。
 それが社長とは気づいていませんでした、営業はいないとのことでした。(最後名刺をもらっ
たときに気付きました 008.gif
 いくつかのテイストがあり、その中から選んで、そのテイストの仕様で設計してくれるとのこと
でした。
 どのモデルルームも北欧家具がおいてあり、スタイリッシュな暖炉やあこがれの設備があり
とても素敵な雰囲気にインテリアがコーディネートされていました。
 設計事務所といってもデザインの勉強をしている人達の集団で、(建築士の資格はもちろん
もっていると思いますが)施工のことよりも、デザインに力を入れていて、デザインの説明ばか
りされました。
 例えばカーテンの色やタイルの組み合わせは素人が選んでもセンスがないので自分達デザ
インのプロにまかせてほしい・・・などです。
 自分達はデザインのみで施工は父親の経営する工務店にまかせているとのことでした。
(施工自体にはあまり興味がなさそうでした)
 たしかに展示場に置いてある家具や内装デザインはおしゃれでいい雰囲気で山小屋風の建物
をおしゃれな雰囲気にした感じで好きな設備も入れられそうでした。
 しかし・・・・・夫は雰囲気などみていませんでした。
 夫はモデルルームの造作等の仕上げの具合等を事細かにチェックしていたみたいでした。
 夫は(少し建築のことを知っているので)施工がずさんなことを見逃しませんでした。
 釘がむき出し、造作の仕上げがずさん、壁が合板・・・等材料にも不安がありました。
 夫にあとで言われてハッと気がづきました。
 私たちは一番重要なことに気づかされたのです。
 やはりしっかりした施工技術があって初めてデザイン性が求められるのだと思いました。
 デザインは重要です。ずっと愛着をもって住み続けるられる飽きのこないデザイン性が必要だと
思っています。でもその前に本来の「タテモノ」としての機能、住み心地、そういったものの方が
優先されるのは高い買い物なのだから当たり前の前提なのです。
 結局展示場の施工がずさんなところは信用できないとのことで申込しませんでした。
 見に行かなければわからないことってあるんだと思います。
 そしてインテリアコーディネートなどに惑わされない目も必要なんだときづかされました。
 気づかせてくれた夫に感謝です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by pa-rudog | 2013-08-09 09:11 | 依頼先さがし | Comments(2)

依頼先さがし その1

①ハウスメーカー→Oホーム(注文住宅専門)訪問

 ハウスメーカーで建てることはまったく考えていませんでしたが、(一度もハウジングセンター?とか
には行きませんでした。)決まったデザイン、一般的な間取り、営業を通しての商談・・・そういったもの
に違和感を感じていました。
 私たちは直接設計や施工する人達とやりとりして一緒に作っていくことが希望でした。
 予算はたくさんはありませんが、ただ単に「ローコスト」だのということは望んでいませんでした。
 そのかわり、仕事に対して納得がいく金額を提示してくれたところにお願いしたいと思っていました。
施工技術はセールスマンとのお金の商談だけでは買えなかったのです。。。
  そういった建築設計、間取り、設備選定・・・等々手間のかかる工程を楽しみたいと思っていました。
  だからあまり最初から有名なHMで建てることは考えていなかったのですが、見てもいないのに決め
つけるはいけないと思い、とりあえず何か気になるところであればいろいろ検討してみよう!と幅広く探
しました。今は結構おしゃれなデザインのHMさんもあるみたいだし。。。
 一応たくさんある中ではシンプルモダンテイストが売りで、自由設計で建築家がデザインしてくれる
とのことで、気になったOホームへためしに問い合わせたところ、完成見学会があるとのことで2物件程
見学しました。
 見学した結果は・・・自分達が希望するようなテイストや施工技術(普通程度)ではありませんでした。
(塗装や建具等のおさまりの仕上げも今一心に響かず、シンプルモダンな雰囲気もまったく感じませんで
した。)
 消して印象がよくなかったわけではありません。。。ですが、感動がなにもなかったしわくわく感も感じ
なかったのです。HMさんの中では頑張っている方だと思いました。スタッフもやさしい方ばかりでした。 
 しかしそれだけではやはり決定する理由にはなりません。
 自由設計といっても既製品の組み合わせで造作はまったくなく、結局指定のものの中での選択で、好き
な設備なども入れられなさそうで融通がきかなさそうでした。 
 無垢材や工法などについても質問しましたが、営業の方がまったく建築や設計のことを知らなくて満足のいく回答がえられませんでした。(素人の私達以上に知らなくてびっくりしました)
 しかも営業さんに「どんな家が理想ですか?どんなデザインが好きですか?」と質問されたので「デザイ
ンとしては北欧のシンプルモダンな雰囲気の・・・和モダンにも近い雰囲気の木をたくさん使った住宅で例
えば天井の梁が見えるとかかっこよくて好きですかね~?」と答えました。返ってきた答えは「え?それ
って純和風建築が好きってことですか?ずいぶんしぶい趣味ですね」と言われる始末。
  ・・・夫と帰り道の車中で「う~ん自分達が探してるのはやっぱHMとは違うな~。見学させてもらって
よくわかったね」という結論になりました。026.gif

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by pa-rudog | 2013-08-08 14:11 | 依頼先さがし | Comments(0)

依頼先さがし 希望条件

いくつか気になるところを見学したり資料をとりよせました。
本格的に検討したところを記録にのこしたいとい思います。

まず前提としては私たちの希望は

1)完全自由設計であること(できれば建築家に設計をお願いしたい)
2)土地などの相談にものってくれること
3)デザイン性が自分達の好みにあっていること
4)技術力があること
5)身体に害のない材料を使っていること
・・・などです。

デザインとしては「北欧モダン」な雰囲気が好きです。
シンプルなデザインの中に飽きのこない機能的なことろが好きなのです。
北欧デザインの食器なんかも集めたりしています。(高いので少しづつですが)
イッタラのお皿やボダムのコップなんかは本当に大切に使っていますが、シンプル
なのに飽きないデザイン且つ使い勝手もよくて気に入っています。
 ついには夫にねだって自分の退職記念008.gifと称してソファまでGET
してしまいました。(いつかご紹介しますね!)
 デザインもすばらしいですけど、座り心地がとにかくいいのです。
 そのソファにあう空間に住みたい、丁寧な暮らしがしたい、おちついたカフェのような
空間にしたい・・・なんてあこがれたりしていました。夢は膨らむ一方。。。
 そんな雰囲気のデザインをしてくれるところを探したい。。。
でも東京でもあるまいし、なかなかないかもしれない。。。
私たちが住んでいる町はそんなに田舎でもないけども大都会でもない地域。
 設計事務所も限られています。デザインも東京ほど洗練されていないし、おしゃれな
インテリアショップもあまりありません。

夫は特に4)にこだわっていました。やはり建築をすこしかじっていたからだと思います。
私もさんざん有名な建築家の作品が掲載されている建築雑誌やたてもの探訪などいろ
いろ下調べたりみたりしすぎたせいか、なんだかずいぶん目が肥えてしまい、008.gifなかなか
予算もないのに、自分達が納得するところを見つけるまでとても大変でした。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by pa-rudog | 2013-08-08 13:46 | 依頼先さがし | Comments(0)

依頼先さがしの前に・・・

 さて「家を建てよう!」「調べてみよう!」となったわけですが、何から何までわからない
ことだらけ。まず依頼先を探した方がいいのか?自由設計の場合土地を購入して相談し
ないといけないのか?ローンはいくら組めるのか?建築家ってどうやってさがすの?等々
わからないことだらけでした。
 雑誌などを読んで予習したところ、土地を購入orすでに所有している土地に設計依頼を
するのが普通・・・みたいなことが書いてありました。
 わが家は土地は所有してません。当然自分達で購入しないといけません。
 でも、高価な買い物。失敗して後戻りなんてできません。しかもどう探すのか、どんな土地
が理想なのか、何もわからない状態で、とてもよさそうな土地があったとしても即決する自信
などありませんでした。
 しかし、いろいろ雑誌やネットなどで情報収集するうちに、場合によっては、土地購入してか
らの依頼だとイメージしていた延べ床面積の家が建つのか、建築条件の落とし穴があるので
よさそうな土地をみつけたら購入前に一緒に自分達が思うような住宅が建築可能か相談に
のってもらえる建築家や注文住宅専門のHM、工務店などもあるみたいでした。
 自分達はいきなり土地から探すのは知識がなさすぎて不安でしたので、先に依頼先を探す
ことにしました。その時に「まだ土地も無い状態ですが、このくらいの予算で、このぐらい坪数
で、こういう条件の土地を探すこと出来たら依頼したいのですが、どういう条件で土地探しす
ればもんだいないか?」という質問をしてみようと思いました。(建蔽率や斜線規制などいろい
ろ条件があうものを聞いてから探したいと思いました。
  まずは自分達が思い描く坪数、住環境、条件、予算・・・etcは世間の相場とずれていない?
そこから知る必要がありました。
  ここから長い依頼先と夢実現のための土地探し旅がはじまりました。

つづく。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  コメントなどありましたら下記コメント欄へお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by pa-rudog | 2013-08-08 09:00 | 依頼先さがし | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ